TOPページへ

BBCトーナメント2013 第1戦
IN
ドリームレイク








  去る3月3日、石川県のドリームレイクにおいてBBCトーナメント第1戦が開催されました。

  晴れたり、吹雪いたりの不順な天候の中、それでも全員が全ピリオドともバスをウエインしてきました。




  







グッチが初戦を制する!

  名 前  第1  第2  第3  合計 
1位 グッチ 44 39 40 122.7p
2位 タカ 40 38 43 121.3p
 3位 とがちゃん 40 43 38 120.3p
 4位 タッキー 40 40 41 120.2p
 5位 鉄人 42 40 38 120.1p
           
 6位 みょーちゃん 37 42 41 119.9p
 7位 やまちゃん 40 40 40 119.4p
 8位 悠悟くん 40 39 41 119.3p
 9位 Cさん 40 40 39 118.4p
 10位 なかやん 39 40 39 117.3p
           
 11位 まゆ 38 41 38 116.5p
 12位 篤くん 41 38 37 116.1p
 13位 あさやん 43 39 35 116.0p
 14位 マエちゃん 39 38 35 111.8p
15位 ゆうちゃん 36 37 36 108.2p
16位  カツミさん 36 35 37 108.0p
 17位 フジー  31 36 40 105.7p
 18位 コタケ会長  38  30 35 102.2p
※サイズは四捨五入



詳細なスコアデータはコチラ


ドリレイさん、ありがとうございます! 
 今回、ドリームレイクさんより参加者全員に各施設の1時間無料券や30分無料等をプレゼントいただきました♪
 ちなみに、ドリームレイクではバスのえさ釣り池もオープンするそうなので皆さん是非ご利用ください!
生き残り戦の3ピリオド制 
 ドリレイ戦と言えば恒例の3ピリオド制。
 今回、第1ピリオドでは参加者の半数以上が40pクラスをウエインするハイスコア戦に!
 しかしながら、第2、第3ピリオドとバスが喰い渋りはじめ、1人また1人と脱落する生き残り戦となりました。
 




優勝 グッチ

 皆さん、お疲れ様でした。
 今回は、ほぼ100%ペレットリグで通しました。
 今年は勝ちに行くと決めているので、タックルも細部までこだわりました。

 ミリ単位、センチ単位の戦いになるのは明白だったので、より多くのバイトを得るために他の人より細いラインを使用し、アワせ切れしないようにスゥィープなフッキングを心がけ、またファイト中のラインブレイクを避けるため、粘り重視のロッドを使用するとともに、かなりこまめにラインチェックをしてリグり直しました。
 ペレット自体の色やサイズも風や天候を見てこまめに変えてました。

 おかげでバスの喰いが渋くなった第2ピリオド以降もコンスタントにバスをキャッチ、こまめに入れ替えをして優勝することができました。
 まあ、ペレットリグはサイズを選べるリグじゃないし、運も味方したと思 います。
 第2戦以降も運が味方してくれるよう頑張ります。


 メインリグ……ペレットリグ(ゲーリー)

2位 タカ






 グッチさん優勝おめでとうございます。

 今回は優勝狙ってたんで悔しいですわ。


 試合の方は、第1ピリオドシャッドで狙いどおりの40p台を取って、第2ピリオドに備えて残り時間をパターン確認に費やしたんですが、ほぼ崩壊状態で流れを引き寄せられず第2ピリオドにミスして、何とか第3ピリオドに、帳消しになるようにシャローのサイトフィッシングで42p台を2本キャッチするものの、それ以上は出せませんでしたわ。

 ただ、ミスしたにもかかわらずあのスコアは一応満足しています。

 少しは存在感をのこせたかな? 














ドリレイマスターの
タカ

3位 とがちゃん

 皆さん、大会初戦お疲れ様でした!
 とりあえず、結果は3位ということでホッとしてます。
 メインリグはペレットリグで、戦略は大きいバスだけを狙っていくなんて高等技術は無いので、とにかく数を釣って入れ替える!です。

 第1、2ピリオドまでは40pupで揃えれたのですが、第3ピリオドで失速…焦りから移動を繰り返し、ピックアップも早くなり最後まで集中して釣ることができなかったのが敗因です。
 最後も40pupだったら…
 忙しい仕事の合間に参戦したとがちゃん


 メインリグ……ペレットリグ(ゲーリーピンク)

4位 タッキー

 今回はダウンショットのリアクションで絞ってやりました。
 あと、濁りもあったので、水中に沈んでいる石の際についているバスに絞ってやりました。
 ワームはハンハントレーラードライブグローです。

 第二戦楽しみにしてます!
 BBC石川期待の若手 タッキー


 メインリグ……ダウンショットリグ(ハンハントレーラー、ドライブクロー)

5位 鉄人

 寒いなか参加された皆さんお疲れ様でした、

 今年は入賞は無理と思っていましたが、結果は5位でビックリしました
 ここ最近のドリレイ戦の定位置になりつつあり、出来るだけ順位を上げれるように頑張りたいです。

 使用したリグは、第1、2ピリオドはペレットリグ、第3ピリオドはダウンショットリグです。
 鉄人悠悟くんの師弟コンビ♪


 メインリグ……ペレットリグ、ダウンショットリグ

 
6位 みょーちゃん

 皆さんありがとうございました。

 メインリグは、フラグラブです。

 第1ピリオドはダウンショットのスイミングで釣り、第2ピリオドは浮いている大きな魚をとりたかったのでフラグラブのスイミングを使いました。
 第3ピリオドはスイミングで反応が悪くなったので、底まで沈めシェイキングで釣りました。

 またよろしくお願いいたします。
 みょーちゃんマエちゃんコンビは今年も健在!


