14 BBCトーナメント 第3戦
IN
福井南湖




 去る6月某日、難易度Aランクの「釣れない湖」として知られる福井南湖においてBBCトーナメント第3戦が開催されました。

 当日は、「釣れない湖」の名に恥じない?高難易度が参加者を苦しめる厳しい大会となりました。




まさやんが超タフコン戦を制する!

優勝 まさやん リミット達成
2位 ヒラさん リミット達成
3位 Cさん リミット達成
4位 コタケ会長 リミット達成
5位 だ~よし リミット達成
6位 グッチ リミット達成
7位 とがちゃん  リミット達成
8位 鉄人 リミット達成 
9位  タカ  
10位  ゆうちゃん  
11位  タッキー  
  カツミさん ノーフィッシュ 
  吉野君  ノーフィッシュ 
   タッキー姫 ノーフィッシュ 








冷たい雨

 今回、天気予報では終日「曇り」の予報。
 しかし、実際には終始冷たい雨が降り続け、途中棄権する参加者も。
 また、大会後には、「寒くて完全に心が折れた。」、「予想外の雨に全く集中できなかった。」との声が聞かれました。

ストラクチャー消滅

 今回はノープラクティス戦だったため、大半の参加者は例年を基準に水位を想定。
 しかし、いざフィールドに着くと予想外の減水で、南湖ではメインのストラクチャーであるはずの冠水植物が皆無に。
 元々地形がプアなフィールドのため、変化のない池状態となり大半のメンバーが攻めあぐねることとなりました。

  この画像のエリアは、当日は全て陸地に
バス沈黙

 福井南湖といえば「釣れない」ことに加えて「50㎝upを持ち込まないと優勝できない。」というハイアベレージフィールド。実際、ここ数年の大会ではほぼ毎回50㎝upがウエイン。
 しかし、今大会は減水によりストラクチャーが消滅したことに加えて、雨による水温低下、どアフターの悪条件が重なり、アベレージクラス以上のバスが完全沈黙。
 その一方で、チビバスはフィネスでイージーに釣れるという状況に、強い釣りをモットーとするメンバーは軒並み低迷しました。



 ここ数年の大会では、下の画像のような55㎝前後クラスが毎回ウエインされていたが…(ここ最近の福井南湖戦でウエインされたバス達)
  
                    タッキー                                      フジー
   
       あさやん                                     グッチ
          
                                鉄人 




1位 まさやん

 雨の中、大会お疲れ様でした。
 今回は単戦での
優勝のみ狙っていたので、デカいサイズを捕ることを前提にパワーロッドにラバジを使いました。
 が、
ジャングルエリアにて40㎝後半クラスを2本バラし、テンションがた落ち。

 その後、同じエリアでラバジのアタリをダウンショットのフォローで36cm
 しかし、その後は釣れる気配がなく、周りも不調みたいで優勝狙えるかもとダウンショットに切り替えリミット揃えに走って
橋脚下岬で20UP

 その後、何気ない少ワンド奥にて強烈な引きで一気にもってかれラインブレイク。
 最後は
第2流れ込みにて少バスでリミット終了。

 この時点から、
このサイズで優勝したら嫌だな~という予感はあって、そういった予感は的中してしまうもんなんです…今回釣果は不調で凹みながらも攻めの姿勢と守りへの切り替えは良かったと思います。

 参考画像

 メインリグ…3/8フットボールラバジ(4インチグラブ)、ダウンショットリグ(サターン3インチ)

2位 ヒラさん

 最初の2時間はアタリも全くなく、「今回、ノーフィッシュかな?」と思うほど釣れませんでした。
 ところが後半、スタート地点より少し上流の流れ込み(
第2流れ込み)地点で、初のアタリがありバラしはしたもののバスの存在を確証でき粘りました。

 リグは得意のゲーリーヤマモトの3インチFAT YAMASENKOノーシンカーで、スローなズル引きと速引き(今回は結構効果があった)の組み合わせです。
 釣れなくなったらしばらく場所を休め入り直しました。合計7本、バラし6回で帰着しました。

 バッカンにブクブクを入れないで釣りをしたため、最大魚がデッドとなったのが悔やまれます。魚さん、ごめんなさい。



 メインリグ…ノーシンカー(FAT YAMASENKO)

3位 Cさん

 皆さん、雨の中をお疲れ様でした。
 今回の福井南湖戦は、当然満水状態と思い、
ブッシュ対策で臨むつもりが予想外の減水…転けました(((^_^;)

 
開始早々でダウンショットにてリミットは揃いましたが勝てるサイズでは無く、結局終了までそのままでした。
 サイズアップを狙ってハードルアーも投げ倒したんですがね~。

 また、頑張ります。
 まさやん優勝おめでとう!



