13 BBCトーナメント 第2戦
IN
K湖




 去る4月某日、K湖においてBBCトーナメント第2戦が開催されました。

 連日の低気温から超タフコンでの戦いが予想されましたが、上位陣はしっかりリミットを揃えてきました〜(o`∀´o)エライッ!


 



                                        



あさやんが第2戦を制する!

優勝 あさやん リミット達成 73.4p  ハンデ3 
2位 Cさん リミット達成 66.7p ハンデ0
3位 とがちゃん リミット達成 65.8p ハンデ1 
4位 グッチ リミット達成 65.8p ハンデ2 
5位 ゆうちゃん リミット達成 60.1p ハンデ1


6位 タカ 43.2p
7位 鉄人 40.5p
8位 コタケ会長 33.2p
9位 篤くん 23.9p
10位 タッキー 22.5p
11位 カツミさん




左から、Cさん、あさやん、とがちゃん




暫定順位はコチラ


気温上昇とともに……

 連日の低気温からリミットメイクも困難と予想された今大会。
 案の定、前半は1本のバスを釣るのも困難な超タフコン。
 しかし、後半になり気温(水温)が一気に上昇。これにより、前半に苦しんだメンバー達もポツポツとバスをキャッチ。
 もし、開始時間、終了時間がもっと遅ければ、さらにリミットを揃えるメンバーは増えたでしょう。

ミリ単位の攻防

 元々バスのサイズが決して大きくはない今回のフィールド。
 そんな中、特に今戦ではキッカーサイズが全く出ず、初戦に続き2位以下はミリ単位の攻防となりました。

 




1位 あさやん

 皆さん、お疲れ様でした。
 ボート搬入手伝って頂いた方々ありがとうございました。

 まさかの優勝、、、、マジでまさかです。
 何故なら、チビばっかりだったし数もそんなに釣れなかったし、ラッキーでしたね。

 しかしながら、パターンは全部同じでした。
 インレット絡みの岸から4-5mのライン。全部違うインレットでしたが、同じ条件です。
 プラもタクも有りませんでしたが、何となく上手くいって、結果オーライ。
 唯一、理由が有るならタックルを激減させたからかも-W-W

 次回も楽しんでやってきます。

2位 Cさん

 皆さん、お疲れ様でした。
 参加人数は少なかったですが、前回に続き今年の新しい顔が見れて嬉しいかぎりです。

 さて、春には厳しいフィールドとなった大会ですが、今回はシャローに上がってるヤル気のあるバスを釣ってから、ゆっくりとサイズアップを狙う策が功を奏したと思います。
 コバッチィが主だと考えてワームもカットテールをカットした物、スモラバも針のサイズを小さく、ダウンショットはサターンを切って挑みました。
 結果、20pにも満たないサイズに焦りましたが、ミドルディープも丹念に探りながら、ちょいと大きいのが釣れたのが良かったかと思ってます。



 メインリグ…スモラバ、ダウンショットリグ

3位 とがちゃん

 皆さんお疲れ様でした!
 今回はダウンショットでジックリ探ってみました。
 何とかリミットを揃え、ハンデの差で3位に潜り込みました。
 数もサイズも伸びない厳しい大会でした(*_*)
 次のフィールドは得意な方々がたくさんいらっしゃるので厳しいだろうなぁ(>д<)
 
アサヤン優勝おめでとうございます!良いことありましたね(* ̄∇ ̄*)



メインリグ…ダウンショットリグ

4位 グッチ

 お疲れ様でした。あさやん、優勝オメデト♪
 さて、今回の戦略は、「縦スト周りのディープ狙い」。釣れないといわれる中、プラではこれで楽勝2ケタだったし、低活性のままならこのパターンで3位以内は確実!と思ってました。
 で、実際、大会当日も縦ストディープ狙いで同船のゆうちゃんと2ケタキャッチ♪
 ただ、中盤以降に思いのほか気温が上がってきたので、「ん〜、バスが浮いてきたら他の人も釣れちゃうな〜。」と思ったら、案の定、前半リミットメイクに苦しんでいた人も、後半に揃えてきましたね。
 パターンは掴めてたし、釣果も出した……けど、絶対的な勝ちパターンを組めなかったのが敗因ですね(−_−)

 メインリグ…ダウンショットリグ

5位 ゆうちゃん

 (リミットは、)30分で揃えてしまい、その後は音沙汰なし。
 もう少し粘りがあればよかったんだけどねぇ。
 久しぶりの釣りで楽しめました。


 メインリグ…ダウンショットリグ

6位 タカ

 お疲れ様でした。
 今回は何とかリミットを揃えたくて、ラインとかワームとかを厳選して持ち込んだんですが、3本目をバラしてしまいジエンドでしたわ。
 まだまだ修業が足りませんな。
 メインリグはダウンショットとネコで、魚の反応がある水深が分かった時にはプレッシャーからかショートバイトばかりでしっかりくわえてもらえませんでしたね。
 次回に向けて修業し直して来ます。



 メインリグ…ダウンショットリグ、ネコリグ

7位 鉄人

 大会に参加された皆さんお疲れ様でした。
 今回はリミット達成出来なくて残念でした。
 次回の大会も頑張って行きたいです。

 メインリグ…ダウンショットリグ、ネコリグ

8位 コタケ会長

 
9位 篤くん

10位 タッキー

 お疲れ様です。
 メインリグはスモラバでした!
 初場所で状況が全くわからず、とりあえずオーバーハングを打つことしかできませんでした。
 最初から最後までまとまらないまま終わった感じです。




 メインリグ…スモラバ

11位 カツミさん

 大会お疲れさまでした。 
 当日は天気も良かったんですが……条件は皆、同じですから何も言えませんが、ボウズは厳しいですね。
 ベターな釣り方をしましたが、正直、当たりすらないのが現実でした。
 もう一週、二週後なら良かった??  まっ仕方ないです。
 次回の北湖戦に向けて頑張ります…って言うしかないです。