 メインリグ……フラグラブのスイミング

7位 やまちゃん

 皆さん、お疲れ様でした。
 久々の参加で、楽しかったです。

 また、今年からフル参戦したいと思いますので、よろしくお願いします!。
 県外勤務から帰郷したやまちゃん


 メインリグ……ノーシンカーリグ(カットテール)

8位 悠悟くん

  今回は参加させていただき、ありがとうございました!

 順位も入賞できて良かったです。
 また機会があれば参加したいです!

9位 Cさん

 皆さん、お疲れ様でした。

 今回の感想は、釣れるバスのサイズが伸びず、金太郎飴状態に陥ったことでしょうか…。
 大会前から40pupを絡ませないと優勝圏内に入れないのは解ってたので、余計に残念でした…。

 でも、今回は新しい顔ぶれが有り、新しい風が吹いたんやろうな〜との思いの一戦でしたので、楽しめた大会でした。
 昨年のBBC王者 Cさん
10位 なかやん 

 やまちゃんと共に久々登場 なかやん
11位 まゆ

 あーーーー今回も楽しかったぁーーーっ!!!
 また釣りが好きになりましたっ☆

 なかなかィィ感じで 上位入賞すると思ったんですけどねぇ☆
 裕一クンに勝てたのが嬉しかったですけどっ(--)ヘヘヘッ♪

 ぃっぱい練習して、次回こそはー!50up 釣りたぃですっ!
 頑張りマスっ!!!o('')o  

 いつも騒がしい私ですが、みなサマ、またょろしくお願いしますっ
(*´`) 

  
12位 篤くん

 丹南バサーの篤くん これからもヨロシクです!
13位 あさやん

 寒い中お疲れ様でした。
 例年どおり、金太郎飴状態でしたが楽しくやれました。

 ドリレイ戦って、何かイベント的な感じなんで、ついついゆったりやっちゃうんですけど、やっぱり結果は出るわけで、終わってみると悔しく思います。

 今年のテーマは、マイゲームなんで勝っても負けてもそれでやりきるつもりです。
 あさやんまゆのハイテンションペア♪
14位 マエちゃん

 先日はお疲れ様でした(^_^)
 今年初のバス釣り、数が釣れて楽しかったッス。(寒かったけど)
 皆さんホント上手いッスね、あまりはっきりとは見えないけど、皆さんの釣りを近くで見れて少し参考になりました。機会があれば一緒に行って教えて下さいね〜。

 大会の感想
 今年初のバス釣りが大会で、結果は残念でしたが、初めてのドリームレイクで数もそこそこ釣れて楽しかったです(寒かったけど)。
 
去年初めて一度だけ大会に参加させて頂きましたが、今年はできるだけ参加したいと思ってますのでヨロシクお願いします。

 今回の使用リグはダウンショットネコリグで中層でのシェイキングでした。
 ベイトではラバージグにポークをセットしてスローで巻いたり、ボトムでシェイキングしましたが、全くの無反応でした(^_^;)
 結果はどうであれ、楽しい半日でした。


 メインリグ……ダウンショットリグ、ネコリグの中層シェイキング

15位 ゆうちゃん

 とりあえずリミット揃って良かったです。
 太った奴と長さのある奴が混じっていて、入れ替え判断が難しかったなって感じ。

 順位はまあこんなもんでしょう。
 寒い、寒いを連呼していたお年寄り ゆうちゃん


 メインリグ……ダウンショットリグ(サターン)

16位 カツミさん

 開幕戦、お疲れさまでした。
 お天気はイマイチでしたが、大荒れになることもなく…あたし的にはサイズが伸びなかったのが残念です。

 今回のタックルは、スピニング2本でノーシンカーツネにしました。
 ハードが好調ならしたんですが、あくまでも 余裕があればしようかなって思ってたので…
 
 最初はシャローエリアで頑張りました。
 第2、3ピリオドでは、バスが喰わないと思い、なるべくメンバーがやってないエリアに絞りましたが、なかなかサイズが伸びなかったです。
 その頃になると一般のお客もいたので場所取りが難しかったです。 
 
 結果はケツから3番とはなんとも痛い結果でした。ここからどうやって上に目指すか…(>_<) 
 
次のKダム戦の攻略法を考えないと(*_*) 
 
なんかイイアイテムでも探してみましょうかねぇ〜お買い物なんかして…


 メインリグ……ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ

17位 フジー

 大会お疲れさまでした!

 個人的に結果は残念でしたが、今年はまだ一匹もつれてなかったので、数釣りで、釣りの感覚を思い出せて、とても楽しめました

 これをきっかけに今年も釣りを楽しんでいこうと思います。 昨年最終戦にビッグフィッシュを持ち込んだフジー


 メインリグ……ワッキーリグ

18位 コタケ会長

 今回は結果が振るわなかったコタケ会長












管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成25年3月3日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    無料
 (別途、入場料がかかります。)



「ドリレイ」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「ドリレイ」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 ドリレイの利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ等)ルアーは全面使用禁止とする。
 ※誤解を受けるような行為は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等)
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。