13 BBCトーナメント 第4戦
IN
福井南湖




 去る8月某日、福井南湖においてBBCトーナメント第4戦が開催されました。

 連日の豪雨の影響もありフィールドコンディションの極めて悪い中、サイズこそ伸び悩んだものの多くのメンバーがリミットメイクを果たしました。



 

                                        





タカが第4戦を制する!

優勝 タカ リミット達成
2位 Cさん リミット達成
3位 とがちゃん リミット達成
4位 タッキー リミット達成
5位 鉄人 リミット達成

6位 まさやん リミット達成
7位 グッチ リミット達成
8位 カツミさん
9位 あさやん
10位 まゆ
11位 タッキー姫   
12位 コタケ会長  
13位 篤くん   








参加人数13人

暫定順位はコチラ



大増水&濁り

 連日の豪雨によるコンディション悪化により延期された本大会。
 しかし、その後も断続的な大雨による大増水、そしてダム放水により水質悪化という悪循環で、延期された大会当日もバスが極めてスローなタフコンディションでの戦いとなりました。
フィネス戦

 南湖戦と言えば、ストロングな釣りで40pup、50pupが飛び交うハイアベレージフィールド。
 しかしながら今回は、コンディション悪化によりバスがタフ化。 
 ビッグサイズは姿を消し、冠水植物等にタイトに付くバスをスローに狙いミリ単位の入れ替えをしつつレギュラーサイズを狙うという南湖戦らしからぬフィネス戦となりました。
痛恨の……

 今回、ボートの穴が見つかり止む無く辞退となった篤くん。
 バッテリー、エレキ等を運んだ後だけに本当に残念でした。




1位 タカ


 皆さん、お疲れ様でした。
 
何とか今シーズンの一勝目があげられました。
 プラには行けず仕舞いで昨年迄のデータしか無く、今回も昨年見つけたカラーのライトラバージグをメインに使い、浅い所でスクールしていた20台でリミットを揃えて後は30台以上の付きどころを探して何とか2本迄は取れてラッキーでしたね。
 残り2戦全力で行きますので、また皆さんよろしくお願いします!

 
メインリグ……ライトラバージグ


2位 Cさん

 皆さん、暑い中をお疲れ様でした。
 今回は遠目に鉄人がちょいちょいと揚げていたのを横目で見ていて便乗させてもらいました(^^;)
 
開始30分くらいでリミットに達したので、更にサイズアップを狙うべく、岸際ブッシュをワンナップシャッドのスキッピングで押し倒し、終了40分前くらいにようやく30センチクラスを揚げれました。
 「これでは優勝は出来ない。」と思いましたが、何をしても子バッチィが追いかけてくるだけだったので、まぁ〜仕方ないかと。
 でも、鉄人ありがと(^_-)


 メインリグ……ワンナップシャッド

3位 とがちゃん

 皆さん、暑い中ご苦労様でした!
 タカさん、南湖戦ブッチギリ初優勝おめでとうございます!
 自分は2年ぶりとなるフィールドでどう戦おうか悩みました(>д<)
 
ビッグバスがいる、ビッグフィールドである、プラもできずポイントを絞れない。
 自分がチョイスしたルアーは広範囲に探れ、なおかつビッグバスを狙える「バズベイト、バイブレーション」の2つです!ってこれもグッチさんからの習い事ですけどね(^-^;
 まぁそれでもものの見事に子バスの連発Σ(゜Д゜)とりあえず3位に潜り込めたものの、胸はって自慢できるスコアじゃなかったのが残念です…次はガッツリ勝ちに行きたいですね!
 草刈をしてくださったメンバーの皆さんありがとうございましたm(__)m


 メインリグ……バズベイト

4位 タッキー



 お疲れ様です!
 今回は小さいチャターと、ノーシンカーのハンハントレーラーでつりました。
 彼女はドライブクローの2インチのジグヘッドです。

 メインリグ……ミニチャターベイト、ノーシンカーハンハントレーラー

5位 鉄人

 参加された皆さんお疲れ様でした。
 リミットは30分程で達成できましたが、サイズが伸びず大変でした。
 リグはX-70とダウンショットでした。
 次回も参加出来るように頑張ります。


 メインリグ…ダウンショットリグ、ミノー

6位 まさやん


7位 グッチ

 
皆さんお疲れ様でした。
 こんなにスローでサイズの伸びない南湖は経験無いですね…
 
ストロングな釣りに反応するデカい奴が必ずいる!」と信じて狙い続けるも、残り時間1時間となってもノーフィッシュ。
 で、止む無くリミット場に移動してフィネスで瞬殺でリミットメイクはしたものの、序盤からフィネスしている人達に入れ替え勝負で勝てるはずもなく……。
 次戦までには、なんとか本来の調子を取り戻さなきゃです。
8位 カツミさん


 大会お疲れさまでした。
 極端な暑い日にならず、良かったです…結果はいつもの順位(*_*)ですが…
 いけませんね〜、 こんなんじゃあ…
 タックルは真剣モード全開!!のツネと小型プラグできましたが、水の濁りがありなかなか思うように釣りができませんでした。
 後半からやっと釣れるようになりましたが2本のみ。
 いろいろとワームチェンジしたりリグチェンジをすなりやればいいんですが… 
 
次の北湖戦に頑張る!!!
 
最強!!アイテムを投入して残り戦、優勝して年間優勝するぞ!!
 
無理??

 メインリグ……ダウンショットリグ、シャッド
 
9位 あさやん



10位 まゆ
11位 タッキー姫

 メインリグ……ジグヘッドリグ

12位 コタケ会長
13位 篤君