16 BBCトーナメント 第4戦
IN
県外某湖




 去る7月某日、県外某湖においてBBCトーナメント第4戦が開催されました。

 当日は時折激しく雨が降るあいにくのコンディションに参加キャンセルもちらほら。しかし、参加したメンバー達はしっかり全員がリミットメイクを果たしました。




とがちゃんがぶっちぎりで初優勝を飾る!

優勝 とがちゃん 134.5㎝(50㎝up、48㎝)
2位 ヒラさん 105.1(40㎝up×1)
3位 グッチ 102.0(35㎝up×1)
4位 しまちゃん 101.5
5位 コタケ会長 99.0㎝
6位 Cさん 97.0㎝
7位 タカ 95.8
8位 カツミさん 95.0






極太50㎝up!

 今回、ぶっちぎりで初優勝を果たしたとがちゃんが持ち込んだ極太スモール!

 太さに対して長さは意外に寸詰まりながら、それでも余裕の50.5㎝の見事なランカーでした。








1位 どかちゃん

 50.5㎝ & 48.8㎝

 皆さん大雨の中お疲れ様でしたm(_ _)m

 いつも2位、3位止まりで、今回やっと悲願の初優勝ができ、とても嬉しく思います!

 雨と水の濁り以外は、自分の思い描いていた試合展開そのままに事が進み驚いています(^^;)

 
自分で見つけたスモールの癖、グッチさんから習って練習していたスモールの癖を2つともヒットさせ優勝する事ができました!

 ここまで大きいバスは想定外でしたが、このパターンがハマれば勝負できるサイズが釣れると思っていたのでちょこちょこと工夫している点がありました(^^;)

 50㎝
アップを掛けるもラインは3lbだし、ラインブレイク?初優勝?ビッグフィッシュ?公式戦?っとファイト中頭の中をグルグル!

 ハラハラドキドキ、少年のように手が震える釣りができました☆

 初優勝、公式戦初50㎝アップ、スモール初50アップ、初ビッグフィッシュ賞と初めて尽くしの大会でした☆

 この結果に満足せず、次の大会へ繋げたいと思います(^-^)

 
カツミさん!ビッグフィッシュ賞景品ありがとうございます(^-^)


 メインリグ…自作虫(奥さん特製マイン虫スペシャルカラー♪)

2位 ヒラさん



 朝一、時合だったのか、数が釣れた中に40㎝UPが混じり、幸先よくスタート出来ました。

 メインリグはシャローではノーシンカー虫ルアー(市販品を細工)、深場はライトキャロで探しました。

 朝一以降はサイズアップがなかなか釣れず、下流域、中流域をさすらいましたが時間切れで諦めました。

 大きい魚が居る場所が判らず、まだこのフィールドの攻略方法が見つかりません。


 メインリグ…ノーシンカーリグ、虫、ライトキャロライナリグ

3位 グッチ

 皆さん、お疲れ様でした…雨は嫌いです(+o+)

 今回はキッカーパターンが掴めず、ここで絶対やってはいけない「無駄に数を釣る」をやってしまい、我ながら最低の試合運びでした。
 結果、このフィールドでの自己最低順位の3位ですが、納得してます。

 しかし、今回はとがちゃんの独断場でしたね!
 あの雨の中でまさかの虫パターン、しかも、あれだけのサイズを持ってこられたら手も足も出ません。
 お見事!完敗です(/・ω・)/お手上げ~

 今回は全くダメダメでしたが、雨の中での戦い方とかすごく勉強になった大会でした。
 次回は頑張ります!


 メインリグ……ジカリグ、ダウンショットリグ

4位 しまちゃん



 大物狙いで、ラバージグに大きめトレーラーでやり通しましたが、サイズが全然伸びませんでしたー!


 ですが、初めてのダム でたくさん釣れたんで楽しかったです♪


 メインリグ…ラバージグ

5位 コタケ会長

 お疲れ様でした。

 今回も 上流に行ってみました。

 水量とか、水質は良かったようですが、反応はイマイチでした。

 ライトキャロをメインにしながら、スモラバとかノーシンカーを投げていました。


 メインリグ……ライトキャロライナリグ、スモラバ、ノーシンカーリグ

6位 Cさん


7位 タカ

8位 カツミさん

 大会お疲れさまでした。
 今回は前半に雨で、大変やりずらい釣りで、水は濁りが入り、スモールの活性も鈍く、プラにはできた釣りができない状況でした。

 タックルは、ベイト1(ジカリグ)、スピニング2(ツネ、虫)でしたが、虫はせずに、とりあえずキーパーを揃えて長さを稼ぐのに集中しました。
 でも釣れるのは毎度同じ金太郎飴状態で、前回と同じパターンにはまってしまいました。
 ポイントはディープエリアがほとんどでした。

 ちょっとだけ、行ったことの無いエリアに行きましたが、そこでも同じようなスモールばかり… 
 正直やりずらい釣りです。
 なんとか頑張って釣りましたが、まさかのドベ(最下位) 
 
う~~ん 頑張ってあの結果ではまだまだ修行が足りません。


 メインリグ……ジカリグ