15 BBCトーナメント 第1戦
IN
K湖




 去る4月某日、県内の某小規模フィールドK湖においてBBCトーナメント第1戦が開催されました。

 前日のポカポカ陽気から一転、当日は雨が降り続き、低温、低水温下での厳しい戦いとなりました。






雨の消耗戦をヒラさんが制する!

優勝 ヒラさん 2本
2位 コタケ会長 2本
3位 グッチ 2本
4位 カツミさん 1本
5位 SHIMANO兄 1本
6位 Cさん 1本
タッキー ノーフィッシュ 
吉野君 ノーフィッシュ
 まさやん ノーフィッシュ 
 あさやん ノーフィッシュ
  だ~よし ノーフィッシュ 
  SHIMANO弟 ノーフィッシュ


見事バスをキャッチした兵達






リミットメイク皆無!ノーフィッシュ続出!

 昨年同時期に同フィールド開催された大会では、陽射しもありリミットメイクする者も多く見られたものの、今年は天候不順の影響か、ノーフィッシュ者が続出!
 リミットメイク者は皆無で「1本でも釣れば入賞」という超タフコン戦となりました。

SHIMANO兄弟参戦!

 今シーズンより参戦することとなったSHIMANO兄弟。
 今回、弟さんは残念ながらノーフッシュだったものの、お兄さんが見事バスをキャッチし、いきなりの5位入賞を果たしました!
 今後の活躍に期待!


 




1位 ヒラさん

 念願の初優勝が出来、嬉しいです。
 毎回は参加できない僕でも、皆さん暖かく接して頂き、感謝してます。


 毎度お馴染みのノーシンカー(これが一番得意)で、各場所を探って行きましたが、前半はあたりがなく、悩んでいました。

 中盤にある考えが浮かび(ダムの水温と雨の温度)、思い切ってシャローの流れ込みに行ったところ、見事読みが当たり、シャローの奥で今回の最大魚を仕留める事が出来ました。
 さらに運が良く、その後もう一匹も釣れましたが、後半は釣れず、リミットメイクは出来ませんでした。

 たまたま、アベレージサイズ以上が釣れた為、優勝できたと思います。
 またこれからも、参加出来る時は、頑張って行きたいと思います。

 メインリグ…ノーシンカーリグ

2位 コタケ会長

 水温が低く、小雨の中で2匹ゲットできたのはラッキーでした。
 釣れたパターンは、岸から2~3メートルくらいを、岸と平行に常吉で流すように、あまりシェイクしないで釣っている時でした。

 メインリグ…ダウンショットリグ

3位 グッチ

 参加された皆さん、雨の中お疲れ様でした。ヒラさん、優勝おめでとうございます!

 さて、今回のパターンは…何も無いです(汗) 
 実はプラでもパターン的なものは全く掴めず、不安だらけで挑みました(+o+)

 で、「大会中、バイトは数回のみだろう。」と思い、過去に実績のあるポイント数か所で、とにかく集中して丁寧にさぐっていたところ、2回だけバイトがあり、これを運よくものにできました。

 2本目をキャッチしたところで、まだ1時間以上残っていたので「リミットメイクできる!」とも思いましたが、後半一気に雨足が強くなり、ライントラブルが多発して集中力が完全に切れてしまったのが残念……でも3位でも嬉しいです。

 実は今回、超タフコン戦になると思い、大会前に喰い込み重視の超フィネスロッドを購入。このロッドの性能が僕の技術不足をカバーしてくれた気がします。


 メインリグ…ダウンショット(サターン)

4位 カツミさん

 第1戦、あいにくの天候の中、お疲れさまでした。
 初参戦の人には大変でしたね……オマケにプレッシャーが高いKダムで苦戦したのでは…(*_*) 

 
当然、あたしも大苦戦しました。
 2回のプラでも結果が出せなくて、タックル選択に苦労しました。
 今回はスピン2本とベイフィネ1本で、ツネとスモラバ、ジカリグをチョイスしました。
 結果は本キャッチで4位!?

 ポイントはちょいディープに近い場所で、微妙なアタリでした。
 開始1時間もせずヒットしてきたのでテンションが上がりましたが、暫くして小雨が降ったりやんだりでヤル気がだんだん無くなりました。
 同船のグッチさんには申し訳なく後半は流してしまい、すいませんでしたm(__)m  
 
悪い性格が出てしまいました
 第2戦は初フィールドです。できるかなぁ~

 メインリグ…ダウンショットリグ

5位 SHIMANO兄

 正直、一匹も釣れずに終わると思ってました。。
 今年に入って近隣の野池という野池に十数回と出掛けてますが、一匹も釣れていなかったので自信がありませんでした。
 けれど、本日は小さいながらも一匹釣ることができて安心しました。
 しかも、トーナメントで今年の初バスっていうのがホントうれしかったです。

 さて、今日の攻め方なんですが、自分があまり好きではないボトムねちねちの釣りをしました。
 釣れたリグはネコリグです。
 アタリも非常に小さく、釣れたのは運が良かったと思います。
 バイブレーションやチャター等のハードルアーも投げましたがノーバイトでした(^_^;)

 得意というか好きな釣りは、スピナベ、クランク、バイブレーションを巻いて巻いて巻き切る釣りが好きです。



 メインリグ…ネコリグ

6位 Cさん

あさやん

 初戦お疲れ様でした(^^)-w

 ノーフィッシュフィニッシュ(~o~)

 今回の敗因は3つ

 ①唯一の魚をバラシてもうた(バラシの時点では、どうせまだ釣れるやろと思ってしまった)

 ②予想に反し寒かった(寒さでワンド最奥をやらなかった)

 ③約一年ぶりのバス(思いの外、キャスト精度と腕の感度、フィーリングの低下)

 改善点が山盛りですね(@_@)-w
 まぁ釣り能力ゲージ貯金使い果たしてるので、一年かけて戻して行きます。

タッキー

 第1戦お疲れ様でした!

 今回は予想したくはなかったのですが予想通りにノーフィッシュでした…

 メインは釣れてないのですがダウンショットネコリグです。

 いろいろと思い付いたことを実行してれば1本くらいとれたのかなって言う後悔が…

 次頑張ります!(^-^)v

 
お疲れ様でした!



 メインリグ…ダウンショットリグ、ネコリグ

吉野くん


 第1戦お疲れ様でした!

 今回は昨年の経験から、ライトリグをやりきる!!と決めていたのですが

 ダメでした\(^o^)

 全然やり切れませんでした!!

 もちろん結果も

 ダメでした\(^o^)

 ボーズ食らいました!!

 第二戦以降頑張るしかない_`)


だ~よし