TOPページへ

BBCトーナメント2014 第1戦
IN
ドリームレイク








 去る3月某日、石川県のドリームレイクにおいて、BBC創設20年目を記念する「BBCトーナメント第1戦」が開催されました。

 寒風吹きつける中、
40pup連発のハイアベレージ戦が繰り広げられました!



  







BBC創設20年目の記念すべき第1戦は、まゆが女性として初優勝!

  名 前  第1  第2  第3  合計 
1位 まゆ 43 44 41 127.2p
2位 鉄人 42 42 44 127.7p
 3位 タカ 42 43 42 127.1p
 4位 グッチ 42 42 41 125.2p
 5位 タッキー 44 42 40 125.0p
           
 6位 あさやん 41 41 41 123.4p
 7位 よっし〜 41 39 44 123.3p
 8位 ★悠悟くん 41 40 40 120.8p
 9位 ゆうちゃん 41 41 41 122.1p
 10位 吉野くん 41 39 42 121.8p
           
 11位 奥村くん 40 41 40 119.4p
 12位 マツミー 39 41 39 118.8p
 13位 川村くん 39 39 40 118.3p
 14位 コタケ会長 43 34 41 117.2p
 15位 Cさん 37 41 38 116.0p
 16位  杉さん 35 40 40 114.5p
 17位 Bee  38 39 37 113.1p
 18位 こうちゃん  39 39 33 110.5p
 19位 フジ―  ―  39   44 83.0p
 20位  だ〜よし 40 40   ― 80.0p
 21位  カツミさん 40 38   ― 78.4p
 22位  まさやん 42  26   ― 67.7p

※ピリオドごとのサイズは四捨五入(合計サイズは詳細データ)

※★印は女性・学生につきハンデ有り










衝撃!その1 初の… 
 創設20年目、100戦以上の歴史の中で、初めて女性ウィナーが誕生!
 しかも「たまたまのビッグフィッシュ」ではなく、全ピリオドで安定した力を見せ終始上位をキープするという圧巻の試合運びでした!
衝撃!その2 ハイスコア戦 
 今回のドリレイ戦の優勝ラインの目安は403本。
 にもかかわらず、今回は
40pupで揃えたゆうちゃんでさえ9位、昨年の優勝スコアでは上位にすら入れないという驚異のハイスコア戦になりました。
衝撃!その3 まさかの…  
 想定外のハイスコア戦に、上位常連者が軒並み低迷。
 T-1シード権を持つCさんをはじめ、多くの実力者達が下位に低迷しました。
衝撃!その4 定番リグが… 
 ドリレイ戦の定番リグといえばペレットリグ。
 しかし、今戦では優勝したまゆこそペレットリグをメインに戦かったものの、ペレットリグをメインに戦った多くのメンバーが軒並み苦戦しました。




優勝 まゆ


 若干 風が冷たいものの、春らしく気持ちの良い釣り日よりより。

 今回は 私目のサポーターが、良ぃワームを選んで下さったもので、バリバリ釣れました。

 ただ、風が吹くとラインが揺れるので、魚の合図か!風か!という見極めが難しかったです(*´-`)

 でも、これだけは確かっ☆魚の気持ちになって、竿を動かせば釣れる!!!ということを学びました。

 初めて “釣れた” から、“釣った!” という感覚を得ることができ、嬉しく思いますっ(о´∀`о)

 途中、BIGMAN !! を逃してしまったことが心残りですが、これにめげず!次回は45、、、50UP釣るぞーっ!!!ヾ(´▽`*)

 あ〜〜〜楽しかった次の大会が楽しみだなーっ(´ 3)

 あっ!サポーターも頼んだょ〜っ((* ̄∇ ̄)


 メインリグ……ペレットリグ

2位 鉄人

 大会に参加された皆さんお疲れ様でした。
 今回はラバジ、シャッド、ペレットで入れ替えをしていました。
 結果としては2位と上出来なスタートができて良かったです!

 追伸
 あさやん姫(まゆ)、優勝おめでとう!
 次回も参加して、お互い頑張りましょう!

 メインリグ……ラバジ、シャッド、ペレットグ

3位 タカ


 皆さんお疲れ様でした。

 あさやん姫(まゆ)、優勝おめでとう。
 これがあるからドリームレイク戦は怖い!

 さて、自分はというとスタート前の予想に持っていけず3位でしたが、一応42pup3本の目標はクリア出来て、まあまあのスタートって感じですね。

 リグは今回ちょっと冒険して1ラウンド目がビックベイト、2ラウンド目はスモラバ、3ラウンド目は定番ラバダンといろいろ試してみました。

 バスの動き的には、以前の動きとは何か違う気がして、かなりこっちが動き回りましたが、その中でサイズを揃えられてラッキーでしたね。

 今回もサイトは出来そうになかったんでこんなもんかなって感じです。

 シーズンスタート〓今シーズンも皆さんよろしくお願いします。


 メインリグ……ビッグベイト、スモラバ他

 ※思いっきりピンボケでごめんなさいm(_ _)m
4位 グッチ


 今回の主役はあさやん姫(まゆ)ですね……完敗です。
 
プラで「ペレットじゃ勝てない。」と感じ、今回は沈み岩の周りにジグヘッドを沈めて小刻みシェイク&ステイでバイトを誘発させ、納得の
グッドサイズが出たらそのピリオドはジグヘッドを封印してバスに飽きさせない。
 これで全ピリオドでグッドサイズを揃えたけど…このハイスコアで4位とは
()
 

 メインリグ……ジグヘッドリグ

5位 タッキー



 お疲れ様です!

