TOPページへ

T−1トーナメント
IN
福井北湖




 去る11月某日、福井北湖において年間成績上位者のみによるT-1が開催されました。
 日々、シーズンオフが近づく中、バスも完全沈黙。極めてバスがスローな超タフコン戦となりました。






 

グッチが史上初のT-1連覇!

順 位 
 優 勝 グッチ  92.0p 
 2 位 まさやん 90.5p 
 3 位 ヒロキ  87.2p 
 4 位 とがちゃん 85.2p 
 5 位  Cさん 79.3p 
 6 位 鉄人 76.1p 
 7 位 タッキー 57.1p 




超タフコン&ディープ

 シーズン中であれば2ケタは当たり前の福井北湖。
 しかし、さすがに11月ともなるとバスの反応は極めて鈍く、しかもポジションもかなりのディープ。
 そのため前半はほぼ全員が苦戦したものの、さすがに選抜メンバーだけあって、バスが深いことに気が付き、中盤以降はほぼ全員がディープ狙いにスイッチ。
 しかし、福井北湖では慣れないディープ戦に加えてバスが超スローであったため、「リミット3本を揃えるのがやっと。」との声が多く聞かれました。








優勝 グッチ


 皆さん、お疲れさまでした。
 正直、優勝は意外でした。


 開始1時間はひたすらビッグベイトをキャストするもノーバイト、ノーチェイス。で、「バスが深くてスロー」と読んで釣り方を180度変えて、岬回りのディープでダウンショットのロングシェイクで揃えました。
 喰いがかなり浅かったので、シンカーを軽くして、フックをがまかつからZAPPの極細にしたのが良かったみたいで、結構釣れました。


 今回は、福井北湖とは思えない超タフコンの展開に、みんなが勝手に崩れてくれた感じかな。


2位 まさやん



 南に行って遅刻してご迷惑おかけしました。
 大会は、全てディープで人口岩盤と中上流で3/8ozフットボールラバージグ5インチグラブ
 中下流にてダウンショット&サターンでした。


 福井北湖では、なかなかディープの釣りはしないので良い経験になりました。


 あと大会終了後、皆で昼食し皆と久しぶりに話できて良い交流ができたと思います。


 最後にグッチさん優勝おめでとうございます。
 これからは検量するまで大会中は小耳に騙されないように気をつけます()
 

3位 ヒロキ



 今年は何か位に入ってしまいましたね〜。


 今回は「のんびりリアで。」って思って、普段投げない物とか持ち込んだんですが、結局スモラバでしたわ。


 魚のあたりは明確で掛かればガッツリ飲んでいたんでポジション的には深かったものの、「ルアーは合っていたのかな〜。」と思います。


 最奥の魚が一本でも取れていれば・・・・ まだまだですわ。


 来シーズンも皆さんよろしくお願いします。

4位 とがちゃん


 皆さんT-1ご苦労様でした。
 グッチさん、総合&T-1制覇おめでとうございます!


 いやー優勝以外意味のない大会なので、これまた完敗です!
 序盤はハードルアーで流したのですが、全くの無反応…ラバジ35pupをランディング直前でバラしΣ(ノд<)
 ダウンショットでとりあえず2本キャッチ!


 ここで最終プラン発動!
 ガレ場前の超ディープ狙い!ジックリ丹念に探りました。
 30pupを2本キャッチし、ちょっと優勝の光が見えたのですが、やはり皆さんいいサイズを釣ってきましたね(^-^;


 
何とかリミットも達成できたし、楽しい大会でした☆また来年頑張ります!


5位 Cさん



 皆さんお疲れ様でした。
 グッチは優勝おめでとう!


 今回のTー1は、「この時期にでも釣れる。」と思ってましたが、どっこい蓋を開けたら全くの厳しい状況でした。


 その前に…この日は起きたら既に開始10分前(^_^;)
 
珍しく朝寝坊をしてしまった訳です。
 久しぶりに慌てふためきました〜。


 これがケチのつきはじめだったのでしょうか。
 他のメンバーより30分遅く開始しましたが、全くの当たり無し…。 


 「釣れてない。」とも聞いてはいましたが、予感的には「今日はダメやな。」とも( ´△`)


 
何とか釣れたものの案の定結果は悪く、バスを釣った感覚も乏しい当たり無しの3匹でした。

6位 鉄人




 T-1
に参加された皆さんお疲れ様でした!


 いや〜キツかったです。


 何とかリミット達成できましたが、喰いが浅く、バラシの連発で気分は↓↓↓でした。


 リグは、テキサスシャッドダウンショットでした。


 来シーズンも頑張ります!



 メインリグ……テキサスシャッド、ダウンショット


7位 タッキー

 T−1に初めて出たんですが、かなり厳しかったです…
 割とヘビーにタックル組んだので完全に外しました…


 ヒットルアーはヤマセンコーインチダウンショットです。
 フィネス冬にガンガン練習しときます!!