18 BBCトーナメント 第2戦
IN
福井北湖




 去る5月某日、福井北湖にてBBCトーナメント第2戦が開催されました。

 前日のポカポカ陽気から一転の降り続く雨のせいか、バスの活性は極めて低く、リミットメイクはわずか2名という、この時期としては極めて厳しい戦いととなりました。



大雨の中、グッチが大差で開幕戦に続き連覇!

優勝 グッチ リミット達成  110.2㎝
2位 Cさん リミット達成 92.6㎝
3位 G武蔵 2本 73.5㎝
4位 ヒラさん 1本 57.0㎝
5位 みょーちゃん 1本 42.5
6位 FJなべちゃん 1本 35.5㎝
7位 だ~よし 1本 26.5
コタケ会長 ノーフィッシュ   
カツミさん ノーフィッシュ  
 
 
   
   
   




記録更新!(@_@)

 今回、検量を沸かせたのが、BBCトーナメント最大魚を更新する57㎝、3.0kgのビッグバス!
 ウエインしたのはいぶし銀のヒラさん
 残念ながら、キャッチしたのが1本のみのため、順位は4位となったものの、ウエイト制ならぶっちぎりの優勝でした。

 圧巻!

大会時間短縮(^^;)

 今回、天気予報では午後から一気に荒天となるとのことから、安全を最優先に考えて大会時間を短縮して開催することに。
 しかし、予報よりかなり早くに雨模様となり、結局、ほぼ雨中での戦いに。
 プライベートであれば釣行しない降り止まない雨に、集中力も持続も困難な大会となりました。

超低活性((+_+)) 

 前日のポカポカ陽気から一転の低気温に水温も著しく下がったのか、当日はこの時期としては異例の低活性。
 通常であれば2ケタも狙えるこの時期に、リミットもわずかに2名のみという極めて厳しいコンディションでの戦いとなりました。




1位 グッチ


 大雨の中、皆さん本当にお疲れ様でした(^^;)
 
 
釣ったのはすべてラバジ。
 スタートするも、バスのバイトが全く感じられない状況に、「これはかなり丁寧にやらないと釣れないな。」
と思い、いつもよりボトムステイを長めにしたところバイトが出るようになり、開始1時間ほどでグッドサイズでリミットメイクできました。

 納得のサイズでリミットメイクできたし、このコンディションだとリミット揃えられる人はあまりいないだろうと思い、そこからはリアのフォローに徹することに。
 ところが、カツミさんが体調不良(頭痛)で早々にギブアップ!

 大会時間が短縮されたうえ、さらに1時間以上早く撤収したので、実際に釣りをしていた時間は本当に短かったです……けど、優勝できて良かった(^^;)
 
 まっ、今回は何を言っても主役はヒラさん、あのバスはスゴい!!(@_@)

 アルビノ40


 メインリグ…ラバージグ(ワンナップシャッド)

2位 Cさん


 皆さん、雨で寒い中をお疲れ様でした。

 今回はリミットが何とかいけたのでこの順位になりましたが、正直どのリグを使ったら良いかわらなかったので、去年と同じようにノーシンカーリグをカバーの中に投げ込み続けただけでした。

 それよりも、久しぶりにあの長い坂をエレキ装備を下ろしたことが1番シンドかったですね。

 また次も頑張ります!




 メインリグ…ノーシンカーリグ

3位 G武蔵


 「天気が荒れる。」と聞いたので、今回はフローター(エレキ仕様)で参戦。

 開始してすぐノーシンカーリグで2本キャッチできましたが、その後は2ジャンプばらし、1アワセ切れのミス連発(^^;

 あまりの大雨に、あと1本を追う気持ちが折れてしまいました(T_T)

 マヅメFT


 メインリグ…ノーシンカーリグ

4位 ヒラさん


 スタート直後、多くのメンバーが右側に行ったので、左側エリア(南側)に行き、中流域ワンドでギルを数匹釣り、その後体力が有る内に上流に向かいました(行きは逆風だった為)。

 上流の流れ込みのサイドで、またギルを数匹釣り、流れの流心にノーシンカー(リーフシュリンプ)を投げ込み流れの中でドリフトさせている最中(金森氏の真似をしてみた)、ひったくる様なバイト!

 2分ぐらい格闘しましたが、3.5lbラインで心配でしたが運よくジャンプ、えら洗いもせず取り込めました!

 しかしそれ以降、バスのバイトが得られずリミット出来なくて残念です。

 57㎝!


 メインリグ…ノーシンカーリグ(リーフシュリンプ)

5位 みょーちゃん


 みなさんお疲れ様でした。

 前半はフッキングミスやギル祭りでした。

 ラスト30分でバスがいるエリアと水深がやっとわかり、なべちゃんが釣ったルアーを使い40㎝upが釣れました。

 多分、あと1時間あれば2人ともリミットできたかも…

 次回参加した時ヨロシクお願いいたします!

 40㎝up!


  メインリグ…ジグヘッドリグ

6位 FJなべちゃん
7位 だ~よし


 雨の中、皆さんお疲れ様でした。

 久々の参戦でしたが、最初の選択でミスしたままズルズル最後までいってしまいました((+_+))

 雨と低水温で、気力・体力とも限界だった時になんとか1尾キャッチ出来てホッとします。

 なかなか参戦出来ませんがお会いした時はどうぞ宜しくです。

 
カツミさん


 皆さん、大会お疲れさまでした。
 雨…雨…雨…やっぱり雨の大会はやりにくいですね… 

 とりあえず予測を立ててタックルをチョイスしましたが…思うようにいかず大変でした。

 それから……
 実は出掛ける際に自分自身の体調がおかしく……しかも、頭痛薬の服用を忘れた結果、フィールド天候の悪さもあり、長時間の釣りが出来る状態ではなく……

 幸いなことに同船のグッチさんは早々にグッドサイズでリミットが揃っていたので、ギブアップをお願いしました( ゜o゜) 
 グッチさんすいませんでしたm(__)mm(__)m   

 結果はギルは釣れましたが、肝心のブラバ~~( バスの略) はダメでした。
 次回は自身を万全にします。m(__)mm(__)m


 メインリグ…ダウンショットリグ、ラバージグ他

コタケ会長


 当日は、風が強かったので、行きたかった方向は諦めて、風裏でがんばってみましたが、ギルが釣れただけでした。