18 BBCトーナメント 第3戦
IN
ビス湖




 去る6月下旬の某日、ビス湖にてBBCトーナメント第3戦が開催されました。

 当日は天候にも恵まれたこともあり、予想を上回るほどのハイスコア戦となりました。



わずか1㎝の中に3人!

タカが稀に見るハイスコアでの接近戦を制する!

優勝 タカ 129.0㎝ 44.5㎝、42.5㎝、42.0㎝ ハンデ3
2位 G武蔵 128.8㎝ 45.6㎝、45.4㎝、37.8㎝ ハンデ4
3位 グッチ 128.0㎝ 44.0㎝、43.5㎝、40.5㎝ ハンデ4
3位 鉄人 127.0㎝ 43.7㎝、42.5㎝、40.8㎝ ハンデ3
5位 Cさん 122.5 44.2㎝、41.3㎝、37.0㎝ ハンデ3
6位 奥さん 124.2㎝ 45.0㎝、40.5㎝、38.7㎝ ハンデ5
7位 しまちゃん 125.0 46.5㎝、44.3㎝、34.2㎝ ハンデ5
デッド5
8位 ヒラさん 106.3㎝ 46.0㎝、33.5㎝、26.8㎝ ハンデ3
9位 カツミさん 99.7㎝ 34.0㎝、33.5㎝、32.2㎝ ハンデ3
10位 あさやん 97.8㎝ 40.0㎝、30.8㎝、27.0㎝ ハンデ5
11位 だ~よし 69.9㎝ 38.5㎝、31.4㎝ ハンデ0
12位 サク 50.5㎝ 25.5㎝、25.0㎝ ハンデ3
13位 コタケ会長 37.0㎝ 40.0㎝ ハンデ3
     








まさかのスポーニング((+_+))

 例年、スポーニング時期をはずして開催しているBBCトーナメント。
 しかし今回、数十年ぶりの大雪や低気温が影響したのか、本来であればスポーニングは終わっているはずの時期にもかかわらず、一部エリアではまだスポーニングが行われているという、想定外の状況。
 その結果、ネストを狙うか否かにかかわらず、スポーニング絡みのバスがキーとなる戦いになりました。

ハイスコア戦!(@_@)

 戦前よりハイスコアが予想されていた今大会。
 一部エリアではまだスポーニング中ということで大型がシャローに寄っていたこともあってか、キャッチされた40㎝upは19本!
 なんと、120㎝(40㎝×3本)では、上位にすら入れないというハイスコア戦となりました。

無風のち強風 

 今戦、序盤は鏡のようだった湖面。
 ところが中盤以降、想定外の強風が一気に吹き荒れることに。
 そしてこの風がポジショニングによりプラス面にはたらく者、マイナス面にはたらく者と大きく分かれることとなりました。

 
ビッグベイトで 

 今回、スモール戦にもかかわらず、ビッグベイトをメインに組み立てていたしまちゃん
 1本が痛恨のデッドフィッシュとなり、順位は下げたものの、45㎝クラスを2本仕留めるなど、ビッグフィッシュハンターとしての存在感を示しました!

 しまちゃん




1位 タカ


 参加された皆さんお疲れ様でした。
 何となく1位頂き有難うございます。
 プラも行かずに申し訳ないですね~┏○ペコッ 

 大会の感想ですが、予定していた事はほぼ出来ず苦戦しました。
 初めてに近いフィールドだったので、スモラバで広範囲に探って様子を見ていくつもりだったのですが、フルキャストした瞬間ラインがスプールから全て出て脆くも崩れ去りましたわ(^_^;)

 そこでもう一本のベイトフィネスをキャロに変更して、居そうな所を探って取り敢えず1本。
 その後はダウンショットやフリックを投げてみたのですが、アタリもなく9時を回り、そこから取り敢えず残り2本を取る為にサイトでアプローチして何とかリミット達成でした。

 サイトした感じは中々難しい感じで苦戦しましたが、魚が反応するポイントを見つけられた事が良い結果に繋がったんだと思います。
 50㎝upには無視されたのでそれが正解と言う訳では無さそうですがネ(^_^;)

 魚をキャッチしたのはキャロノーシンカーです。
 キャロはベイトフィネスで6ポンド、ノーシンカーはスピニングで3.5ポンドでフルソリッドを使いました(^-^)

 今後とも皆さんよろしくお願いします。┏○ペコッ

 


 メインリグ…キャロライナリグ、ノーシンカーリグ

2位 G武蔵


 2週間前のプラとパターンが変わっていないことを祈り、開始すぐにシャローフラットエリアで立て続けに大型のフィーディングバスを3本をキャッチできました。(多分ネストじゃないはず…。)

 
満足の釣果だったので、残り時間ほとんどは初心者のサクくんに釣ってもらうことに集中しましたが、陽が出てからはあまり釣れず(^^;

 
45㎝upを2本獲れたし「優勝かな」と油断してたら、まさかの大接戦で、ボートハンデ調整で逆転されてしまったみたいですね(T0T)




