15 BBCトーナメント 第5戦



 去る9月某日、福井北湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。
 バスの活性も低く、また、試合中盤より冷たい雨が降り続く厳しい戦いとなりました(*_*;



グッチが第5戦を制する!

優勝 グッチ 125.2㎝(ハンデ-2)
2位 タカ 97.8㎝(ハンデ-1)
3位 どがちゃん 94.6㎝(ハンデ-1)
4位 まさやん 94.9㎝(ハンデ-3)
5位 タッキー 92.6㎝(ハンデ-2)
6位 Cさん 88.6㎝(ハンデ無)
7位 ヒラさん 82.0㎝(ハンデ無)
8位 コタケ会長 81.6㎝(ハンデ無)
9位 カツミさん 69.8㎝(ハンデ-1)
   





暫定順位はコチラ


予想外の低活性

 リミットメイクは容易と考えられていた今大会。
 しかし、アウターが必要なほどの急激な気温の低下のためか、バスの活性はイマイチ。
 このため多くの参加者がリミットメイクにかなりの時間を要することに。
 さらに、中盤以降は冷たい雨に体力を消耗する厳しい戦いとなりました。






1位 グッチ

 雨の中、皆さんお疲れ様でしたm(__)m
 
 気温も水温も季節外れに低く、見えバス・見えギルも極端に少なかったので、「かなり深いな」と思い、ディープオンリーで勝負したところ、狙いどおりにグッドサイズが連発でした。

 で、早々にハイスコアで揃えて優勝を確信。
 ちょうど雨も降ってきたので、開始2時間でタックルも大半片付けて、後は流してました。
 その後、雨が激しくなったタイミングで、カツミさんと相談してかなり早めに撤収しました。

 釣り方はストレートワームをディープに沈めてバイトを待つってパターン。
 シンカーを重くしないのとワームを小さくしないのがキモでした。

 とにかく軒並みサイズが良かったので、今回ウエインした3本を除いてウエインしても優勝できましたね……と、偉そうなこと言っても、もちろん本音は検量終わるまで勝てるか不安いっぱい(汗)

 48㎝、40㎝


 メインリグ…ダウンショット、ノーシンカーリグ(6インチ、5インチカットテール)、ラバジ(5インチグラブ)

2位 タカ

 雨の中皆さんお疲れ様でした。

 ボートの上げ降ろしサポート頂き有難う御座いました。

 グッチさん、優勝おめでとうございます!流石ですわ。

 自分の方は開始から2時間ノーフィッシュで焦りましたが、同船のタッキーのお陰で何とか4本取れたって感じです。
 ラッキーにもそれでサイズも揃ってついてました。

 メインはスモラバって言いたいところですが、ネコリグでしたわ。

 メチャメチャ疲れた1日でしたね〜f^_^;

参考画像


 メインリグ…ネコリグ

3位 とがちゃん

 皆さん、大雨の中お疲れ様でした!

 グッチさん優勝おめでとうございます!

 今回は「とりあえず釣れるだろう。」と楽に構えていましたが、スタートしてみれば厳しいのなんの(^_^;)

 でも、ラバジをメインに巻物でも獲れたし、自分のやりたい釣りでリミット達成できたし満足しています(^-^)

 本当は優勝して、もっと気分良くなりたかったのですが、グッチさんとアレだけ差があったので、逆にスッキリです(^_^;)

 年間優勝もすこぉし見えていたのですが、また開いちゃいました(^◇^;)

 そう簡単に空け渡してくれませんね!!次も頑張りまーす(≧∇≦)




 メインリグ…ラバジ、バイブレーション、ダウンショットリグ

4位 まさやん

 大会お疲れ様でした。

 ヒットルアーはラバジダウンショットで、縦ストをメインに釣りました。

 久しぶりの釣りと、いつもの福井北湖らしからぬ渋さに、
自分の怠けさを痛感した大会でもありました。

 最近、参加者に雨男がいるのか晴れ男がいないのか、次は天気良いことを願います。

参考画像

 メインリグ…ラバージグ、ダウンショットリグ

5位 タッキー

 雨の中、大会お疲れ様でした!
 今回のメインリグはネコダウンショットです!

 最後に獲ったキッカーが何故か死魚になり、動揺してキーパーの大きい方を逃がしてしまい、その他色々なこともあり、今までではあり得ないことが起こりすぎ、色々な意味で技術とは違う精神的なミスと切り替えの大事さを経験しました!

 これからは断固たる決意で試合に望みます!
 お疲れ様でした!

参考画像

 メインリグ…ネコリグ、ダウンショットリグ

6位 Cさん

参考画像

 
7位 ヒラさん

 今回は少し遅刻をしてしまい焦りました。

 雨が降る予報だったので、竿1本、フィネスワームのみで参戦しました。

 シャローより少し深い所で釣れますが、子バスばかりでサイズが選べませんでした。

 大きいバスを探しましたが見つけられませんでした。

 グッチさんの釣ったバスを見ると、まだまだ修行が足りませんね。

参考画像

8位 コタケ会長

 数は、そこそこ釣れましたが サイズが伸びませんでした。

 エリアの選択をミスったようです。

 ちなみに、久しぶりにデカいマゴイを釣りました。

 80はあったと思う、スレじゃなく、口にフッキングしてました。

 ハチマル!

 メインリグ…ダウンショットリグ

9位 カツミさん

 雨の中での大会はツラいです。
 プラも2回行きましたが、それも雨で、雨が3連チャンも続くとさすがにやる気がなくなりました。

 幸いフロントのグッチさんは、ナイスなBASSを早々からキャッチしてたので、後はあたしのキーパー待ち&入れ替えでした。
 が、悪いクセが出てしまい、早々にあたしがギブアップ宣言しました。

 とりあえずキーパーは揃えましたが…  順位はビリ(>_<) 
 仕方ないです、悪いのは自分です。 

 ポイントはガレ場沖のディープでお約束のツネでした。

 他に、ベイトを用意しましたが暫くで終了しました。
 途中しましたがさっぱりでした。雨降りは気分的なことも有りますが集中力が一気に落ちますね…

参考画像

 メインリグ…ダウンショットリグ