15 BBCトーナメント 第4戦



 去る7月下旬、「釣れない湖、福井南湖」において、BBCトーナメント第4戦が開催されました。
 今季一番の猛暑の中、釣れない湖の名前以上の釣れなさに、多くのメンバーが苦しめられました(*_*;




タカが第4戦を制する!

優勝 タカ
2位 吉野くん
3位 どがちゃん
4位 コタケ会長
5位 Be
6位 SHIMANO弟
7位 グッチ
Cさん
タッキー
SHIMANO兄 




左から、吉野くん、タカ、とがちゃん



暫定順位はコチラ


リミットメイク皆無

 大会が開催された当日は福井市内で36.6℃今季一番の暑さを記録した日。
 しかも終始ほぼ無風という状況下に、もともと個体数の少ないバスが完全に沈黙。

 その結果、オンシーズンの大会としては異例中の異例のリミット達成者0人!
 
それどころか1本キャッチすれば入賞という、希にみるサバイバル戦となりました。

まさかのスポーニング!?

 今シーズンは気温変動が激しく、池原ダム野尻湖等でも季節外れのスポーニングが報告されていますが、今回、福井南湖においても少ないながらも季節外れのネストが。
 1本キャッチすれば入賞という状況下、タッキー艇グッチ艇らのタンデムボーターが止むを得ずこれをスルーする一方、シングルボーターがこれにより一気に上位入賞を果たしました。


 






1位 タカ

 皆さん暑い中お疲れ様でした。
 (優勝賞品の)高級レインスーツ有難うございます!

 朝イチに、あのサイズ(53㎝)が取れてラッキーでしたが、終わるまで「皆んな揃えてるハズ。」って思って焦ってましたわ。

 獲れたのはあの1本だけでしたが、確認出来たのは他に本いてて、内1本はラインブレイクして、他はチョット反応しただけでしたね。

 出来れば3本揃えたかったんですが、まだまだですわ〜f^_^;
 獲れた
1本はスモラバで魚の進行方向にキャストして喰わせた感じでした。

 ラッキーな日有難うございました!

 圧巻の53㎝!

 メインリグ…スモラバ

2位 吉野くん

3位 とがちゃん

 皆さん猛暑の中お疲れ様でした!
 SHIMANO弟さん、草刈りありがとうございました!

 結果3位でしたが、全く満足できる内容ではありませんでした(ー ー;)
 
自分の思いとは全く反したラッキーフィッシュを持ち込む事になった事に残念に思います。

 バイブ、マイキー、マグドラフトと、終始巻き倒したのですが、全くの空振り(ー ー;)
 福井
南湖ならではのパワーフィッシングで自分の魚を持ち込みたかったです…。

 次の大会参戦できたら、自分の魚を持ち込みたいと思います!(毎度同じ事言ってるなぁ…)


4位 コタケ会長

 釣れませんでしたね~。
 シャローでベイトを追っているコバスを見つけたので、なんとか2本釣れました。

5位 Be

6位 SHIMANO弟


         SHIMANOさん、草刈ありがとうございました!(事務局)
 
7位 グッチ

 いや~、見事な玉砕でした。ここまで読みをはずした試合は数年ぶりです。
 今回みたいな貧果の大会だと、みんな感想書きたくないのが本音ですよね……(^_^メ)
 でも、だからこそ下位低迷の僕があえて感想を。

 え~自分の場合、通常はプラで優勝スコア、上位入賞スコアを予想して釣り方をアジャストさせるんですが、今回はプラ無し戦ということで、まわりの状況を見てスコアを読むことに。

 で、開始早々に隣の艇のタカがデカバスをキャッチ、続いて同船のBeもグッドサイズをキャッチしたんで、「上位には90㎝くらい必要」と誤判断(@_@;)

 さらに、軽い熱中症になり集中力が落ちたタイミングで、ベイトにつくスクールで立て続けに3本かけるも、おざなりのフッキングでボート際で全てバラし。

 それでも過去の経験から「チビでのリミットメイクはすぐできる。」と強い釣りに時間を費やしていたところ、終盤にとがちゃんから、「誰も釣れてないです。チビ2本で上位、チビ3本で優勝ですよ!」と聞き、慌ててリミット場に張り付くも時すでに遅し。

 稀にみる猛暑のためか、この日に限り「いつでも釣れる」はずのバスは完全に姿を消していました。

 ネストはタンデムにつきスルーしたし、他にも想定外のことがあって、とにかく完全に全てが裏目、裏目でしたね。


Cさん

タッキー

 お疲れ様です!
 今回は1バイトもとれてないので完敗です。
 とりあえず投げていたのは、ネコダウンショットです。お疲れ様でした!

SHIMANO兄