14 BBCトーナメント 第5戦
IN
福井南湖




 去る9月某日、難易度Aランクの「釣れない湖」として知られる福井南湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。

 全般的に前戦よりはサイズアップしたものの、南湖らしいスーパービッグが出ない「守りの釣り」メインの大会となりました。




快挙!タッキー姫が頂点に!

優勝 タッキー姫 リミット達成
2位 ゆうちゃん リミット達成
3位 鉄人 リミット達成
4位 グッチ リミット達成
5位 Cさん リミット達成
6位 タッキー リミット達成
7位 まさやん  リミット達成
8位 だ~よし リミット達成
9位  とがちゃん リミット達成
10位  吉野くん リミット達成
11位  コタケ会長  
12位 カツミさん  
13位 タカ  ノーフィッシュ 







                                 



 快挙! 

 初戦のまゆに続き、今回、ネイチャーフィールドにもかかわらず、タッキー姫が優勝しちゃいました!
 レディスハンデがあるとはいえ、これって本当にすごいことです!

 これで中止になった第4戦を除いて、4戦中2戦で女性が優勝……頑張れ男ども!!!

 クマ出没!

 大会当日、なんとクマが水浴びしてました!
 逃げていくところを動画撮影したので観てください♪

 ちなみに1週間前は、クマ、シカ、ウリ坊のオールスター勢揃いでした……陸っぱりは危険ってことか(汗)

 
画像をクリックすると動画が観れるよ♪ 公開終了しました

 サイズアップ! しかし、またハンデが……

 チビバスのミリ単位の攻防となった前回の南湖戦。
 幸い今回はウエインされるバスもサイズアップし、BBCトーナメントらしくなったものの、またもやサイズが拮抗。

 その結果、またもやハンデが勝敗を左右することとなりました。

 賞品盛りだくさん♪

 今回、カツミさん&事務局提供の賞品に加えて、タカからメガバスのミニケース、だ~よしから日用品?がそれぞれ参加者全員にプレゼントされました♪

 さらにまさやんからも次戦用にメガバスルアー等の提供がありました。
 これで最終戦は賞品もちょっとだけグレードアップすると思うので、皆さん是非参加してください♪




1位 タッキー姫

 感想は6位のタッキーのところに。


 メインリグ…ネコリグ

2位 ゆうちゃん

 前回の南湖戦でもみんなが狙っていた「立ち木(対岸ブッシュ)がポイントかなぁ。」と思うもイマイチ。
 その後、バスを探しているうち、やや深場で当たりがあったので「ディープがいいのかな」と。

 グッチと対岸のブッシュ付近に戻って、そこの深場を狙いはじめたら5~10分でそれなりのサイズですぐリミットメイクできました。

 ちなみに、対岸のブッシュ回りから離れませんでしたが、実際に狙っていたのは、その沖のディープ。
 僕的にはアタリも明確でした。

 「30㎝upが一本入ればなぁ。」という感じではありましたが…。


 メインリグ…ダウンショット(ゲーリーグラブ他)

3位 鉄人

 参加された皆さん本当にお疲れ様でした。

 朝イチ、クランクベイトでバラしが1度あっただけで焦りました(汗)

 しかし後半 前スロープでダウンショットで1匹キャッチ。
 その後 崖崩れの立木(対岸ブッシュ)でジカリグとダウンショットでリミット達成でした。

 順位的には3位となり、やはり運で釣りしているなと思いました。


 メインリグ…ダウンショット、ジカリグ

4位 グッチ

 タッキー姫、優勝オメデトー!鉄人、荷物運びの手伝いありがとう!

 さて、今回は「試合には負けたけど勝負には勝った!」と自負してます。
 結果的には、ハンデで逆転されて負けたけど、レディスハンデや非動力ハンデが無ければ、同船のゆうちゃんと僕のワンツーフィニッシュだったし、実際、バスの居場所を完璧に捉えていたのは僕らだけだったかと。

 プラの状況から「巻物デカバスパターンは通用せずアベレージサイズ戦になる。」と思いつつ、とりあえず朝イチは念のため巻物でシャローチェックしたものの予想どおり反応無し。

 で、早々にディープへシフトしたところ、読みどおりにすぐヒット。
 バイトが浅くミスバイトやバラしもあったものの、本湖2ヶ所のディープエリアでほぼ入れ喰い状態の爆釣。ただ、サターンクラスだとサイズが伸びず、カットテール(4インチ&5インチ)をカラロテしてました。

