17 BBCトーナメント 第5戦
IN
県外某湖




 去る9月某日、県外某湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。

 晩夏の穏やかな天候の中、全員が余裕のリミットメイクを果たしました。




終了間際にキッカーをキャッチしたタッキーが今季優勝!

優勝 タッキー リミット達成 110.2㎝ ハンデ-3 
2位 グッチ リミット達成 104.1㎝ ハンデ-2
3位 Cさん リミット達成 99.5㎝ ハンデ 0
4位 なべちゃん リミット達成 99.0㎝ ハンデ-1
5位 タカ リミット達成 97.8㎝ ハンデ-1
6位 カツミさん リミット達成 97.3㎝ ハンデ-1
7位 みょーちゃん リミット達成 92.4㎝ ハンデ-1
   
   
   
     
     
     


 タッキー 41㎝

助け合って♪

 大量放水で減水が進みスロープの距離が延びる中、参加者全員が互いに協力して荷物運び。
 助け合いの精神ですね♪
 みなさんありがとうございました&お疲れ様でした!

プラから激変!
 今大会、1週間で一気に大減水したことから、プラからコンディションが激変。
 プラでは好感触を掴んでいた参加者達からは、「プラの時と全然違う!」の声が多数聞こえました。
またしても100㎝の壁!」

 激しい増減水の影響により、今大会は例年ほどサイズが伸びず、さらに1週間前よりサイズも大幅にダウン。
 30㎝前後はイージーに釣れるものの、35㎝upは一気に激ムズに。
 その結果、またしても100㎝の壁が参加者に立ちはだかりました。




1位 タッキー

 大会お疲れ様でした!
 
 今回は、かなりの減水と濁りで、何をやればいいかかなり迷いました…
 メインリグはクランクベイト、ダウンショットリグ、ネコリグ、ノーシンカーリグ、テキサスリグです。

 実はラスト30分くらいまで30前後しか揃ってなかったのですが、ラストでいいのが立て続けで釣れて良かったです!^_^


 メインリグ…クランクベイト、ダウンショットリグ、ネコリグ、ノーシンカーリグ、テキサスリグ

2位 グッチ

 
朝イチ、プラで良かったエリアに入るも、数は釣れるけど30㎝前後ばかり。
 そんな中、ラバジでスーパービッグをヒットさせるも、5分以上の格闘も実らずラインブレイク(*_*)
 気持ちが切れかかっていたところで、同船のカツミさんが重いシンカーのダウンショットでグッドサイズをキャッチしたのを見て「もしかして」と思い、シンカーサイズを上げて、朝イチに入ったエリアに再び戻ると予想通りグッドサイズ連発!
 ただ、そのエリア1番の大物はジャンプ一発でバラし(*_*)
 さらに突然エレキパワーが無くなり、後半は微速でただただ帰着を目指すのみ。(結局、タッキーにえい航してもらって…)
 2位は悪くないけど、正直、勝てる試合を落としたかな。
 ちなみに、大会に関係ないけど、タッキーが甲子園も出ている日体大卒のスポーツエリートと知ってびっくり(@_@)


 メインリグ…ダウンショットリグ、バイブレーション、ラバージグ

3位 Cさん

 皆さん、お疲れ様でした。
 また、新たに参戦してくれたなべちゃんと、久しぶりのみょーちゃんもお疲れ様でした。

 今回はプラで良かった場所がことごとく釣れなかった事が最大の原因やと思っています(*_*)
 失敗、失敗↘。

 手こぎボートで頑張ったんですが、その後の強風にも悩まされ、テキトーなサイズを釣って遊んでました。

4位 なべちゃん


                                  左 なべちゃん   右 みょーちゃん

 皆さん、お疲れ様でした。

 初の大会参加で不安な気持ちもありましたが、皆さんとても優しく、楽しく釣りができました。
 ありがとうございました!

 今後も参加させてもらうことがあると思いますのでよろしくお願いいたします!


 メインリグ…ダウンショットリグ

5位 タカ
6位 カツミさん


 大会前のプラではグットサイズがコンスタントに獲れたので、頑張ったつもりでしたが、まさかのブービー(ケツから2番目??) 

 …やってしまいました。

 開始1時間程でリミットになり、あとは何回か入れ換えたのに…

 まさかの結果(ToT)(ToT) 

 ヤル気満々でしたが… 

 タックルはベイト3本(ヘビダン.スピナベ.ラバジ.バイブ)、スピン1本(虫)、ポイントは、ワンド.流れ込み.ガレ場。

 プラの時より減水が進み、プラの意味がなかったです。

 この時期は厳しい…あと1戦…   

 
 PS…グッチさんがキャッチしたスモールのお尻から、長~~いワームが出てきました。(゜ロ゜)


 メインリグ…ダウンショットリグ他

7位 みょーちゃん

 皆さんお疲れ様でした!

 約3年ぶりの大会参加となり、プラまでして、気合いをいれて参加しましたが、釣れるのは小バスばかりで、どの層も探ってたつもりでしたが残念です。

 釣り方は、ダウンショットリグのスイミングです。

 また参加した時は、よろしくお願いいたします!


 メインリグ…ダウンショットリグ