 メインリグ…プラで見つけた爆釣ワーム

3位 グッチ


 お疲れ様でした。
 今回は消化不良、全然ダメダメでした。

 戦略はロングディスタンスでのポッパーパターンをメインに、フォローにサイトパターン。プラの感触だと、これで45㎝up×3本は狙えるなと。
 しかし、広いビス湖で、自分の入ろうとするポイントにことごとく先行者が(+_+)(僕のボートはダントツに遅い)。  
 僕のポッパーパターンは先行者が叩く前のフレッシュウォーターが条件だったため、これで早々にパターン崩壊。

 それでも2時間ほどで120㎝up(40㎝up×3本)のベースは作り、後半にシャローフラットで本気モードのサイトパターンと思った矢先、突然強風が吹き始め、釣りどころか逆風の中をワンド最奥から脱出するのが精いっぱい。

 結果的にはそれでも1位と1㎝差……最初から割り切ってシャローフラットでサイトパターンに徹すれば楽に勝てただろうけど、それで勝ったら勝ったで……と、いろいろ考えてしまった大会でした。
 まっ、全部言い訳ですけどね。


 メインリグ……ポッパー、ダウンショトリグ、ジグヘッドリグ

3位 鉄人


 トーナメントに参加された皆さん、お疲れ様でした。
 タカさん優勝おめでとうございます!

 今回、自分の攻め方は朝イチでトップ(玉砕)、ミノーシャッド(数本)、スモラバ&ダウンショット(リミットメイク)、スピナベで遊んでいました、

 終了1時間30分前位から風で釣りができずに((+_+))

 
その後、だ~よしから救援依頼を受けてコタケ会長と人で救助。
 これで釣りをする気迫が無くなり納竿。

 結果、同率位になりビックリでした


 メインリグ…スモラバ、ダウンショットリグ他

5位 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした。

 今回は釣れていたポイントに早々に入っては良いサイズを揚げ、幸先は好調やったものの、次のポイントに行きましたが、そこには3人の鯉釣り師…
 プラで良かった場所には近づけず断念しました。


 それで、気持ちもダウンし結果は40㎝upを2匹だけのお粗末な事に。

 メインリグはシャッドで追いかけてきたのをジグヘッドで捕ったり、ダウンショットでした。


  メインリグ…ジグヘッドリグ、ダウンショットリグ

6位 奥さん


 皆さん、お疲れ様でした。

 Gワンドまでのバンクを、ビーフリーズを投げながら雑に流してリミット達成。
 G
ワンドに入ったあたりでスモラバ、ダウンショット、1/4ozラバージグで全部入れ替え。

 初めての場所で、大好きなスモールマウスはとても楽しかったです。
 また宜しくお願いします。




 メインリグ……ビーフリーズ、スモラバ、ダウンショット、ラバージグ1/4oz

7位 しまちゃん




 
8位 ヒラさん


 メインリグはノーシンカーリグスモラバで、スロープの対岸で釣りました。

 サイトでバスを見つけるも喰わせる事が出来ず、上位入賞者との差を感じました。

 まだまだ修行が足りません。



 メインリグ……ノーシンカーリグ、スモラバ

9位 カツミさん


 大会 お疲れさまでした。
 新しいフィールドの大会と半端ない!!
 広い場所なので、どこを攻めたらいいか大変苦労しました。


 ポイントはトーナメントエリア全域!!って言っても無理なので、ひとつのワンドの流れ込み、シャロー繋がりのかけあがりなどなど…

 タックルは、スピン2(ハードルアーツネキチ)、ベイト1(ハードルアー、ヘビダン)
 
攻めは、朝イチはハードルアーとツネキチで流し、後半は深場(気温上昇につき)でヘビダンとソフトルアーでなんとか釣れました。

 後半、強風で終了となりました。


  メインリグ……ダウンショットリグ、その他

10位 あさやん


 久しぶりに大会参加できて良かったです。

 完全ノープラン出たとこ勝負プランで向かいました-w
 リハビリを兼ねて楽しむだけの感じでした。

 久しぶりに大会出ましたがやはり楽しいですね。

 ブラインドよりデープネストで立てましたが、風にヤられました-w
 見つければ獲れるってことで、のんびり探して獲る感じでフラフラ、、、

 陽が昇れば風が吹くの分かってたんだけど間に合わず、見つけた頃には暴風でkoされまさしたね。
 もう少しエリア選択をするべきやったかな-w

 
11位 だ~よし


 皆さんお疲れさまでした。

 広いフィールド、非動力、そして大会1週間前に左膝の怪我……
 棄権も考えましたが折角だからと参加するも……
 まぁ無謀でしたなw 

 動ける範囲でジグヘッドとダウンショットで流して、無事リミット揃うも、後半の大波に揺られている間に一匹脱走…

 そして自分自身も危うく遭難の危機に遭うも、コタケ会長と鉄人の2人に助けられ無事生還。
 正直自力では帰着無理でした。
 コタケ会長、鉄人、ありがとう_(^^;) 

 後かなり無理したのか左膝、結構腫れあがってまして……
 しばらくはフローターどころか普通に釣りいくのも無理っぽいです((+_+))


 メインリグ……ジグヘッドリグ、ダウンショットリグ

12位 サクくん


 G武蔵くんと、ずっと同じワーム、同じセッティングでやりましたが、キャスト飛ばない、アタリわからない、デカイの掛けても巻かれてとれない((+_+))

 …で全然釣れませんでした。

 でも、初めてのフィールド楽しかったです!

 
13位 コタケ会長