TOPページへ

T−1トーナメント
IN
福井北湖




 去る11月某日、福井北湖において年間成績上位者のみによるT-1が開催されました。
 一般のバサーは訪れないシーズンオフの地元フィールド、
しかも時折雨が降る悪天候ながら、ほとんどの参加者がバスをウエインしてきました。







 

悪天候の中、グッチが大会3連覇!

 優 勝 グッチ  98.8p (35.6、31.8、31.4) 
 2 位 タッキー 83.7p (30.8、26.5、26.4) 
 3 位 鉄人  78.8p (33.5、25.0、24.8) 
 4 位 とがちゃん 76.8p (26.0、26.0、24.8) 
 5 位  Cさん 73.5p (26.0、24.0、23.5) 
 6 位 タカ 49.2p (25.2、24.0、―) 
 7 位 ゆうちゃん ノーフィッシュ 
オブザーバー カツミさん  23.0p (23.0、―、―) 






超タフコン

 オフシーズンのこの時期ともなると、バスのポジションはかなりのディープ、しかも活性もイマイチ。
 さらに、追い打ちをかけるように降りしきる雨が人間の活性も下げる中、リミットメイクにすら苦労する厳しい戦いとなりました。

ロースコア

 9月以降、アベレージサイズが20p前半まで落ち込んでいる福井北湖。
 リミットメイクすら困難な状況下、いかに30pupを持ち込むかの厳しい戦いとなりました。








優勝 グッチ


 雨の中、皆さんお疲れさまでした。
 晩秋定番のディープ狙いで圧勝させていただきました<(`^´)>

 攻め方は、水深7〜8mあたりでダウンショットをボトムより少し浮かせてスイミングさせながらロングシェイク(ミドスト)。
 これで湖全域で楽勝2ケタ釣りました♪
 ただ、サイズが選べないので数釣って少しずつサイズアップって感じ。ジグヘッドも使いましたが、この日はバイトが浅くてダウンショットのマス針の方がフッキングが良かったです。

 ちなみに、バスのエリアが深いのは他のみんなもわかっているものの、みんな全般的にボートポジションが岸に近すぎてバーチカル(点の釣り)になってましたね(・_・)
 それから、キャストしてからピックアップまでの時間が短かいかな(かなり待たないと喰わないので。)。

 この釣り方、以前とがちゃんに教えてあげたんだけど、案の定、彼はしっかり数釣ってきましたね(^_^)v……サイズの差は運かな。

 とにかく、オンシーズンの公式戦とオフシーズンに開催するT−1では釣り方が違うってことで……と、偉そうなこと言っても、これが正解かどうかは僕にもわからないけど(~_~メ)
 意外に来年はノーフィッシュかも(汗)

 メインリグ……ダウンショットリグ、ジグヘッドリグ


2位 タッキー


 雨・風のなか、本当にお疲れさまでした!

 今年のT-1は、去年の屈辱と今年の自分の集大成として上位に入れるようにと思い臨みました!
 リアには初組み合わせの鉄人さん!!

 途中思わぬハプニングにも出くわし、私だけが目撃…あのときは本当に…苦笑
 笑い話で終わって良かったです!笑

 結果は2位ということで、良い面と悪い面とこれからの課題も見えました!

 本当にお疲れさまでした!

 ここまで見事なアルビノバスは珍しい!もはやバスの模様無し!!

 メインリグ……シャッド、ネコリグ、ダウンショットリグ


3位 鉄人


 T-1お疲れ様でした!

 なんとか無事?に終わりました。

 リグはダウンショットで何とかリミットが揃いました。

 来シーズンも頑張るので、よろしくお願いいたします。

  メインリグ……ダウンショットリグ

4位 とがちゃん


 皆さん、大雨降りしきる中のT1お疲れ様でしたm(_ _)m

 釣り自体が久しぶりってこともあり、どう戦うか考えました……どう戦うか?元々そんな引出しあったかな?

 結果、自分が得意とする釣りで戦う事に決定(´・Д・)」 ラバジ&ダウンショットのみ!

 魚はディープ!スーパーディープから小さな当たりを取りコンスタントに数は釣れましたが、サイズが伸びず(>_<)

 
結果、きっちりグッドサイズを揃えたグッチさんに完敗となりました。

 グッチさんT1三連覇優勝おめでとうございます^_^…すげ〜なぁ(;^_^A

 ディープでコンスタントに数を出していたとがちゃん

 メインリグ……ラバージグ、ダウンショットリグ


5位 Cさん


 グッチさん、Tー1の3連勝おめでとう!

 今回はバスもディープにいるということで、5〜7メートル辺りを探っていたんですが、釣れるのは小さいのばかり(*_*)

 
今回はダメやと思いました。

 折角、カツミさんの操船アシストが有ったのに…

 楽な釣りをさしてもらいありがとね(^-^)




6位 タカ


 皆さんお疲れ様でした。
 サポートして頂き有難う御座います。

 もうダメダメですわ。
 まず狙いのレンジがあってませんでしたな〜。

 今年は何か噛み合いません凹んだまんま終了です。

 お手上げ〜のポーズ


7位 ゆうちゃん


 皆さんご苦労様でした。

 ディープってのは分かっていましたが、まさかのギルの猛攻でノーフィッシュ。

 使ったことのないラメ入りサターンが悪かったか…

 アタリがあっただけ良しとしましょう。

 メインリグ……ダウンショットリグ


オブザーバー カツミさん


 T―1お疲れさまでした。あいにくの悪天候で大変でしたね。
 あたしはオブザーバーでしたが、あれが通常の大会だったら やる気が出なかったかも…

 開始してしばらくは、時折 晴れる時もありましたが、その後は降ったり止んだりの連続で一時はザーザー降りでした。

 水温は14℃くらいで生温い感じでしたが、肝心のブラバスの反応はかなり悪かったです。
 実際、同船したCさんでさえ本キャッチで渋いの言葉が連発で、「ブラバスはどこにいるんや〜。」って言ってました。

 あたしのタックルは本ともスピニングでツネとマル秘リグです。大会ではないので確実に釣れるタックルを用意しましたが結果はまさかの1本のみでした。

 実は今回はハンドコンを操作させてもらったのでそれに夢中で……言い訳かなっ(^^   

 
検量のブラバスもみんな金太郎飴で同じようなのばっかりで……唯一、グッチさんだけはサイズが良かったですね。 

 
やっぱしプラクティスは必要だと実感しました。ちなみに、私のポイントはガレ場の沖のディープです。



 メインリグ……ダウンショットリグ他