13 BBCトーナメント 第5戦
IN
福井北湖




 去る9月某日、福井北湖においてBBCトーナメント第4戦が開催されました。

 あいにくの雨の中、ほぼ全員がリミットメイクを果たしました。



鉄人がハンデを生かし第5戦を制する!

優勝 鉄人 リミット達成
2位 グッチ リミット達成
3位 とがちゃん リミット達成
4位 タカ リミット達成
5位 篤くん リミット達成

6位 Cさん リミット達成
7位 カツミさん リミット達成
8位 タッキー リミット達成
9位 タッキー姫 リミット達成
9位 みょうちゃん リミット達成
11位 コタケ会長  リミット達成
12位 まえちゃん  
13位 ゼファーMくん  








参加人数13人

暫定順位はコチラ



多種多様

 今回、入賞者のメインリグ・攻め方は多種多様。キャッチ数もギリギリリミットメイクの者から30本以上キャッチする者まで様々。
 結果的に40pupのキッカーサイズこそ出なかったものの、各自のフィッシングスタイルがぶつかり合う北湖らしい戦いとなりました。
またもや

 現在のルールとなった2006年以降、毎回優勝者が変わる北湖戦。そして今回、鉄人が2006年以降9人目の北湖戦優勝者に。
 果たして来シーズンこそは、2度目の戴冠者が現れるか!?
ごめんなさい

 今回、雨の影響もあり、全くバスの画像がありません……ごめんなさいm(_ _)m




1位 鉄人

 台風後のトーナメントに参加された皆さん、お疲れ様でした!
 正直、
まさか今年も優勝できる大会が有るとは思いませんでした。

 今回は、シャッド、スピナベ、ダウンショット、ノーシンカーをメインでスロープ対岸の岩盤エリアで釣っていきました。
 リミットは前回と同じく30分で達成して、岩盤を流し直して入れ替えをしていました。
 次回も頑張るのでよろしくお願いします!!

 
メインリグ……シャッド、スピナベ、ダウンショット、ノーシンカー


2位 グッチ

 皆さん、お疲れ様でした。
 現場ではピンとこなかったけど、トップスコアだったけどハンデで逆転されたんですね…(涙)
 6月の北湖戦プラでは50pup連発ながら再現性の低いパターンだったけど、今回のプラでは40pupながらかなり自信の持てるパターンを掴んでたんで、ぶっちぎりの優勝しか考えてなかったんですが…
 メインリグはチャターベイトとタングステンラバジ。チャターはシャローからディープへの変化がある場所でのスロリト、ラバジは岩盤縦ストや岬周りのフォール。この2パターンで楽勝30本は釣りました♪
 ただ、プラでコンスタントに釣れていた40pupが出ず「なんで?」って思ってたら、検量でみんなのサイズはさらに一回り小さく…。
 今回はパッとしなかったけど、
最終戦はぶっちぎりで優勝して、年間年間もいただきます!(余裕の優勝宣言です(^O^)/)



 メインリグ……チャターベイト(デスアダー)、タングステンラバジ(ゲーリーグラブ)

3位 とがちゃん

 皆さん雨の中ご苦労様でした!
 今回は濁りがあったため、「バスはカバーにペッタリかなぁ?」っと予測しながらの釣りでした。
 コレと言ったストラクチャーが無いとこは岸際をハマクルという表層系ハードルアーで流していきました!
 ハマクルではバッコーンっと3本ゲット!
 バイブレーションでは2本(^-^;
 そして、バックウォーター付近のカバーや、所々にあるカバーにラバージグをブチ込み次々バスを抜いていきました!
 今回も3位!
 5戦連続位!っと大満足の結果です(^^)v
 
最終戦、狙うは優勝!もしくは3()
 
まさかの年間優勝に王手をかけたので最後まで突っ走りますよ\(^-^)

 メインリグ……ハマクル、バイブ、ラバジ

4位 タカ


 雨の中お疲れさまでした。
 今回は魚を探し切れませんでしたわ、ガッカリです。
 鉄人さん、優勝おめでとうございます。
 画像は毎回メインで使用しているライトラバージグで、今回もメインで使用してましたがナカナカ合わせられなかったですわ。
 次回最終戦は頑張るぞっと(^O^)

 メインリグ……ライトラバージグ

5位 篤くん

 雨の中、皆様お疲れ様でした。
 急な水温低下が見えたので、リアクションメインで最初から最後までクランクやシャッドを投げ続けました。
 カバー周りにジグといった感じでした。


 メインリグ…クランク、シャッド、ラバジ

6位 Cさん

7位 カツミさん

 大会、お疲れさまでした。
 前回同様、悪いコンディションの中での大会ですが…
 今回は、北湖戦なので期待して楽勝モードのタックルで行きましたが、やっぱりそう簡単には釣らせてもらえませんでした。
 ちなみに、ベイト2本とスピニング1本でしたが、悪くはなかったけど水の濁りとお天気が…(そのせいにする??)
 初キャッチまで1時間かかり、そこからは入れ換えを何度かできましたが、似たようなサイズばかり。
 
もしかしたらデカイのを間違えて出したかも(*_*)
 
ポイントはガレ場のちょい沖目辺りと岬周りでしょうか。流れ込みも廻りましたがサイズが伸びませんでした。
 理想はスイムベイトやラバジでドッカンドッカンといきたかったんですが、終了間際にラバジでバラしたのがグッドサイズだったから残念でした。
 次回は南湖…イマイチ相性がよくありませんが頑張りタイです。

 メインリグ…ダウンショット、ラバジ

8位 タッキー

 お疲れ様です!
 メインリグはネコリグです。
 魚のポジションがわからず苦戦しました…
次は本気で勝ちにいきます!

 メインリグ……ネコリグ
 
9位 タッキー姫
9位 みょうちゃん

 皆さんお疲れ様でした!
 今回は、ジグヘッドのスイミングとフォールで釣りました。
 またよろしくお願いいたします。

 メインリグ……ジグヘッドリグ

11位 コタケ会長
12位 まえちゃん

 大会お疲れ様でした。
 今回もリミット揃わず残念な結果に終わりましたが、ニュータックルで釣れたので少し満足かもσ(^_^;)
 
次回こそは少しでも上位に上がれるよう頑張りたいです!

 メインリグ……テキサスリグ(ストレートワーム)

13位 ゼファーMくん

 今回はサイズが伸びず、バラシ等もあり、リミット達成できませんでした()
 皆さんさすがっす!

  メインリグ……ダウンショットリグ