15 BBCトーナメント 第3戦



 去る6月某日、県外某フィールドでBBCトーナメント初のスモールマウス戦が開催されました。
 雨によるコンディション悪化が心配される中、参加者全員がしっかりリミットメイクしてきました
(o`∀´o)










グッチが第3戦を制する!

優勝 グッチ 124.3㎝(ハンデ-2)
2位 あさやん 110.1㎝(ハンデ-3)
3位 どがちゃん 98.2㎝(ハンデ-1)
4位 コタケ会長 96.5㎝(ハンデ無)
5位 SHIMANO兄 96.8㎝(ハンデ-1)
6位 タカ 95.4㎝(ハンデ-1)
7位 SHIMANO弟 93.2㎝(ハンデ-1)
8位 Cさん 91.1㎝(ハンデ無)
9位 吉野くん 92.6㎝(ハンデ-3)
10位  カツミさん 89.7㎝(ハンデ-1)
10位 篤くん 91.7㎝(ハンデ-3)
12位 タッキー 86.8㎝(ハンデ-3)
 






暫定順位はコチラ




35㎝の壁!

 今フィールドのスモールマウスのアベレージは25㎝~30㎝。
 「30㎝前半までは誰でも簡単に釣れるが、35㎝からは一気に激ムズといわれる中、「いかにして35㎝upを釣るか?」の戦いに。

 実際、35㎝upのスモールマウスをウエインできたのは、とがちゃんSHIMANO弟(各1本)とグッチの3人だけでした。
ラージパターン!

 スモールマウスのサイズが伸びない中、あさやんが意表を突くラージ狙い40㎝up2本をウエインし、検量を沸かせました!

 






1位 グッチ

 プラの手ごたえから、今回はライブウエル1個じゃ入りきらないと思い2個持ってきました。
 つまり、最初からデカスモ(50㎝up)を獲って優勝するつもりだったってことで。

 で、開始1時間ほどで優勝できるスコアは揃えて……ただ、その後は大会時間が長~く感じて……それで気が緩んだのか、中盤以降は50㎝クラスのスモールをランディング直前でバラしたり、50㎝upのラージをフッキングミスしたりと…反省点も多い大会でした。

 釣り方は、サイトフィッシングでデカい奴だけ釣るってパターン。
 今後のこともあるのであまり詳しくは話せないこともあるけど、レイダウンやロックエリアなどの「いかにも」って場所にはかなりの高確率でデカい奴がいて、普通にルアーをキャストするとスプーキーなんだけど、ちょい工夫すると姿を現して喰ってきました。
 プラでもこのパターンでデカバス連発だったので、このフィールドにマッチした釣り方かと。

 今回、もし完璧にすべてを仕留めていたら50㎝×3本も夢では無かったかと……な~んて、あんまり偉そうなことを言うと次戦でコケるんだろうな(汗)



 メインリグ…ノーシンカーリグ、ジカリグ

2位 あさやん


 皆さんお疲れ様でした(・∀・)!

 初のフィールドだったので、到着するまで不安MAXでしたが\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 地形なんかが全然わからなかったので、数日の雨から考えて上流を選択しました。

 「スモールマウスがほとんど」ということでしたが、結局のところ、やりたいスタイルを貫きました!

 結果、ラージマウス2本がいいサイズが入り、後はスモールを出来るだけ深いところでって感じで、、、

 メインは、ラバジです(^ー^)-w



 メインリグ…ラバージグ

3位 とがちゃん


 皆さん雨の中お疲れ様でした!

 グッチさん優勝おめでとうございます!いやーさすがの一言m(_ _)m

 さて、今回は「数が釣れる」のはわかっていましたが、「サイズ揃えるのがなぁ」っと。

 大物を釣るプランが思い浮かばず、とにかく色んなルアーで数釣って、その中でサイズが出やすい物で入れ替え入れ替えです(^_^;)

 釣れるバスは皆どアフターの激ヤセバス&スロー(T_T)

 最終的には点の釣りがメインでした。

 結果は何とか3位!ラッキーでしたね!

 次の大会はしっかりプランを立てて、自分の魚を獲りたいですね!

 参考画像

 メインリグ…ジカリグ、スピンベイト、虫、ジグヘッドワッキー、トップ色々

4位 コタケ会長

 メインのリグは、ゲーリーの虫仕様をノーシンカーで落とし込みで釣ってました。

 また 少し深めの所を常吉リグとライトキャロで探ってました。

 今回のトーナメントは数釣りができたので、時間が過ぎるのが早かったですね~~。


 メインリグ…ダウンショット、ライトキャロライナ、ノーシンカーリグ

5位 SHIMANO兄

 完敗です。

 「もっとやれたんじゃないか」と思い、悔しさばかりが残る一戦でした。

 また、次がんばります。

 ありがとうございました。

 SHIMANO兄弟 (フロント兄、リア弟)

6位 タカ

 皆さんお疲れ様でした。

 グッチさん流石ですなぁ〜、優勝おめでとうございます。

 自分はあんなもんですかね〜f^_^; アベレージ揃えるのが精一杯でしたね〜。

 パターンはサイトも用意しながら見付けられませんでしたわ。





 メインリグ…スモラバ他

7位 SHIMANO弟

 慣れないスモールに戸惑いながらも、なんとか3本揃えられて良かったです。

 「スモールは引きが魅力」と噂では聞いていましたが、実際バイトしたとき、想像を超える引きを味わえて楽しかっです!

 30㎝代であの引きなら、40㎝オーバーはどうなってしまうのか!


 今後が楽しみです。

 メインリグはネコリグでネチネチ攻めました。


 メインリグ…ネコリグ

8位 Cさん

 皆さん、雨の中をお疲れ様でした。

 今回、初めてのフィールドと言うことで、ちゃんとプラしてナイスなサイズを揚げてましたが、やはり本番はダメでした(*_*)

 同じような金太郎飴状態サイズで伸び悩み、終了まで続いてました。

9位 吉野くん
10位 カツミさん


 初めてのフィールドでの大会、お疲れさまでした。
 お天気も雨模様で、「今日はしんどいなぁ」って思ってましたが、なんとか雨も止みほっとしました…っが!微妙なスモールのサイズに悪戦苦闘し、手でサイズを合わせながら釣りをしましたが…順位があまりにも悪い(T_T)(>_<)悪スギです! 
 初のスモール戦って事もあるし、頑張って絶対に釣れるタックルで望んだのに、狙っていたヤツ(デカスモール)とは別のヤツがくるし、大変でした。

 狙ったポイントはシャローで…マル秘リグが大半で、後はシャローからディープにかけてのカケアガリはツネりました。
 開始早々にハードを使いましたが、数投で見切りをつけました。

 タックルはベイフィネ(マル秘リグ)とスピン(マル秘リグとツネ) …ベイフィネはまだまだ勉強中なのでいろいろなフィールドとリグで試したかった!って言う言い訳。

 でもねっ、グッチさんに目の前でデカイのを連発されたら誰だって焦りますよ、そりゃあ~  ! (*_*)

 これで順位が下がりますぅ~(>_<) 

 PS. なんでもそうですが、釣りにこれでOK!なんてありません。日々修行あるのみ!
10位 篤くん

 画像中央

12位 タッキー

 雨の中お疲れさまでした!

 今回は…こんなはずではなかったのに…悔しい…(>.<)y-~

 今回はサイトをメインにダウンショットで組んでいたのですが…結果はご覧の通りでした…いい勉強になりました!

 また釣りの奥深さを知った気がします!

 また次はこうならないように腕磨きます!