16 BBCトーナメント 最終戦
IN
福井北湖




 去る10月某日、福井北湖においてBBCトーナメント最終戦が開催されました。

 活性が高かった前回から一転、福井北湖とは思えないほどの超タフコンディションでの厳しい戦いとなりました。






タッキーがぶっちぎりで2戦連続の優勝!

優勝 タッキー 45㎝、40㎝、35㎝ リミット達成
2位 コタケ会長 40㎝ リミット達成
3位 ヒラさん リミット達成
4位 タカ リミット達成
5位 グッチ リミット達成
6位 Cさん リミット達成
7位 とがちゃん リミット達成
8位 だ~よし    リミット達成
9位 カツミさん     







超タフコン!

 当初、雨の予報が曇り予報となり、ふたを開けてみれば快晴、しかも、10月としては異例の気温30℃超えという状況にバスが完全沈黙。

 日頃、当たり前に2ケタ釣果をしている面々が、ことごとくショートバイトに苦しめられる事態。
 実際、ぶっちぎりのスコアで優勝したタッキーも含めて、ほぼ全員がかろうじてリミットメイクという、極めて厳しい状況での戦いに。

 そのため、メンバーの感想も、今回ばかりはネガティブなものばかりに(汗)






1位 タッキー


 大会お疲れ様でした!

 今回のメインリグは、クランク、スピナベ、ネコ、ダウンショット、ノーシンカー、ラバージグです。

 今回は「かなり厳しい状況」ということを予想していて、プラで手応えのあったエリアに絞ってやりました!

 その結果、たまたまいいのが釣れ、結果として2戦連続で優勝することができました!

 今年は得意と思っていたエリアでの2戦に出られず、試合数が少ない中でこの結果を出せたことは、これからの自信に繋がりそうです!

 「全戦出られていれば…。」という思いはありますが、年間3位は出来すぎだと思ってます!

 お疲れ様でした!


 メインリグ…クランクベイト、スピナベ、ネコリグ、ダウンショットリグ、ノーシンカーリグ、ラバージグ

2位 コタケ会長



 お疲れ様でした。

 最初に左サイドに行ったのですが、すぐに水が悪くなってエリア選択をミスったと思いました。

 それでも、なんとか1時間くらいで、そこそこのリミットを揃えることができました。

 あとは、あちこち迷走しながら、一匹だけ入れ替えして終わりました。

 主にジグヘッドワッキーを、投げてました。

 あとはたまに、スイムベイトやスピナベを、投げてましたが反応はほとんどありませんでした。


 メインリグ…ジグヘッドワッキー他

3位 ヒラさん

 今日は何で釣れるか戦略が決まらない為、いろいろ持ち込みましたが、結局いつものリグばかりになりました。

 ノーシンカー時々ネコリグで、ダムサイトから上流に向けて流していきました。

 ヒット場所は中流域のワンド近辺です。


 ただ、いつも通りのサイズしか釣れず、大きい魚は見つけられませんでした。

 先月釣れていた左側エリアに固執しすぎました。



 メインリグ……ノーシンカーリグ、ネコリグ

4位 タカ

 皆さんお疲れ様でした。

 カツミさん色々ありがとう御座いました。

 大会の方は今年の調子を象徴する出来でしたわ。

 最初のファーストフィッシュが超ビッグでありながらバラしてしまい、気持ちを落ち着けるまでに1時間弱かかってしまい、何とか終了30分前にリミットを揃えられたから良かったものの、大きな忘れ物をした感じで終わってしまいましたわ。


 メインリグ……スモラバ

5位 グッチ


 今シーズン最低順位の5位…何の言い訳も無いです。

 最後の最後まで全くパターンも読めず、ショートバイトなのには気が付いたものの、何も出来ませんでした。

 今回のタッキーのスコアは別次元だし、コタケ会長、ヒラさんもスゴい!完敗です。


 メインリグ……ラバージグ、ダウンショットリグ

6位 Cさん

7位 とがちゃん


 皆さん最終戦お疲れ様でした(^-^)

 
結果から言いまして、魚のパターンが全く読めずの完敗モードでした!

 得意な釣りはありませんが、秋はホントに不得意のようです(^^;)

 ダウンショットでチビを釣り、ラスト2時間はヤケクソのラバジ縛りで少しマシなのを1本&1本バラし…釣りって難しい!と、心底思った大会でした(ー ー;)

 
秋の荒食いは何処へ?

 諸事情により最後まで残れず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 
だーよしさん、一足早く検量してくれてありがとうございました!

 そして、釣りの邪魔してすみませんでしたm(_ _)m



 メインリグ……ラバージグ、ダウンショットリグ

8位 だ~よし



 タフな状況の中、皆様お疲れ様でした。

 いやいや、しかしながらさすが釣ってくる人は釣ってきますな()

 久々の釣りの中、手探り状態でやっていきましたが、最後までうまく噛み合わなかった感じでしたね

 ノーシンカー、ラバジを撃ちながら探ってったが、結局ダウンショットで帳尻合わせ……でした。


 メインリグ……ダウンショットリグ

9位 カツミさん


 大会お疲れさまでした。

 今回は何もコメントがありません。

 釣りのパターンが読めず、ダメダメダメの結果です。

 前回のグットバスどころか、小バスの小バスが1本のみ…あとは外道のギルがたくさん釣れてしまい、全くダメでした

 リグは、ツネ、バイブ、ラバジでした。

 次回はT-1ですが 自信がありません。

 バイブでもギルが釣れる……


 メインリグ……ツネキチリグ、バイブレーション、ラバジ