18 BBCトーナメント 第4戦
IN
福井北湖




 去る7月某日、福井北湖においてBBCトーナメント第4戦が開催されました。

 快晴、猛暑続きの今夏、大会当日は珍しく曇り空となり、プラから状況が大きく変わるコンディションでの戦いとなりました。








タカがビッグフィッシュを持ち込んで連覇!

優勝 タカ 134.5㎝ 55.0㎝、45.0㎝、34.5㎝ ハンデ3
2位 グッチ 114.3㎝ 42.0㎝37.3㎝、35.0㎝ ハンデ4
3位 鉄人 101.9㎝ 35.6㎝、33.3㎝、33.0㎝ ハンデ3
3位 コタケ会長 100.6㎝ 35.1㎝、33.5㎝、32.0㎝ ハンデ3
5位 G武蔵 100.7 35.0㎝、33.2㎝、32.5㎝ ハンデ4
6位 Cさん 96.5㎝ 32.5㎝、32.5㎝、31.5㎝ ハンデ3
7位 カツミさん 34.0 34.0㎝ ハンデ3
8位 だ~よし 27.0㎝ 27.0㎝ ハンデ0
9位 しまちゃん 0㎝ ノーフィッシュ ハンデ3
10位
11位
12位
13位
     




ビッグフィッシュ!

 圧巻の55㎝!

 今回、検量を沸かせたのが、タカがウエインした55㎝のビッグワン!
 とあるワンドにて、見えている奴をスライド系のノーシンカーで仕留めたとのこと。

土曜日開催が…(@_@)

 今シーズン初の土曜日開催となった今大会。
 開催日前日になり、「急に仕事が入った」という連絡が相次いで事務局に((+_+))
 うーん、やはり大会は日曜日じゃないと厳しいのか…




1位 タカ


 皆さんお疲れ様でした。
 またまたラッキーフィッシュが獲れて1位頂きました(^。^)

 当日朝のスタートにタックル準備が間に合わなかったにも関わらず、結果オーライと成りました。

 みんながスタートしてしばらくしてようやくスタートでき、橋脚脇の岩盤近くで表層早引きからのフォールで35㎝クラスがまずヒット。

 「今日はイージー?」と思いきや、その後はギルの嵐で、最上流に向かいましたが、先行者及びおかっぱが居てたので即断念。

 途中の「バスのなる木」に向かい、スモラバ、ネコでアプローチするもの無反応で、離れる前に一応カバーの中にバックスライドでノーシンカーをほりこんだら40㎝upがヒット!

 50㎝upは、反対の中流部のカバーをチェックしに行って、下から浮いて来たのですかさずカバーにバックスライドを入れて追っかけて行ってくれたのでラッキーでした(^o^)/

 自己の大会記録も更新出来ました!
 ありがとうございました! 

 会心の55㎝!


 メインリグ…ノーシンカーリグ(バックスライド系)、スモラバ、ネコリグ

2位 グッチ


 完敗です(*^^)
 大会中にあんなん釣られたら勝てません(笑)

 久しぶりの曇り空のためかプラからは状況一変してたけど、うまくリカバリできて、開始1時間ほどで、ラバジの40㎝up含みでリミットメイク。

 その後、大会後にみんなが「水が死んでて全然ダメ」と言っていたじょんごろ側のバックウォーターでも、実はパターン見つけて入れ喰い♪

 
プラの状況から、110㎝~(35㎝~40㎝up×3本)あたりが優勝ラインと読み、その目標もクリアしてたし、結果には満足してます( ^^) v

 今回、ラバジの他、ストレートワームのボトム放置が効果的で、同船のカツミさんにもリミットメイクして欲しくて勧めたけど、「そういう釣り(動かさない)は好きじゃない~。」
と、どうしてもシェイクしてしまいギルの猛攻に(汗) 次戦は、同船者とワンツー狙えるパターン見つけよう!


 メインリグ…ラバージグ(シャッドテールワーム)、ダウンショット(ストレートワーム)

3位 鉄人


 暑い中、 大会に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 自分の戦略は「バックウォーターでの勝負」でしたが、雨が降らず流入が無く崩壊。

 縦ストでのスモラバ&ダウンショットでリミットを揃えて入れ替えしながらの釣りでした。

  次は頭とるぞ~!!

 2戦連続上位入賞の鉄人

 メインリグ……スモラバ、ダウンショトリグ

4位 コタケ会長


 今回は、「一番最初に流れ込みに行こう!」と決めていました。

 結果、おかっぱりが2人程いたのは予想外でしたが、そこで1時間くらいでリミット達成できました。

 その後、後が続かないので、下流に向かって少しずつ入れ替えしていました。

 ジグヘッドとノーシンカーで釣りました。


 メインリグ…ジグヘッドリグ、ノーシンカーリグ

5位 G武蔵

6位 Cさん


 皆さん、暑い中をお疲れ様でした。
 なかなかのサイズが揚がってましたね~。

 今回は沢山は釣れましたが、サイズは殆ど同じで、上位は駄目やとは思ってました。
 
 純粋に釣りだけを楽しめたので良かったです。

 江どめ屋のラーメン券も頂けたので、また家族と行ってきます。

 次はちょっと頑張るかな…

7位 カツミさん


 暑い中の大会、お疲れさまでした?

 
台風接近で、なんか過ごしやすい…でも、じめじめ… 

 
今回、結果は1本…

 プラではそこそこ釣れたメインのジカリグも炸裂しないまま(>_<) 

 プラと同じタックルで勝負しましたが  これがあたしの実力ですね…

 タックルはスピン1(ツネ)、ベイト2(ジカリグラバジ、ハードルアー)、ポイントはほぼ全域。  

 なかなか思うように行かないのが現実、ぼちぼち頑張ります。


 メインリグ……ジカリグ、ダウンショットリグ

 
8位 だ~よし


 皆さん、暑い中お疲れ様でした。

 個人的には出発前の準備段階にフローターが壊れた時点で試合終了でしたが(笑 

 折角来たのだからと無理無謀承知で陸っぱりしましたが……無理でしたね。

 草繁りすぎて場所がない!

 まぁなんとかスロープで一匹が精一杯でしたね。 

 次回も参加できたらいいんですが…それまでに新たな機動力を手に入れなければ……


 メインリグ……ダウンショットリグ

9位 しまちゃん