15 BBCトーナメント 第2戦
IN
福井北湖




 去る5月上旬、福井北湖でBBCトーナメント第2戦が開催されました。実はBBCトーナメントが5月に開催されるのは極めて異例。
 経験の無い時期の大会ながら、多くの参加者がしっかりリミットメイクしてきました
(o`∀´o)






コタケ会長が第2戦を制する!

優勝 コタケ会長 リミット達成
2位 あさやん リミット達成
3位 カツミさん リミット達成
4位 タッキー リミット達成
5位 ク゜ッチ リミット達成
6位 Cさん リミット達成
7位 とがちゃん リミット達成
8位 ゆうちゃん  リミット達成
9位  Bee リミット達成
10位  吉野くん 1本 
11位  トッポさん ノーフィッシュ  
 
 






暫定順位はコチラ



コタケ&カツミ絶好調



 今シリーズ、コタケ会長、カツミさん兄弟が絶好調!初戦を2位、4位で好発進し、今回の福井北湖戦でも1位、3位。これにより暫定年間順位も1位、2位独占!
 特にコタケ会長は2位以下に大差をつけて独走状態!
 
果たしてこのまま突っ走り、初の年間優勝を手にするのか?

トッポ&Bee参戦



 今回、トッポさんが超、超久しぶりに参戦!
 まだBBCトーナメントが陸っぱり戦だった創世記以来、10数年ぶりの参戦となりました。
 また参加してください!

 




1位 コタケ会長

 久々に優勝できました!

 
釣れた本数は少なかったけど、良型に恵まれてラッキーでした♪

 ギルの猛攻を避ける為に、少し大きめのワームを使うようにしていました。

 リグは常吉リグで、使用していたワームはフリックシェイクでした。

 ガレ場周辺の、少し深めの所で釣れました。


 メインリグ…ダウンショットリグ(フリックシェイク)

2位 あさやん

 45㎝

 みなさんお疲れ様でした(^^)-w

 
自分のやりたい釣りをやり倒して2位を取れたので嬉しいです(^o^)/

 
ただ、もう一本デカイのとれなかったのが悔しいですね(@_@)

 メインリグは、ジョイクロ、ヘビダン、ライトネコリグです。

 ボートの上げ下ろしを手伝って頂いた方々ありがとうございました!



 メインリグ…ジョイクロ、ヘビダン、ライトネコリグ

3位 カツミさん


 大会、お疲れさまでした。 
 
今回は兄とゴムボ~で参加しました。

 タックルは確実に釣れるリグ!! 
 
スピンでツネにして、ベイフィネでモグチャラバジ本にしました。

 
回のプラティクスで、釣れるポイントは絞っていたので、迷いもなく直行しました!
 あさやんが平行してたので、ちょっと譲りました(^_^)
 少し遠目から様子をうかがって見たらいきなりキャッチしてたのでヤラれた!?デカイギルでした。

 こちらも流してたら兄と人でギル祭り始まりました。
 そこで1本まあまあのバスを捕獲しました。

 しばらく流してたら2(ゴムボ~、アルミ)先行してきたので、対面のガレ場まで大移動しました。
 そこのガレ場周辺であたしはキーパーを揃えました。
 兄も少しディープよりで2本捕獲しました。
 当然ながらギル祭りが半端なく大変でした。
 モグチャもラバジも反応がなかったので、スピンの1本にしぼってなんとか頑張りました。

 この後、なかなか釣れなくなってきたので他のポイントに移動しました。
 始めに入ったワンド周辺とか小さな流れ込み周辺、はたまた岩壁(ダムサイト手前)のガレ場周辺も廻りましたが相変わらずギル祭りでした。

 とりあえず良形のバスが捕れて嬉しかったです。
 
結果、あたしは3!?
 
前回は4位でなんだか先行きがイイのでは(^o^)!!



 メインリグ…ダウンショット

4位 タッキー


 大会お疲れ様でした!

