14 BBCトーナメント 最終戦
IN
福井北湖




 去る10月某日、福井北湖においてBBCトーナメント最終戦が開催されました。

 当日は、心配された台風の影響もなく、穏やかな天候の中での戦いとなりました。




鉄人が今季初優勝!

優勝 鉄人 102.2㎝ (41.0、31.2、30.0) 
2位 グッチ 98.8㎝ (37.5、36.8、24.5) 
3位 タッキー 84.5㎝ (31.0、27.5、26.0) 
4位 Cさん 83.8㎝ (32.1、27.7、24.0) 
5位 だ~よし 76.5㎝ (26.5、26.0、24.0) 
6位 コタケ会長 75.0㎝ (25.4、24.8、24.8) 
7位 カツミさん 71.1㎝ (25.0、24.5、21.6) 
8位 吉野くん 72.1㎝ (25.5、24.1、23.6) 








                                        



 サイズが……

 お盆頃まではアベレージサイズも30㎝前後で安定し、40㎝up、50㎝upも比較的イージーに釣れていた福井北湖。

 しかし、盛夏以降は好天続きによる大減水となり、数は釣れるもアベレージサイズが20㎝前半まで落ち込み、30㎝upをいかに釣るかの戦いとなりました。

 今年も…

 毎年のことながら最終戦の時期ともなるとバスも気難しくなり、また、地区行事等が大会と重なりやすい時期。

 さらに、年間順位の推移も見えてくることから参加者が減少する傾向が。そしてやはり今年も…ん~残念です。




1位 鉄人

 大会に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 今回はスタートしてワンキャスト目で小バスをキャッチ。

 さらに2本目でキッカーになる40㎝upシャッドで釣れたので気分的に楽になり、終止シャッドをメインで釣り、その後はダウンショットも混ぜながらリミットを1時間ほどで達成できました。

 自分の好きなルアーで1位になれて、本当に嬉しいです♪


 優勝を決めた41㎝!

 メインリグ…シャッディングX、ダウンショットリグ

2位 グッチ


 サイズ低迷が予想される中、実は僕はプラから好調で、かなり自信もあったんですけどね…

 35㎝×3本=105㎝が優勝ラインと読み、強気の釣りで開始1時間ほどで37㎝、38㎝を仕留め、「残り時間で30㎝up1本獲れば勝てる!」と思ったものの……そこから気が緩んだのか、気の迷いか、フィネスにシフトしてしまい、釣っても釣ってもアベレージサイズばっか……

 それでも、「鉄人より上位にいれば年間は獲れる。」、「イレギュラーな40㎝upさえ出なきゃ今のスコアで優勝できる!」と思ってたら、イレギュラーな40㎝upが鉄人に出るとは…(汗)

 まあ、全力は出し切ったし、最終戦の検量で最後の1匹を計測するギリギリまで、「年間はどっちが獲る!?」ってところまで追い詰められたし満足してます。


 珍しい良型のアルビノバス(左)

 メインリグ…コンバットバイブ(チャート)、ダウンショットリグ

3位 タッキー

 大会お疲れ様でした!

 鉄人さん優勝おめでとうございます。

 今回は急遽出ることになり、また久々のゴムボートということで、ライトリグしか頭にありませんでした。

 メインはネコリグダウンショットリグです!

 エリア選択とレンジが重要だったようで、また一つ勉強になった試合でした!

 結果は何とか位と頑張れてよかったと思います!


 メインリグ…ネコリグ、ダウンショット

4位 Cさん

 皆さんお疲れ様でした。

 今回は参加者が少なかったので、ちと寂しくもありましたが、風も台風の前にも関わらず穏やかな釣りやすい日になりました。

 釣果も上がると良かったんですが、結果は4位と1年の締めくくりにはならない、イマイチ『ビッ』としないものになりました。

 唯一良かったことはダウンショットだけを投げ倒したことでしょうか~…(だから、ダメやったのかも…)




 メインリグ…ダウンショットリグ

5位 だ~よし

 皆さん、最終戦お疲れ様でした~ ^ ^ 

 ん~、なんといいますか・・・・

 今回も普通に釣りして終わった感じですね(苦笑  

 やはりぶっつけ本番(北湖での釣りは今期初だったりする)
では状況がわかりません(笑


 メインリグ…ダウンショットリグ

6位 コタケ会長


 メインリグ…ダウンショット

7位 カツミさん

 大会最終戦  お疲れさまでした。

 台風接近中でまた中止かと感じましたが…前回のブログではデカい(優勝)ことを書きましたが、言い訳ではないですがプラの時と当日では水位が違い予定がくるいました。

 あと、お気に入りのバイブ(ピラーニャ)をロストしてかなりブルーでした。

 全体的に数は釣れましたが、サイズが伸びず気持ちばかり焦ってました。

 タックルはスピニング2(ツネ・ネコ)ベイト1(バイブ・ラバジ)でした。

 ポイントは、ガレ場、ワンド、シャローエリアです。 どこでもそうですが、ディープでアタリが小さいので苦戦しました……あたしはね。

 後は秘密兵器を使いましたが、それなりの結果はあったのでまあまあかなって…。


 メインリグ…ダウンショット他

8位 吉野くん

 最終戦お疲れ様でした。

 今回も、と言いますか、
見事に外した感が否めない結果となってしまいました(^_^;)

 
プラの感触から、「今回はスローな展開になるだろう。」と感じていたのですが、いざ始まってみると、やはり自分の釣りに走ってしまいました(笑)

 時間的に活性も高かったことから、ある程度反応が得られたため、気が付けば強気モードの自分がそこにいたという
…(^_^;)

 そんな中で、リミットが調子良く揃い、「後は入れ替えを!」と意気込んでいた矢先、ライブウェルから魚が逃亡(゚
дlll

 ここから歯車が狂ったらしく、その後はバラしから始まり、時間とともに強めの釣りへの反応がなくなるという


 結局、最後まで活性の高かったおチビさん達に救われ、何とかリミットを取り戻した、という内容でした。

 とりあえず、次期への課題ははっきりと決まりました。

 ライトリグの練習
 ・
ライブウェルの改善


 この二点です……二個目の課題は、釣り以前の問題ですね(笑)





 メインリグ…クランクベイト、シャッド、ネコリグ