 今年も始まりましたね♪

 今回はノーシンカー、キャロ、ネコ、ダウンショット、バックスライドでやりました。

 同じところをたたきすぎて、3ラウンド目に沈黙し自滅した感じです。

 まだまだ甘さが残る戦いでした・・・。



 メインリグ……ノーシンカー、キャロ、
          ネコ、ダウンショットリグ


 
6位 あさやん


 何だか、不思議と嬉しい、、、の一言に尽きますねf(^^;

 やっちゃってくれたんで、今シーズンはサポートに徹してT1に出場させますかね(°∀°)−w

 別の楽しみが出来そうです。

 、、、えぇ、、、、。今回は、3タックルで、3/8のジグに25inトレーラーショートバイト改バージョン、スモラバ、ゲジゲジ芋ノーシンカー、、、

 なんやかんやで検量バスはジグで捕ったやつでしたね。

 芋はサイズが選べないので辞め、スモラバやってて気持ちが入らず、、、結局ジグでした。

 んぅ 性格ですね−w

 次回も気張ってサポートしていきます。



 メインリグ……ラバジ、スモラバ他

7位 よっし〜

 ※京都から久々参加のよっし〜
 
8位 悠悟くん




 大会に参加された皆さんお疲れ様です。

 今年も参加させてもらい、ありがとうございました!

 高校生になりますが、部活が休みだったらまた参加するので、皆さんよろしくお願いします!















 ※去年より大人っぽくなった悠悟くん
9位 ゆうちゃん

  メインリグ……ダウンショット
10位 吉野くん 


 皆さんお疲れ様でした。
 今回初めての参加ではありましたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 ありがとうございました。

 また、ドリレイはいつも、冬に癒しを求めて足を運んでおり、慣れ親しんだ場所ではあったのですが、試合という形では今回が初めてだったので、若干緊張しました(^^;;

 「各ピリオド40pupで…。」と考えていたのですが、第2ピリオドで見事にコケました(笑)

 まぁ、結果を見てみると40pupで揃えても上位の壁は厚かったのですが(^^;;

 タックルとしてはミノー、ジグヘッド、ラバジ、ダウンショットを持ち込みましたが、ラバジやプラグは前半で反応がなくなり、後半はほぼジグヘッドでした。

 プレッシャーというものを目の当たりにした気がします(笑)

 第2戦以降も可能であれば参加したいです。今後ともよろしくお願いします!


 メインリグ……ミノー、ジグヘッド、ラバジ、ダウンショット

 ※吉野くん、次戦以降も参加よろしくです〜♪
11位 奥村くん




















※バスボートオーナーの奥村くん(右)

 日頃は琵琶湖で豪快な釣りをしています


  
12位 マツミー

 ※小浜から久々参戦のマツミー&初参戦の川村くん
13位 川村くん
14位 コタケ会長
15位 Cさん























 メインリグ……ペレットリグ

16位 杉さん

17位 Bee




 久々の参戦、楽しかったです♪

 ただ、ブランクを感じました。

 ヒットはするもののランディングでバラしまくりでした。



 メインリグ……ツネキチリグ

18位 こうちゃん

 ※久々参戦のこうちゃん&フジー
19位 フジー

20位 だ〜よし

 無事初戦が終わりまして、皆様お疲れ様でした。

 …とまぁ個人的にはいきなり一戦目から「やっちまった!」感満載となりましたが・・・・

 第二ピリオド中盤からアタリが遠のいたのは感じてましたが・・・・

 対応しきれず第三ピリオドノーフィッシュという結果に…

 まぁ今年は去年より参戦出来そうなので、気持ち入れなおして頑張りませう。


21位 カツミさん


 大会、お疲れさまでした。
 天気も悪くなく、バスのコンディションも悪くなく…

 
あたし的には第3ピリオドでボーズだったのはかなりショックでした。

 ちゃんとポイントに的確に入れてるのに、全く反応がなく、リグを変えてもワームのカラチェンをしてもアタリがなく大変でした。

 当たり前ですが、場所も移動してメンバーのタックルをチェックしましたが… でもボーズがあたし1人ではなかったのでちょっと安心(>_<)

 あと
大会初の女性の1位は凄い!!

 
後からメンバーに聞いたらひとつのリグでとうしたって聞いたらなおさら凄い!!

 タックルは3本ともスピニングで、ツネとペレットとジグペレでした。

 次回は失敗しないように…。

 メインリグ……ツネ、ペレット、ジグペレ
22位 まさやん

 
























管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成26年3月2日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    無料
 (別途、入場料がかかります。)



「ドリレイ」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「ドリレイ」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 ドリレイの利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ等)ルアーは全面使用禁止とする。
 ※誤解を受けるような行為は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等)
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。