 メインリグ…ダウンショット

4位 コタケ会長
 メインリグ…ダウンショットリグ
5位 だ~よし

 雨の中、皆さんお疲れ様でした。
 久々の参加となりましたが まぁタフな南湖とはいえ大会であれほどの状態というのは流石に記憶になかったですね。
 雨、減水、アフターという条件下では仕方の無いことでしょうか(苦笑


 色々やりましたが 結局ダウンショットで小バス釣って終了。

 一番でかかったのはジグヘッドにきたウグイでした・・・・・・・・

 なかなか参加出来ませんが また参加した時はよろしくです。

 メインリグ…ダウンショットリグ
6位 グッチ

 お疲れ様でしたm(_ _)m 
 カバー攻略メインの戦略だったけど、水位を見た瞬間「あらら」って。せめてもう少し減水すると逆に戦い方があるのに、一番中途半端な減水で…。

 強い釣りでかなり粘るもバイトもなく、止む無くフィネスにするとチビが反応。もう一度強い釣りに戻すとまたバイトがなく…で、結局
「こんなチビを何本釣ったって、どうせハンデで逆転されるだけ。」と思いつつも、年間を考えて苦渋の選択でリミットだけ揃えて……結果、当たり前のようにハンデで逆転され下位低迷。(チビは湖全域どこでもでイージーに釣れました。)

 強い釣りでももっとスローに丁寧にやるべきでしたね。
 状況にアジャストできない自分も情けなかったけど、唯一のストラクチャーとなった対岸のブッシュに多くのボートが張り付いてチビバスを釣っている姿を見て「福井南湖でこれは違うよな~」って。
 大会後、「あのサイズで順位どうこうは無いでしょ、春のK湖じゃあるまいし。」との意見を複数の人から聞いたけど、僕も同意見。

 まさやんヒラさんが、それぞれアベレージサイズを2本ずつウエインして大会としての面目を保ってくれたので救われたけど、
いろいろとがっかりさせられた大会でした。
 まあ、結果を出せない自分が一番情けないですね。

7位 とがちゃん

 皆さん、雨降りしきる中お疲れ様でした!
 草刈もお疲れ様でしたm(_ _)m

 今回は大減水のダム湖に全く対応出来ず、情けなく思っております(._.)
 
1位のまさやんさんとほぼ同じコースを走り、先にポイントに入り、それでいて全くのノーバイト!
 
完全にレベルの違いを感じましたm(_ _)m

 ラバジで一本掛けるも痛恨のバラし…結果終了10分前にやっと魚を触れました(T_T)
 まだまだ対応出来ないことが多過ぎて、
空振りばかりの大会でした。

8位 鉄人

 雨の中、草刈り&大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

 最初はハードメインで攻めましたが玉砕、その後
スロープ対岸の倒木の所でダウンショットに切り替えなんとかリミット達成という情けない結果でした。次回はハードメインで釣りたいかな

 メインリグ…ダウンショット

9位 タカ

 メインリグ…スモラバ
10位 ゆうちゃん

 あまりに渋くて忘れたけど……
 あえて言えば、なすすべなくダウンショットでやり通すしかなかったかと。
 サイズが小さすぎてお手上げでした。

 メインリグ…ダウンショット
11位 タッキー

 お疲れ様でした!
 今回はまったく頭になかった状態だったので、まったくバイトがとれず苦しみました…

 チビ釣りの難しさを痛感させられました…
 メインというより針に唯一引っ掛かってくれたのが2インチのヤマセンコウです
 お疲れ様でした!

吉野くん


 大会参加された皆様お疲れ様でした。また、草刈りしていただいた皆様、ありがとうございました。おかげで、とてもスムーズにボート搬入することができました。
 加えて、タカさん、会長さん、鉄人さんには片付けまで手伝ってもらってしまいました。本当に助かりました。ありがとうございました。
 次戦以降では自分が他の人を手伝えるように、要領よく準備片付けしたいと思います。

 さて、試合内容はというと。またやらかしてしまいました
( ´Д)寝坊です。次こそは無いようにします
 現着し、皆さんが既にスタートしている中、一人遅れてエントリーし、まずは上流へ。
 朝のうちは表層で獲りたかったので、トップから。しかし、上流に魚の気配はなく、見事にアテが外れました
_`)
 
ルアーをとっかえひっかえしながらの下り途中、シャローフラットで30㎝前後が2、3度反応してくれましたが、全て食いミス(^^;;それ以降はバイトなし!( ´Д)
 
「パーフェクトぼーず」でした!!食いミスした魚を追っかけなかったことが悔やまれました_`)
 
思いの外早い段階で反応があったため、
フィールドのコンディションを甘く見てしまったこと、釣りのシフトダウンが出来ず、最後までどっちつかずな攻めをしてしまったことが敗因かと_`)
 終盤などは、ジョイクロを投げ倒し、ある意味で一点集中の釣りをしましたが、到底、正気の沙汰とは思えない
(^^;;
 
混乱していたんだと思います笑

 
次戦ではフィールドのコンディションを見極め、状況に適した釣りを徹底したいと思います。
 また一つ勉強になった一戦でした。

 次戦以降もよろしくお願いします!
 
カツミさん

 大会お疲れさまでした。 
 
残念ながらあたしはやっちまいました。

 この日は、前日からの小雨模様で
正直やる気がなかったんです。
 少し肌寒いし、水のコンディションが良くないし…、思いっきり減水してるし( >_<)  

 
タックルは F2-64XS(ツネ) F2-66X(スピナベ) F3-55X(モグチャア~.ラバジ)  
 
魚が釣れてればいろいろ書けますが…2人乗りゴムボ~だからからなんて言い訳はしません、やる気の問題です。

 2
週間後は野尻湖の虫パターンです。
 憂さ晴らしに行ってきます!
 
タッキー姫