13 BBCトーナメント 最終戦
IN
福井南湖




 去る10月某日、福井南湖においてBBCトーナメント最終戦が開催されました。

 コンディションにも恵まれて、第3戦のロースコア戦が嘘のようなハイスコアでの戦いとなりました。









タッキーがビッグフィッシュをウエインして初優勝!

優勝 タッキー リミット達成
2位 カツミさん リミット達成
3位 グッチ リミット達成
4位 コタケ会長 リミット達成
5位 Cさん リミット達成

6位 鉄人 2本
7位 とがちゃん 2本
8位 タカ 2本
9位 森ちゃん 2本
10位 ヒラさん 1本
11位 タッキー姫   ノーフィッシュ






参加人数11人



記録更新!

 今回、タッキーがウエインしたのは、ごみ溜まりからパンチングで引きずり出した55.4pのビッグバス!
 グッチの持つBBC公式戦最大記録を更新しました。
 タッキー


 カツミさんも50p近いビッグサイズを持ち込むも相手がデカ過ぎた(汗)
 カツミさん
難易度A級!

 今回の南湖は水質も良く、水温も高くグッドコンディション…にもかかわらず、それでもリミットメイクはわずかに5人のみ。
 とがちゃん、タカ、鉄人といったランキング上位者でもリミットメイクできないという、相変わらずの難易度A級のフィールドでした。






1位 タッキー

 お疲れ様です!
 今回、上位の方々が年間がかかった最終戦で初優勝出来て本当に嬉しく思います!
 メインリグはディープクランクテキサスリグです。
 
T-1楽しみにしてます!
 あと、もし機会があれば皆さんと試合のあとにでもご飯行きたいです!
 お疲れ様でした!!

 メインリグ……ディープクランク、テキサスリグ
 タッキー&タッキー姫
 ビッグフィッシュ賞のモンスタージャックもゲット!
2位 カツミさん

 大会、お疲れ様でした。
 今年の最終戦は好成績でしたが、年間順位はさっぱりでした。
 タックルはスピニング(ツネ、小型プラグ)、ベイト(スピナベ、ラバジ)でした。
 開始早々はバイブ等ハードルアーで流しましたが、なかなか釣れなくて、「また下位かなぁ〜(順位)。」って思ってましたが、2本目にキャッチしたバスがケタ違いのデカさで妙なテンションがしばらく続くも、その後バイトがなく、終了間際くらいにやっとリミットメイクとなる3本目を取り込みました。  結果は2位とあたしは満足してます。 メインはツネでした。

 メインリグ…ダウンショットリグ
 会心の48p!
3位 グッチ

 タッキー、初優勝おめでと!
 前回の南湖戦ではビッグフィッシュにこだわり過ぎて苦戦したので、今回はリミット揃えてからサイズアップしていきました。
 まあサイズにこだわらなければフィネスでいくらでも釣れる感じだったし、実際に2ケタは釣りましたね。
 結果として優勝は出来なかったけど、狙いどおりグッドサイズで揃えられたし、同船のカツミさんと2位、3位は満足の結果です。
 ダウンショットはロングシェイク、バイブは冠水植物に軽く引っかかってはずれる(バランスが崩れる)タイミングでガンッって喰う感じでした。今思えばクランクベイトの方がやりやすかったかな。


  メインリグ……TDバイブ、D-ZONE、ダウンショット
4位 コタケ会長

 シンセー岬
の周辺をメインに釣っていました。
 リグは常吉て゛、水深は5メートルくらいの所が良かった感じです。
 あと、そのあたりで、スピナベを引いたら、バスが釣れて ビックリしました!

 メインリグ……ダウンショット

5位 Cさん

 皆さんお疲れ様でした。
 10月の福井南湖はあんまり自信がなかったもので、やはり結果的にこの順位になったのかなと思います。
 今回は、コタケ会長の力をお借りしてのリミット達成でしたが、後が続かずサイズUPがほとんど出来ませんでした。
 まぁ〜僕の実力はこんなもんでしょう。(^-^;)
6位 鉄人

 皆さん最終戦お疲れ様でした!
 結果としては満足は出来ませんでしたが、自分の好きな釣りができて楽しかったです。
 リグはダウンショットとディープクランクで巻き倒しました!
 まだまだ釣れるので、都合が合う方がいましたら、一緒に釣りに行きましょう♪

 メインリグ…ダウンショットリグ、ディープクランク

7位 とがちゃん

 皆さん大会ご苦労様でした。
 結果から申しまして、完敗です。
 最後の最後で大ゴケしました。
 バイブスピナベでガンガン攻めてみましたが全く釣れず(--;)
 
しかし、グッチさんはハードルアーで釣れたとのこと…結果自分が下手なだけでした(;o;)
 
年間優勝も逃しましたし、次はT-1制覇を目指して頑張ります!

 メインリグ……シェイキーチャター


8位 タカ


9位 森ちゃん



10位 ヒラさん

 久々の大会参加でポーズにならなくて良かったです。
 チビアダーのノーシンカーで、中流域で何とか1本釣りました。
 
もっと下流域も探れば良かったと反省してます。

 メインリグ……ノーシンカーリグ(チビアダー)
 ヒラさん、久々の登場!
11位 タッキー姫