17 BBCトーナメント 最終戦
IN
福井北湖




 去る10月某日、福井北湖においてBBCトーナメント最終戦が開催されました。

 水量豊富で、9月までは好調だったコンディションから一転、数・サイズが一気に落ち込む厳しいコンディションの中、多くのメンバーがリミットメイクを果たしました。




史上初!G武蔵、なべちゃんがダブル優勝!

優勝 G武蔵 リミット達成 95.0㎝ ハンデ-2 
優勝 なべちゃん リミット達成 94.0㎝ ハンデ-1
3位 ヒラさん リミット達成 92.7㎝ ハンデ 0
4位 Cさん リミット達成 91.7㎝ ハンデ 0
5位 タカ リミット達成 91.8㎝ ハンデ-1
6位 グッチ リミット達成 80.0㎝ ハンデ-2
7位 みょーちゃん リミット達成 75.3㎝ ハンデ-1
8位 タッキー 2本 51.5㎝ ハンデ-3
9位 カツミさん 1本 29.0㎝ ハンデ-1
10位 コタケ会長 1本 25.0㎝ ハンデ 0
11位 サクくん ノーフィッシュ   ハンデ-1
     
     
     


 
 G武蔵                                         FJなべちゃん





史上初!

 今回、G武蔵クンなべちゃんがハンデ調整の結果、同ポイントとなり、史上初のダブル優勝となりました!
 しかも、2人とも今シーズンからのエントリーで、デビュー年に優勝も極めて稀。
 2人とも来シーズンも継続参戦するとのことで、今後の活躍に期待!!

プラから激変!

 しまちゃん、G武蔵クン、タッキー、グッチ等々……プラでは強い釣りで50㎝up、40㎝upの釣果も多数聞こえていた今大会。
 「100㎝では上位も厳しい」と思われていたものの、大会当日は状況が一変、多くのメンバーが秋の気まぐれなバスに翻弄される戦いとなりました。















 プラ中にG武蔵クンがキャッチした46㎝






1位 G武蔵

 プラで絶好調だったランカーパターンの大きなルアーに太いラインで強気に攻めましたが、大会のプレッシャーからか不発。
 それでもなんとか朝イチに38㎝をゲットできました。
 しかしその後もルアーに反応が悪く、ノーチェイスノーバイトで地獄の時間帯でした。
 で、終了30分ほど前に、やっとリミット達成したので、まさか優勝できるとは思いませんでした(^^; 



1位 なべちゃん

 皆さんお疲れ様でした(^_^)
 今回もみょーちゃんと参加させてもらい、ボート操縦もお願いしました。

 みょーちゃんのエリア選びがドンピシャでハマり釣ることが出来ました(^_^)
 今回のリグはダウンショットだけで挑みました。

 朝イチは反応が悪かったのですが、初めにみょーちゃんが釣り、ワームのカラーなどを試行錯誤した結果、後半連発し3匹上げることが出来ました(^_^)
 自分1人ではこんな結果にはならなかったと思います。
 ほとんどみょーちゃんのお陰です(^_^)

 来年は初めから参加していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


 メインリグ…ダウンショットリグ


 参考画像

3位 ヒラさん

 最初は岬方面に行き、ノーシンカーリグダウンショットリグでリミットを揃えましたが、ボートのメンテナンス不足でエアー漏れが有り、スタート地点のスロープに戻りエアーを補給の繰り返し。
 で、遠くの場所へは行けませんでした。

 でも、最終戦で3位に入れて良かったです!


 メインリグ…ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ

 スロープ近辺を攻めるヒラさん

4位 Cさん

5位 タカ

6位 グッチ

 G武蔵クン、なべちゃん、優勝おめでとうございます!
 プラでは巻物とラバジでグッドサイズがイージーに釣れていたのに、当日は開始2時間でバイブの1本のみ。
 で、「状況が変わったな。」と判断して、そこからプラではほぼやっていないダウンショットを投入して、地味~にリミットメイクしました。
 結果は、平凡な釣果・順位だけど、自分的には会心の釣りでした♪
 しかし、同じフィールドでも季節にコンディションでアベレージサイズが全然変わるのは不思議ですね~。


 メインリグ…ダウンショットリグ、TDバイブ

7位 みょーちゃん

 お疲れ様でした。
 今回は、釣れるエリアは、間違っていなかったと思いますが、プラでいいサイズが出たリグでやりきってしまって小バスばかりになってしまいました。
 また来年の大会で参加した時は、よろしくお願いいたします。


 メインリグ…ライトキャロライナリグ

8位 タッキー

 
9位 カツミさん

 最終戦 、お疲れさまでした。
 T-1は別として、やっと全6戦が終わりました。

 最終戦はかなり悔いが残りまくりでしたね……実は同船のグッチさんに大変迷惑をかけてしまい、それで不本意な結果になって……ごめんなさいm(__)m 

 タックルは3週連チャンのプラで選び抜いたスピン2本(ツネキチ、スモラバ)、ベイト2本(スイムベイトからのバイブ、ラバジ)でしたが、水質が悪く、悪戦苦闘でキャッチできたのはラバジの1本ですけど…
 スイムベイトにチェイスで開始早々のスピナベはフッキングミス…それからはラバジとツネの回し回しで、時折バイブ(沈黙)。
 この時期は難しい…毎週のように水質が変わり、水位も代わり、タックルも全て入れ換えたのに…(ToT)(ToT)
 これも現実と受け止め、来シーズンに向け頑張るのみ!!

 皆さんありがとうございました。来年もたくさん釣りましょう。 

 追伸……ポイントは全域としか言いようがない…
 以上、終わり、サイナラ、バイバイ、T-1頑張るぞぉぉぉぉ~~~~~~


 メインリグ…ラバージグ
10位 コタケ会長

 厳しかったですね~。
 浅場から深場まで探ってみましたが、反応はなかったです。
 ジグヘッドと常吉をメインに攻めていました。


 メインリグ…ジグヘッドリグ、ツネキチリグ

 
11位 ナイスガイ 

 初めてのバス釣りで、まともにキャスティングができずトラブルばかりで全然釣りになりませんでした。
 G武蔵おススメのミラクルジムのDVDを見て基礎から勉強します()
 
参加させていただきありがとうございました!