 今回はネコリグ、ダウンショット、ノーシンカーとジグです。

 スタートして一時間くらいで3本揃ったのですが、その後キッカーが取れず、ネストの魚にもアプローチしましたが全く相手にされずでした…

 
今回は少し見えていただけに悔しいです!お疲れ様でした!


 メインリグ…ネコリグ、ダウンショット、ノーシンカーリグ、ラバージグ

5位 グッチ

 コタケ会長、優勝おめでとうございます!絶好調ですね!とがちゃん、ボート上げ下ろしとかいろいろありがとう!

 さて、長文で言い訳です……(汗)
 え~っと
プラで釣れるエリアも釣り方も掴んでいました……右ウイングより左ウイングの方がバスの数・サイズとも安定していること、さらに左ウイングの中でも特に多くのバスをストックしているエリアがあること等々…。
 ただ、一緒にプラをしたカツミさんとは別艇になることになり、しかもカツミさんが「朝一からそのエリアに張り付く」とのことだったので、「アルミで先を越すのも…」と思い、朝イチはセンター部分で時間を潰してから時間差で狙ったエリアに入ることに。
(実際、大会開始直前に僕が「カツミさんについていけば絶対に釣れるよ~。」と言っていたのは、何人も聞いていたかと。)

 ところが、開始早々、ほぼ全艇が左にボートを進めていったため、センターにいた自分の艇ととがちゃんは右に行かざるを得なくなって…
 で、とりあえず右ウイングで瞬殺でリミットを揃えたものの、案の定サイズが延びない。
 後半、意を決して左ウイングに向かうも狙っていたエリアには他の艇が張り付いていて…。

 結局、
最後までプラで掴んでいたポイントには1度も入れず、そのエリアに入った人たちが上位独占ということに。

 エリアも釣り方も掴んでいたのに、隠した爪を隠したまま終わってしまうという、消化不良な大会でした………って、結局のところ大差で負けた言い訳なんですけど(苦笑)

 まあ、日頃お世話になっていて、一緒にプラもしたカツミさんが好調なのは嬉しいですね♪
 第3戦以降は言い訳しなくてもいいように頑張ります!


 メインリグ…ダウンショット、ラバージグ


6位 Cさん

7位 とがちゃん

 皆さんお疲れ様でした!

 プラから感触掴めず、当初決めていた方向へも行かず、迷走に迷走を重ね、
全く手応えなしの不甲斐ない結果に…(ーー;)

 ダウンショットでギルと小バスを釣っただけでした。

 ラスト一時間、ラバジのみで回りましたが全くの空振り(T ^ T)

 
いやー情け無い(~_~;)

 
次はこんな事にならないように頑張ります!

 完敗!

 メインリグ…ダウンショットリグ

8位 ゆうちゃん

 みなさんお疲れさまでした。
 
ワームが袋ごとなくなるほどギルを釣ってやりました。

 何とかバスのリミットは揃えましたが、狙い場が悪かったのか小さい……。

 みんなに手伝ってもらい、老体にむち打ちながら準備、後始末ができ、ありがとうございました。


 メインリグ…ダウンショットリグ


9位 Bee

 今回もCさんにボートを貸りて参加しました!
 Cさん、快適なボートを今回もありがとうございました!
 またお願いします(*^_^*)

 メインリグ…ダウンショットリグ

10位 吉野くん

11位 トッポさん

 Cさん、快適なボートを貸していただきありがとうございました!
 またお願いします(*^_^*)










                    トーナメント後記


 トーナメント終了後、賞品でゲーリーグラブをゲットしたタッキーが「うわ~懐かしいワーム」と一言。


 えっ……?


 懐かしい……??


 どうやら今の若手バサーにはひと昔前のワームという認識らしい。


 今でも一軍ワームとして使用頻度の極めて高い年寄りメンバーにとっては、ちょっと驚きの一言でした。


 (そういえば青木プロが「リーチって今でもめっちゃ釣れるのに、みんなが勝手に使わなくなっている。」とか言ってたな。)