17 BBCトーナメント 第4戦
IN
福井北湖




 去る7月某日、福井北湖においてBBCトーナメント第4戦が開催されました。

 当日は時折激しく降る雨に、集中力の持続も難しく、体力的にも消耗の激しい、厳しい大会となりました。




Cさんが前戦に続き、ぶっちぎりの優勝!

優勝 Cさん リミット達成 116.5㎝ ハンデ 0 
2位 グッチ リミット達成 106.6㎝ ハンデ-2
3位 カツミさん リミット達成 98.0㎝ ハンデ-1
4位 タカ リミット達成 95.1㎝ ハンデ-1
5位 タッキー リミット達成 94.5㎝ ハンデ-3
6位 G武蔵 リミット達成 92.8㎝ ハンデ-2
7位 ヒラさん リミット達成 87.5㎝ ハンデ 0
8位 鉄人 2本 51.3㎝ ハンデ-1
   
   
   
     
     
     


 Cさん

豪雨!

 薄曇りの釣り日和でスタートした今大会。
 しかし、開始まもなく雨が降り出し、一時は豪雨と言えるほどの強い雨が。
 後半、若干雨の勢いは収まったものの、終始雨の中での戦いとなりました。
 (雨の影響で画像もあまり撮れませんでした、ごめんなさいm(_ _)m)

絶好調!

 前回、ハイスコアで優勝したCさんが、またしてもグッドサイズを持ち込んで優勝!
 これで年間暫定順位も3位に上昇し、年間優勝も視野にとらえ始めました!

100㎝の壁!

 雨の影響か、バスの活性自体は高かった今大会(ついでにギルも高活性(汗))。
 しかし、それが仇となったのか30㎝前後は比較的イージーに釣れるものの、33㎝あたりから一気に激ムズに。
 その結果、33㎝×3本の100㎝の壁が参加者に立ちはだかり90㎝代での接戦が繰り広げられました。




1位 Cさん

 皆さん、今回も大量の雨の中をお疲れ様でした。

 予報では弱雨となってたのでこんだけ降るとは思ってもいませんでしたが、今回も雨と思ってたので、ボート搬入付近と決めてあまり遠くには行かず近くで良いかなと(^o^;)

 プラではカバー打ちとオーバーハングが良かったので、本番もノーシンカーをスキッピングで通し開始20分でキッカーフィッシュを揃えてしまいました。

 2戦続けの優勝は初めてですが、まだまだ年間優勝圏内には届かないので後2戦頑張りますかね~。


 メインリグ…ノーシンカーリグ(センコー)

2位 グッチ

 
プラで、「数は釣れるけどサイズが伸びない」って感じだったので、35㎝3本の105㎝を自分に課して、「1人くらい、上流狙いでデカいの獲ってくるかもしれないけど、このスコアをクリアすれば上位だろう。」と。
 で、予定通りスコアメイクしたけど、意外にも上流じゃなく同じ本湖狙いのCさんがデカいの釣ってきて(苦笑)
 メインは、ロングワームのワッキーとラバジの2本立て。
 ただ、ロングワームワッキーは釣れるけどワームの消耗が激しいので、中盤以降はほぼラバジ撃ちで通しました。
 雨で活性は高いと読み、一か所で粘らず、とにかく先行艇のいないエリアを次々と撃って、約30本をキャッチ。
 まあ、同船のカツミさんと2位、3位フィニッシュってことは、やっていたことは間違っていなかったと思う反面、やっぱりもっと結果を出さないとダメだなと反省(+o+)


 メインリグ…カツミジグ3/8oz(5インチグラブ、ワンナップシャッド)、ワッキーリグ(7インチストレートワーム)

3位 カツミさん

 あてにならない天気予報のせいで、ぐだぐだの釣りになってしまいました。
 開始早々に良いサイズをバラして早くも諦めモードに入りましたが、暫くラン&ガンしながら2本のまあまあサイズをキャッチ… 
 しかし、雲行きが怪しくなり、小雨からの長雨が続き、バスは釣れますが勝ちにいけるサイズが出ず苦戦しました。
 それに半端ないギルの猛攻にテンションも下がり、終いにはお腹の具合が悪くなり一時、ピットアウト…。
 そのあともライブウェルに何回か入れ換え作業しました。

 ポイントは、ガレ場周辺、流れ込み、ワンドetc…釣れそうなポイントは一通り廻りました。
 タックルはスピン(ツネ) ベイト(スピナベ.バイブ.ラバジ) ラバジでも釣れますが、ツネにはかないません。
 みなさん雨の中の大会でもデカいのは釣れますよ!Cさんみたいなバス…  
 2連続優勝は凄い…本領発揮ですね!!

 メインリグ…ツネキチリグ ラバジ

4位 タカ


 メインリグ…スモラバ

5位 タッキー

 大雨の中大会お疲れ様でした。

 今回は巻いても撃っても何をやってもキーパーを目の前でバラすというか外れるという、今まででもこんなバラすかと思うほど獲れない日でした…

 あと、入りたい所に一般のアングラーが先に入っていたり、エリアの取り合いで競争になったりで、前戦に続いてダメダメというかリズムが全く合わない感じでした…やってたことが合ってなかったんだろうなと…

6位 G武蔵



 今回、鉄人さんと同船で参加させていただきました!

 クランクベイトメインで元気な魚がたくさん釣れたのですが、残念ながらサイズは出ませんでした。

 結果は微妙でしたが、いろいろとアクシデントがあった中でなんとか釣りができて良かったですf(^_^;


 メインリグ…クランクベイト

7位 ヒラさん

 前半はギルしか釣れなくて焦りました。

 一雨来た後に最上流部で
ノーシンカーでリミットメイク出来ました。

 しかし釣れる魚が徐々にサイズダウンし、諦めました。


 メインリグ…ノーシンカーリグ

8位 鉄人

 皆さん、お疲れ様でした、プラで反応の良かったワルドバギーで攻めましたが玉砕。

 終盤にダウンショットで2匹で終了でした。

 次回は頑張るぞ~


 メインリグ…ツネキチリグ




※今回も大会中は雨が強くてあまり画像が撮れませんでした(+o+)