14 BBCトーナメント 第2戦
IN
K湖




 去る4月某日、小規模フィールドK湖においてBBCトーナメント第2戦が開催されました。

 気温も水温も低く、「ノーフィッシュ者続出では?」と思われたものの、予想に反して大半の参加者がバスをウエインしてきました(o`∀´o)









ゆうちゃんが第2戦を制する!

優勝 ゆうちゃん リミット達成
2位 とがちゃん リミット達成
3位 Cさん リミット達成
3位 コタケ会長 リミット達成
5位 タッキー リミット達成
6位 鉄人  リミット達成
7位 グッチ  リミット達成
8位 吉野君   
9位  カツミさん  
10位  タカ  
11位  マエちゃん  
  Bee  ノーフィッシュ 
   みょーちゃん  ノーフィッシュ


左から、とがとゃん、ゆうちゃん、Cさん、コタケ会長




暫定順位はコチラ


ハンデが命運を分ける!

 ミリ単位の戦いになることが多く、非動力有利と言われるK湖戦。
 今回、1、2位こそはハンデに影響されなかったものの、3位以下は軒並みハンデにより順位が大きく変わることとなりました。




1位 ゆうちゃん

 Cさん、ボムボートを貸していただきありがとうございました!

 慣れない操船で悪戦苦闘しましたが、そのおかげで手返しが悪かったのが奏功したのか、それなりのサイズが上がりました。

 寒くて時間が経っても気温が上がらず活性も良くなくかった? 当たりが小さかったみたいでしたね。

 ほぼサターンの常吉リグでやり通し、アタリ4回で結果オーライです。




 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン3インチ)

2位 とがちゃん

 皆さん寒い中大会ご苦労様でした!
 最初は大会不参加の予定でしたが、急遽参戦!久しぶりの釣りにワクワクしましたo(^^)o

 
今回はフィネス&サイトに徹底しました。合計で8本、最初の3本から入れ替えなしでした(;´Д`A
 大会終盤は水温が上がったのか、朝は見えなかったバスがカバーに紛れてチラホラ…ノーシンカー早引きで何本か上げるも小バス(>_<)

 優勝のゆうちゃんとはハンデがなくても勝てず2位でした。優勝おめでとうございます☆

 何とか上位に入れて満足してます!
 第3戦も上位目指して頑張りますp(^_^)q



 メインリグ…スモラバ、ダウンショットリグ

3位 コタケ会長

 このフィールドで、リミット揃えられたのは、初めてだと思うので、とても うれしいです!

 使用したリグは、スモラバ八田スペシャル by カツミプロダクト。虫ワーム野尻仕様。
 攻め方は、ブッシュへの落とし込みでした。


 メインリグ…スモラバ

3位 Cさん

 メインリグ…ダウンショットリグ

5位 タッキー

 お疲れ様です!

 今回はかなりフィネスに組みました。
 メインリグはダウンショット、ネコ、ライトテキサス、ノーシンカー、ジグヘッドワッキーです。

 
魚の動きと時間と状況の判断がズレ、リミットそろえるだけでいっぱいいっぱいでした!
 やっぱりK湖は苦手です!お疲れ様でした!





 メインリグ…ダウンショット、ネコ、ライトテキサス、ノーシンカー、ジグヘッドワッキー

6位 鉄人

 大会に参加された皆様 お疲れ様でした! 
 メインはダウンショットとネコで、ディープからのかけあがり辺りで釣っていました。

 開始40分でリミットは揃いましたが、サイズが伸びなくて苦労しました。
 でも楽しく釣りが出来たので満足しています♪


 メインリグ…ダウンショットリグ、ネコリグ

7位 グッチ

 例年の優勝スコア近くでウエインしたのに、結果はK湖での自己最低順位の7位……順位を聞いた時「何かの間違いでは?」って(苦笑)

