15 BBCトーナメント 最終戦



 去る10月某日、県外スモールフィールドにおいて、BBCトーナメント最終戦が開催されました。
 減水によるボートの揚げ降ろし、時折吹く強風に苦労しつつも、参加者全員がリミットメイクを果たしました
(o`∀´o)






タッキーが最終戦を制する!

優勝 タッキー リミット達成
2位 グッチ リミット達成
3位 吉野くん リミット達成
4位 カツミさん リミット達成
5位 Cさん リミット達成
6位 ヒラさん リミット達成
7位 コタケ会長 リミット達成
8位 とがちゃん リミット達成
9位 タカ リミット達成
 










フィールド変更にもかかわらず

 今回、開催を予定していたフィールドのコンディション悪化により、急きょフィールドが変更されたことから、プラも行えない状況。

 状況が掴めないことから、「リミットを揃えれば上位では?」との予想もあったものの、いざフタを開けてみれば、ほぼ全員が2ケタの好釣果。

 しかも、このフィールドではキーとなる35㎝クラスも多数ウエインされるという予想外のハイレベルな戦いとなりました。

 ※同時間帯に浮いていた一般の方の話では、「数・サイズともイマイチ」だったそうです(+o+)
希にみるハイスコア戦

 全般的にハイスコアとなった今大会。
 その中でも上位3人、特にタッキーグッチのスコアは他を圧倒。

 まず、吉野くん40㎝upのラージを持ち込み注目を浴びると、その直後、タッキー50㎝近いスモール45㎝upのスモールをウエインして検量会場を沸かせる。

 続いてグッチ50㎝upのスモール45㎝のラージ持ち込み、タッキーとの一騎打ちに!

 結果、3本目の僅差でタッキーに軍配があがりました。


 スモール49.5㎝45.0㎝をウエインしたタッキー↑


 スモール50.5㎝、ラージ45.0㎝をウエインしたグッチ↑
 釣り方いろいろ
 今回、特筆すべきは、上位陣のビッグフィッシュパターンが様々だったこと。

 優勝のタッキーネコリグ、ダウンショットでのディープレンジ狙い、2位のグッチバイブレーションの早巻きでシャローの喰い気のあるバスだけを拾っていくパターン、3位の吉野くんシャッドからノーシンカーまで、釣れそうなルアー・リグを確認しながら絞っていくと、いかにも秋らしい正解がいくつもある戦いとなりました。






1位 タッキー

参考画像

 みなさん、大会お疲れ様でした!

 今回のメインリグは巻物ネコリグダウンショットリグノーシンカーリグです!

 風とエリアとレンジが鍵でした!

 最後の時間でキッカーサイズが2本獲れて運良くいいのがとれました!

 今シーズン不調だっただけに、久しぶりの優勝は嬉しいです!(^-^)v

 
お疲れ様でした!


 メインリグ…巻物、ネコリグ、ダウンショットリグ、ノーシンカーリグ

2位 グッチ

 
皆さん、お疲れ様でした。
 カツミさん、とがちゃん、荷物運搬&運転ありがとうございました!

 まさか!?これだけのハイスコアで勝てないとは夢にも思わなかったです…\(゜ロ\)(/ロ゜)/マジか!?

 攻め方は、ウインディサイド(風表)でのバイブレーションの早巻き(^-^)vアーリーフォールは横の動きっしょ♪
 で、狙いどおり瞬殺でリミットメイクして、開始1時間までにはスモール50㎝up、開始2時間までにはラージ45㎝を追加して優勝を確信!

 その後は同船のカツミさんとフラットエリアでのんびり数釣りを楽しんで、終了1時間前にはボートを片付けてました。
 結局、終了時間ぎりぎりまで真剣にやっていたタッキーとの差が出ましたね。

 しかし、今回のタッキーは本当にお見事!今年は思うような結果が出ず苦しんでたけど、やっと本来の実力が出ましたね(・∀・)!

 吉野君もグッドなラージを釣ってきましたね~♪
 もう一人の若手のとがちゃんも、エアポンプのトラブルが無ければね…残念(+o+)


 メインリグ…TNバイブ

3位 吉野くん



 最終戦お疲れ様でした。
 今回はプラ等行けなかったので、「ひたすら入れ替えで」と考えていました。

 そのため、リグはアタリの多いものに絞り、後はただひたすら投げ倒すという、何ともスマートでない戦略でした(^^;;

 ウエインしてみて、自分の結果に驚きましたが、上位2人の魚を見てもっと驚きました(笑)

 また来シーズン頑張ります( ^ω^ )


 メインリグ…シャッド、ジグヘッドリグ、ノーシンカーリグ

4位 カツミさん



 大会、大変お疲れさまでした。
 急きょのフィールドの変更でバタバタしました。

 タックルはベイフィネ1本、スピン2本で… 
 
ベイフィネにはジカリグからチュピナベにチェンジしましたが、空振りしていつの間にか終了しました。
 スピンの1本で…シャッドを使い1本はキャッチできましたが、これもいつの間にか終了しました。
 残りのスピンで…DSオンリーで、何回かワームをチェンジして入れ替えを3回くらいしました。

 ポイントは、ガレ場エリアシャローフラットエリアを繰り返し移動しました。
 とりあえず用意したタックルを使いましたが、これと言ったビッグヒットもなく最終戦が終わりました。

 前半で大体ベストサイズが揃ったので、「(グッチさんとあたしで1、2フィニッシュ)間違いないないだろう。」と、後半はプライベート釣行のノリで遊びながら数釣りをしてたら…タッキーにやられました!

 この時期のスモールは未知なのでやり方が分からなかったのが残念??  
 
でも、初めてのT-1出場?かなっ …できたのでラッキーです。

 メンバーのみなさん今シーズンお疲れさまでした。
 また来シーズン頑張りましょう!!  (^_^)


 メインリグ…ダウンショット、シャッド

5位 Cさん



6位 ヒラさん


 
 初めて今回のスモールフィールドに来まして、釣れる場所もわからず、探しながら釣りでした。

 メインリグはスプリットリグ少し深めの地形変化が有る所を探って行きましたが
ゴムボートのメンテが悪く、1気室からエアー漏れが有りスロープに戻って陸っぱりをしました。

 当日は風も強く、難しかったです。
 まだまだ修行が足りません。



 メインリグ…スプリットショットリグ

7位 コタケ会長

 風が強くて、釣りづらかったです。

 なので、風上に向かってボートを漕ぎながら、ライトキャロのドラッキングで釣ってました。

 シザーコームをメインに使ってました。


 メインリグ…ライトキャロライナリグ(シザーコーム)

8位 とがちゃん



 皆さん、ぬかるみの中お疲れ様でした!

 数は20本以上と、たくさん釣れましたが、それに翻弄されたのか、この時期の分からないスモールに翻弄されたのか、空振りの結果にσ(^_^;)

 今回はほぼフィネスに徹していました。
 ダウンショットで小さなアタリを取っての繰り返し。

 タッキーと隣で2人して爆釣してたのですが、そこで気持ちを切り替えて移動したタッキーが優勝!
 やはり人とは違う何かが優勝の決め手なんでしょうね(;O ̄)

 タッキーおめでとう!やられたよ!次は…やり返すよ♪(´ε` )



 メインリグ…ダウンショット

9位 タカ