 ちなみに、僕らが対岸のブッシュに張り付いていると思ってた人も多いと思いますが、あれはフェイク
 周りに人がいる時はあえてブッシュに近づいて狙っているフリをしつつ、ブッシュでリミットメイクしようとする人を牽制してただけで、僕らはブッシュ内にはキャストしてません(笑)

 しかし、毎回ながらかろうじてリミットメイクする人達にハンデで逆転されるというパターン……キッカーを持ち込めないあたり、まだまだ未熟です。
 今考えると、モアディープをラバジで攻める等、もうひと工夫すべきだったと反省しています。


 メインリグ…ダウンショットリグ(カットテール)

5位 Cさん

 皆さんお疲れ様でした。

 今回は予想通りの結果でしたが、数は沢山釣れましたがサイズが伸びずに四苦八苦しました。

 プラではもう少しまともな大きさやったとは思ってたので、残念です。

 しかし、今回の為にかつみさんさんお奨めのルアー(アライブチャター)で釣れたのが良かったかと思っています。

6位 タッキー

 今年の福井南湖はなかなか難しいですね…

 メインリグはクランクベイトとネコリグです。

 彼女はネコリグを終始投げ続けてました。


 メインリグ…クランクベイト、ダウンショット

7位 まさやん

 60岬~ジャングルエリアの水質クリアなエリアで釣れないって……狐に摘まれた感じでした。
 もうちょっと色々試したかったと、悔いの残る大会になってしまったかなと。

 ヒットエリアは元スロープ付近第2流れ込み、ヒットルアーはラバジ3/8、ダウンショット、バイブでした。


 メインリグ…ラバジ、バイブレーション、ダウンショット

8位 だ~よし

 皆さん お疲れ様でした。 
 いや~、雨が続くかと心配しましたが、無事晴れてよかったです。

 釣り的には上流部の岸際をバイブで流し、気になった個所をダウンショットで撃って行くといったとこで ほぼ全域で釣れてました・・・・・が、やはり型が伸びませんでしたね。

 運任せで無く、もう少し大型を狙う釣り方を考えた方がいいかもしれません。


 メインリグ…バイブレーション、ダウンショット

9位 とがちゃん

 皆さん、大会お疲れ様でした!
 タッキー姫、優勝おめでとうございます!

 いやー、今回も完敗です(ー ー;)

 序盤は巻物で頑張ってみたのですがサッパリでした。
 しかし、だ~よしさんは釣れていたので、自分の力の足りなさだと思います。

 その後はダウンショットでリミットメイクするもののサイズが伸びませんでした。
 バイブでも一本取れましたが、上位には届かず残念です(T_T)

 次頑張りまーす(^^)


 メインリグ…バイブレーション、ダウンショット

10位 吉野君

 第五戦お疲れ様でした。

 
今回は、…というか今回こそは強い釣りで!と臨んだのですが
 なんとかリミット揃いましたが、結果はこんな感じでした
(^_^;)

 とはいえ、前回の南湖戦の時のように、最後までビッグベイトを投げ倒すことはせず、途中から釣りをシフトチェンジ出来たと思うので、その点では
前回の自分よりも成長出来たのかなと(^_^;)

 
さすがにここから年間順位をひっくり返すのは難しいですが、最後まで頑張りたいです(^o^)


 メインリグ
ディープクランク

11位 コタケ会長


                     今回の最大魚42㎝をキャッチするも、リミットメイクに至らず

 メインリグ…ダウンショット

12位 カツミさん

 大会、お疲れさまでした。

 南湖はなかなかのタフコンディションで、ターンオーバーで本湖はババ濁りで作戦すら出来ないくらいのありさまでした。

 タックルはスピニング2(ツネ、ノーシンカー)ベイト1(バイブ、ラバジ)でしたが、現実は甘くないですねぇ~。ちなみに、コタケ会長はスピニング3(ツネ.バイブ.ノーシンカー)

 最初
に、倒木周り(対岸ブッシュ)でお互いに1本取りましたが後が続かず。
 続いて、旧スロープ周りであたしが1本取り、それからシンセ―岬ジャングルワンドとかを周りましたがノーバイト。終了近くに再び倒木周りに来ましたがダメでした。

 最後に中の島周りで会長がデカいのをあげて終了しました。

 ターンオーバーが無ければ状況は変わったかも… こればっかりは自然相手なので仕方ないですねぇ~。
 せっかくプラして作戦を練りましたがあっさり玉砕…( >_<)

 
ブログでせっかくモザイクまでかけてもらったのに結局使わずじまいです。 
 
 次回は最終戦ですね!
 私はT―1
には残れませんが、釣りができればあたしは満足です。


                  プラではこんなサイズが出ていたが…

 メインリグ…ダウンショット

13位 タカ