 サタツネでリミットメイクしてから、フリックシェイクで入れ替えってパターンで7本……最初からフリックで通すべきだったかな……

 まあ、ハンデもあるけど、しょせん僕の実力はこの程度ってことなんでしょう。


 メインリグ…ダウンショットリグ

8位 吉野くん

 第二戦お疲れ様でした~(^o^)
開催役員の方々、ありがとうございました。同時に、お疲れ様でした。
 
今回のフィールドは、ハイシーズンに1、2回しか足を運ばない場所だったこともあり、うまくアジャスト出来ず、かなりツライ思いをしました^^;
 また、初の自然のフィールドでの試合ということもあり、かなり緊張しました。

 プラの段階で全く手掛かりを見つけられなかったにもかかわらず、「本戦ではなんとかなるだろう。」なんて楽観的になっていた自分を殴りつけてやりたい(笑)
 加えて、当日まさかの寝坊をしてしまった自分も殴りつけてやりたい( ;´Д`)

 結果的に8位ではあったのですが、正直、運が良かったとしか言えない内容でした。というか、終了30分前までボーズ覚悟だったっていう…実際、タカさんにお借りしたライブウェルを返却する用意までしている始末でしたから…^^;
 
まさに、読んで字の如く、「運良く滑り込んだ」です^^;

 試合中は、他の皆さんが着々と釣っていく事にただただ驚きつつ、実力の差を実感するばかり。
 同時に、日頃の自分がいかに気ままな釣りをしているのかを痛感しました^^;

 
ただ、ネガティブな事ばかりでなく、今回の釣りは、自分の苦手分野を克服するキッカケに出来たように思います。
 というか、今回ほどライトリグを集中して使ったのは、過去にないのではないかと(^^;;
 
そのためか、今回の一匹一匹には、サイズ云々を抜きに、普段とは異なるクオリティを感じました(^^;;

 次の南湖戦は、季節がだいぶ進行していることもあり、有る程度は自分の好きな釣りで通せそうではありますが、今回感じたことを忘れず、活かすことが出来ればと思います。

 次はデッカいのとるぞー!というか、フローターって意外に希少種なんですね(^^;;もう少し人数がいると思ってました。今回の大会で一番の驚きだったかもしれません(笑)

 

 メインリグ…スマイルワーム

9位 カツミさん

 第1、2戦とらしくない成績で残念です。
 お天気も降るか降らないか微妙だし、気温も寒く 実際、釣れだしたのは後半からでした。

 検量の時に話してると、一方はオーバーハングのシャローかディープだとか、なんもない所でいきなりきたとか…ちなみにあたしは沈み木よりボトム辺りでかすかなあたりでした。

 タックルはスピニングの(ツネ、スモラバ) で、メインはツネでたまにスモラバを使いました。
 当初、3本の予定でしたが、お天気が心配だったのでハードは無しやな!
 代わりに、ノーシンカーも考えましたが、スモラバの差し換えでいいかぁ~って感じです。 それに、ガード付きを使ったので当たっても弾かれたのかなぁ~ って。
 とりあえずまあまあなサイズだったのでよかったです。



 メインリグ…ダウンショットリグ、スモラバ

10位 タカ

 皆さんお疲れ様でした。
 ゆうちゃんさん、優勝おめでとうございます。

 感想としては、「なんだかなぁ~」って感じですわ。
 何かがズレていましたね、何がズレていたかはハッキリとアジャスト出来んかったデスわ。
 まだまだ、未熟デスわ。

 残り何とかしたいけど、どうなるか?ベストを尽くしますわ。




 メインリグ…スモラバ

11位 マエちゃん

 初めてのK湖、参加者中で一番最初に一匹目を釣りましたが、それが最初で最後のバスになっちゃいました。

 次回こそは上位に!



 メインリグ…スモラバ(イマカツワーム)

みょ~ちゃん

 お疲れ様でした!

 完敗です。

 ダウンショット練習します。

 
また、よろしくお願いいたします。

 

Bee