16 BBCトーナメント 第2戦
IN
福井北湖




 去る5月某日、BBCトーナメント第2戦が開催されました。(ちなみに、第1戦が暴風のため中止となったため、実質的な初戦。)

 当日は、高活性・ハイアベレージが期待されたものの、強風、低気温の影響か水温も上がらず、リミットメイク率30%台という厳しい戦いとなりました。



 とがちゃん





昨年度から絶好調の会長が制する!

優勝 コタケ会長 リミット達成
2位 吉野くん リミット達成
3位 タッキー リミット達成
4位 グッチ リミット達成
5位 あさやん リミット達成
6位 とばくん 2本
7位 Be 2本
8位 とがちゃん 2本
9位  ヒラさん 1本
10位  だ~よし 1本
 11位 まゆ 1本
  ゆうちゃん ノーフィッシュ
  カツミさん  ノーフィッシュ 
  トッポさん ノーフィッシュ






意外にも…

 今年は小雪であったことから、「例年よりも早くバスが動く。」と思われた今戦。
 しかし、実際には連日の低温・強風の影響なのか、水温自体は昨年同時期よりもかなり低く、多くの参加者がリミットメイクに苦しむことに。
 その一方、上位者らは「サイズはともかくリミットメイクは簡単。」と口を揃えるなど、エリア、釣り方で大きく差の出る戦いとなりました。




1位 コタケ会長



 皆さんお疲れ様でした。

 今回は、試合開始から10分くらいでリミット達成して、7時くらいには40㎝upも釣ってしまいました。

 あとは少しづつ入れ替えしました。

 スロープ側の橋脚からマット護岸までの間が一番釣れました。

 カットテール4インチネコリグをメインにして、たまにシャッドテールやバイブレーションを投げてましたが、釣れたのはネコリグだけでした。

 今回は、最初にリグったネコが当たりだったようで、出来過ぎの大会でした。


 メインリグ…ネコリグ(カットテール4インチ)

2位 吉野くん



 第二戦お疲れ様でした。

 まさかの順位(2位)にビックリでした^^;

 今回はプラの段階で戦略をある程度固めていたこともあって、釣りをやりきることが出来ました。

 その甲斐あってかリミットはあっさり揃い、あとはキッカーを一本入れれば勝負出来るかなと思っていましたが、釣れども釣れどもサイズが伸びず、正直なところ帰着最中には10位以内には入りたい…と思っていたくらいだったので^^;

 ただ今回、順位ももちろん嬉しいですが、自分の中で引き出しを増やすことが出来たと感じられたことが、何よりも嬉しかったです。

 次戦以降もがんばります!\(^o^)/

 あと、次戦以降から帰着時間に注意します…(⌒-⌒; )


 メインリグ…スイムベイト、テキサスリグ、ジグヘッドリグ

3位 タッキー

4位 グッチ

 巻物&ダウンショットでリミットを揃えてから、プラで絶好調だったラバジで一気に勝負に出るってのが作戦でしたが……

 予定どおりリミットは簡単に揃えて、「さあ、ここから!」ってところで……(*_*)
 釣りは難しいです。


 メインリグ…TDバイブレーション

5位 あさやん

 新婚さん♪
6位 とばくん

 初参戦のとばくん

 今回、初参加となり少し緊張気味で挑んでいましたが、鉄人さんとの釣行時に教えて貰った事を思い出しながら各ポイントを周り、リミットは達成出来なかったですが、何とか2本揃えられてホッとしました!

 攻め方はと言うと、水の状態や活性が低いと判断し、終始ネコダウンショット岸際より手前にキャストし中層からディープをネチネチと探っていました。
 (釣果に関しては、直近で導入したNewタックルに助けられた感が大きいけど( ̄▽ ̄;)

 )結果は6位入賞!

 バンザーイ\(^_^)/\(^-^)/\(^o^)/次回も是非参加させて頂きたいと思います。

 非常に楽しい1日になりました!


 メインリグ…ネコリグ、ダウンショットリグ

7位 Be

8位 とがちゃん

 皆さん大会お疲れ様でした!

 今回も空振りの結果になってしまいました。

 ポイントも絞れず、パターンも読めず…しかし釣れる人はたくさん釣れる!

 技術やセンスの差が出てしまいましたかね(~_~;)

 
途中ビッグバスを予感させるアタリがあったのですがフッキングせず…

 その後何とか2本獲れましたが、とても辛い結果になってしまいました。

 スタートはシャッド、ラバジ。これは違うなぁっとその後はポイントも絞れず流しながらダウンショットで探るしか対応できず( ̄◇ ̄;)

 うーん…ヘタクソに輪をかけてヘタになっちゃいました!

 次頑張りますo(`ω´ )o


 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン)


9位 ヒラさん



 朝イチ、竿を自分の不注意で痛めてしまい、テンションがだだ下がりの中、2匹釣れたので納得してます。

 ノーシンカーガレ場を攻め、ラインのテンション(ティップがないため)で当たりを見て釣りました。

 教訓 次回からは予備の竿も持って行くこと(情けない!)


 メインリグ…ノーシンカーリグ

0位 だ~よし

 タフな中皆様お疲れ様でした。

 久々の参戦ながら所用が入り個人的には1時間遅れのスタートとなりましたがまぁしんどかったですね(

 
特に後半は風に振り回されほぼ釣りにならず、また帰着時はモロ向かい風で必死でしたし。

 結果的には風裏のディープでなんとか一本取るのが精一杯でした。

 中々参戦できませんが、参加したときはよろしくお願いいたしますm(__)m

11位 まゆ 
12位 カツミさん 

 お疲れさまでした!

  お天気は良かったけど、水のコンディションが悪くほぼお手上げでした。

 今回はベイトだけで頑張れるか試してみたかったので、スピニングも用意はしましたが、最後まで使わなかったのがしくじり(丸ボーズ)ました。 

 リグはラバジ、チャタベ、ジカリグ、たまにバイブで、フックもデカバス用にしましたがバイトのみでフッキングがあまくなりました。

 こんなんしか感想のしょうがありません。(*_*)m(__)m

12位 ゆうちゃん  
12位 トッポさん