18 BBCトーナメント 第1戦
IN
K湖




 去る4月某日、地元小規模フィールドK湖にてBBCトーナメント第1戦が開催されました。

 数日前からのポカポカ陽気に高釣果が期待されましたが、意外にバスの反応は鈍く、1本釣れば上位入賞という厳しい戦いとなりました。





唯一リミットメイクしたグッチが初戦を制する!

優勝 グッチ リミット達成
2位 タカ 2本
3位 ゆうちゃん 1本
4位 G武蔵 1本
Cさん ノーフィッシュ 
コタケ会長 ノーフィッシュ
カツミさん ノーフィッシュ
ヒラさん ノーフィッシュ 
FJなべちゃん ノーフィッシュ
 
 
 

















見えバス

 大会中、ポカポカ陽気に誘われた見えバスがちらほら。中には50㎝upまで。
 しかし、浮いている見えバスは喰い気が無く、多くの参加者が翻弄されていました。

後半勝負?

 例年より気温も高く穏やかな天候の中、大半の参加者が「後半になれば積極的に口を使う。」と読んでいた今大会。
 しかし、小規模フィールド故に、入れ替わり叩かれる状況に、後半ますますハイプレッシャー化し参加者を苦しめました。

らーめん江どめ屋 

 今回の大会賞品で注目を浴びていたのが、「江どめ屋らーめん券」
 「江どめ屋らーめん券」は、第2戦以降も提供される予定なので、乞うご期待!




1位 グッチ


 皆さんお疲れ様でした。
 
 
昨年の初戦でコケた後、「何がダメだったのか」を自分なりに考えて、今回、より繊細なタックルに全面的に見直して挑んだところ、開始1時間足らずでリミットメイクできました。

 スタート時点では僕の釣り方に懐疑的だった同船のゆうちゃんも、「確かに効果あるね。」って。

 後半、さらなるサイズアップを狙ってジカリグも投入したけどミスバイト連発。
 でも、同船者とワンスリーフィニッシュなら上出来です(^^;)


 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン)

2位 タカ


 大会参加した皆さんお疲れ様でした!

 なかなか厳しい内容でしたね(^^;)

 とりあえず、2本獲れて2位という事でラッキーでしたわ♪

 リグはダウンショットで、見えてる豆バスをとりあえず取った状態です。

 出来ればもう少しサイズの大きいのを取りたかったですが、朝イチの1本以外見つけられませんでした。

 次戦は出れないので、その次頑張ります!

参考画像


 メインリグ…ダウンショットリグ

3位 ゆうちゃん

 たまたま通ったと思われる1尾が喰ってくれた!という感じ。

 同船のグッチがジカリグでバイトミスした直後で、ラッキーでした。

 …2年近くバス釣っていなかったかも(^^;)


 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン)

4位 G武蔵


 チャンスは開始してすぐスピナベにバイトしてきてノらなかった30㎝前後の一度きり。

 その後は、「試合だ」と割り切って極小ワームでイワシをゲットしました(^^;

 結果この価値ある一匹のおかげで4位になれました(笑)

 
プラの一コマ
カツミさん


 開幕戦、お疲れさまでした。 
 どうもこの時期の釣りは思い通りにはいきません。

 勝ちにいく!!タックルで用意しましたが、どれも不発。
 定番のダウンショットとノーシンカーにラバジの3トップです。

 ポイントは、シャローに流れ込み、陽の当たるポイントを狙いましたが、残念ながら…ノーフィッシュ(*_*)(*_*) 

 気持ちをマイナスからプラスにして、次の大会で挽回したいです。
参考画像


  メインリグ…ダウンショットリグ、ノーシンカーリグ、ラバージグ

ヒラさん



 朝、現地に到着すると、おかっぱりの釣り人(大会参加者以外)が30㎝クラスのバスを釣り上げており、「今日は釣れそうかな♪」と思いましたが、ダメでした。






参考画像
コタケ会長



 天気は良かったですが、水温は14度くらいで冷たかっようです。

 何度かバイトはありましたが、魚が小さかったのか? フックアップはできませんでした((+_+))

 常吉をメインに、たまにミノーやシャッドを投げてました。


参考画像


 メインリグ…ダウンショットリグ、ミノー・シャッド