16 BBCトーナメント 第3戦
IN
県外某湖




 去る6月某日、県外某湖においてBBCトーナメント第3戦が開催されました。

 いつもどおり、「数は釣れるがサイズが出ない。」という状況下、リミットメイクよりも、「いかにしてサイズアップするか。」の戦いとなりました。






グッチが大差で制する!

優勝 グッチ 118㎝(40㎝up×2)
2位 コタケ会長 112(40㎝up×1)
3位 とがちゃん 102㎝(35㎝up×1)
4位 まさやん 100(35㎝up×1)
4位 ヒラさんちのボク 99
6位 カツミさん 99
7位 Cさん 95(-5㎝P)
8位 吉野くん 98
9位 タカ  94
10位  ヒラさん 85






35㎝の壁

 このフィールド、30㎝クラスはイージーに釣れるものの、35㎝あたりから一気に激ムズ
 しかも、この日は特にアフターの影響かいつも以上に良型の反応がシブく、35㎝upを1本でもウエインできたのはわずかに上位4人のみ。
 そのため、中位以下は団子状態の混戦となりました。

暴風

 今回、参加者を苦しめたのが、後半吹き始めた暴風。
 エレキMAXでも、バドルをフルに漕いでも進めない暴風に、一旦ボートを降りて陸に退避する者も出るなど、特に後半は風下側にいたボートは全く釣りにならない状況となりました。






1位 グッチ



 皆さんお疲れ様でした。

 40㎝up、50㎝upだけでリミットメイクする!と考えてましたが、この日は大型の反応がいつもよりかなりシビアで、しかも、風下側にいたので後半は暴風で釣り自体ができず無理でした。

 攻め方は、ロングキャストでピンポイントのアフターの大型を狙い撃つってパターン。ショートレンジだと大型は反応せず、元気な30㎝クラスが喰ってしまうので……。

 まあ、この日のコンディションで40㎝up×2本なら悪くないかな。

 次回はもっとサイズアップできるよう頑張ります。


 メインリグ…トップ、虫、ノーシンカー、ラバージグ

2位 コタケ会長

 風上側の利を活かした会長

 お疲れ様でした。

 この広いフィールドで位は上出来だったと思います。

 2週間前にプラに来た時に、地元のバサーに「上流にも良いポイントがあるよ。」と 聞いていたので、今回は、初めてだけど上流に行ってみました。

 実際に行ってみると なかなか良い雰囲気でした。

 メインリグはライトキャロで、割くらいは これで釣りました。

 釣り方は、ボートで流しながらのドラッキングでした。

 所々にあるポイントでは ネコとかノーシンカーワッキーをしてました。


 メインリグ…ライトキャロライナリグ、ネコリグ、ノーシンカーリグ

3位 とがちゃん



 皆さんお疲れ様でした!

 今回は何をしようか絞れてなかったのですが、スタート30分で魚の反応が見え、プランが決まりました。

 メインリグは奥さんお手製の虫(^-^)

 準備した2種類の虫をポイントポイントでローテーションしながら狙って行きました*\(^o^)/*

 小バスが反応した時は即回収(^^;)、少し大きいなと判断したバスだけキャッチしていきました♪

 大会では全部フッキングしてたら時間と虫ロスが無駄ですからね(^_^;)

 
持ち込んだバスのサイズでは偉そうな事言えませんが、久しぶりに自分の狙った自分のバスだな!っと満足できました(≧∇≦)

 グッチさん、会長に交わされ3位!

 また3位か…なかなか上には行かせてもらえないなぁ…

 いつかグッチさんの首を…っと思う大会でしたψ(`∇´)ψ


 メインリグ……虫、ジカリグ

4位 まさやん



 大会お疲れ様でした。

 後半の暴風を除いては、釣りに最適な天候で良かったです。

 フィールド的には慣れてないとこなので、釣りを楽しむことを重要視して挑んだので結果は満足してます。

 テキサスリグインチグラブ大型サイズのみを狙うも、喰いが良くて逆に小型も混じってイマイチでした。

 最後に、「タカさん、オールありがとうございました!」

 次は準備確認して出発します。


 メインリグ…テキサスリグ(6インチグラブ)

4位 ヒラさんちのボク



 琵琶湖に行ったときよりも、大きい魚が沢山釣れてうれしかった♪

 魚が釣れた時の引っ張られる時が、おもしろかった(^ o ^)/


 メインリグ……ノーシンカーリグ

6位 カツミさん

 大会  お疲れさまでした。

 後半、風が出て波が高く危ない時間がありましたが、何事もなく良かったです。

 さて、あたしの順位(6位)を忘れましたが、たくさん釣れて何回か入れ替えもしましたが、どれも似たようなサイズなので、もしかしたら入れ替えに失敗したかも…って感じです。

 タックルは次回も同じフィールドなので、あまり詳しく言えませんが、ベイトはオフセットに何かしらのウエイトをかましたリグと、スピニングは自作虫とツネを用意しましたが、ツネに専念しました。

 ポイントは沖キャスが調子良かったです。

 全体にアフターバスだったので、ディープ寄りの釣りでした。

 次回は虫パターン全開でしょうから、リグとかも若干変わるかなぁ~~。 


 メインリグ…ダウンショットリグ他

7位 Cさん

8位 吉野くん

9位 タカ


※今回、まさやんにオールを貸したことから、細かい操船ができず苦労したタカ

 メインリグ…スモラバ

0位 ヒラさん



 今回、子供を参加させて頂き、ありがとうございました。

 
人に釣らす事の難しさを実感しました。

 子供にラインの結び方、ワームの付け方を勉強させておけばよかったと思いました。

 親子ともどもノーシンカーシャローメインで釣りました。

 又、次回参加出来る時も宜しくお願いします。



 メインリグ……ノーシンカーリグ