12 BBCトーナメント 最終戦
IN
福井南湖




 去る9月某日、トーナメント最終戦が開催されました。
 元々釣れない福井南湖、しかも予想外の大減水に多くのメンバーが苦しむ中、それでもやっぱり釣ってくる人は釣ってきました。



 今回は大半の参加者がアルミで参戦



   ゴムボートは少数派 




まさやんが、僅差でグッチをかわし優勝を果たす!

優勝 まさやん アルミ  101.0p
2位 グッチ アルミ  100.0p
3位 タッキー ゴムボー   87.0p
4位 フジー アルミ   86.9p
5位 タカ アルミ   79.2p


6位 あさやん アルミ  
7位 Cさん ゴムボー  
8位 カツミさん アルミ  
9位 コタケ会長 フロボー  
10位 こうちゃん アルミ  
11位 鉄人 アルミ  





参加者数 11人

リミット達成率55%


ノーフィッシュ率9.0%




一騎打ち!

 今回、目玉賞品としてだ〜よしから提供されたメガバスロッド (*)いよっ太っ腹!
 検量では優勝の行方とともにロッドを誰が手にするのかに注目が!

 まず最初にグッチが検量し権利を手にo(`ω´*)oオレが勝つ!!!

 その後50pupを持ち込んだフジーをはじめ、参加者が次々検量を行うもグッチには遠く及ばず。

 そして最後はまさやん
 2匹目まではグッチのリードで迎えた最後の1匹……この1匹がグッチをわずかに上回り土壇場での逆転!優勝とメガバスロッドの両方を手にしましたw(°0°)wワオッ!


ビッグフィッシュヘ(*゚∇゚)ノ

 今や「50pupを釣らなきゃ勝てない。」と言われる福井南湖。
 今回もやっぱり出ました50pup!(゚ロ゚; )デカッ

 キャッチしたのは、こうちゃんとともに久々登場のフジー
 リミットこそ揃わなかったものの見事なビッグフィッシュでした。

 こうちゃん、フジーの2人とも来シーズン以降も参戦ヨロシク〜(^o^)/














 フジー


 54p


 ラバージグ







ニューフェイス w(^0^)w

 前回のマエちゃん、みょーちゃんに続き、今回もニューフェイスが登場!
 名前はタッキーで、タカの友人。

 しかも、マエちゃんに続き、いきなり3位の衝撃デビュー!
 来シーズン以降も継続参戦してくれるそうなので、みなさんヨロシクですb(^o^)d

 ちなみに、たまたま彼の釣りを近くで見てたけど……かなり手強いそう(キラーン

 







1位 まさやん



 またまた毎度ありがとうございます!ロッドありがとうございます!
 今回もテキサスリグ6インチのゲーリーグラブで小バスをパスし〜戦法です()

 攻略としては、岸際シャローレンジで食わなければ、そのままマキマキで食わせる2重攻めでした。
 結果、スロープ対岸から60までで4本、正直あのサイズで優勝できるとは棚ぼたです。
 でも最近考えるのは、
ライトリグ=釣れる、勝てるじゃないということ、あると思います!(古い?)


 メインリグ…テキサスリグ(6インチゲーリーグラブ)

2位 グッチ

 あと1p及ばず……今回は優勝狙いだったので、2位はがっかりです(×_×;
 瞬殺でリミット揃えて、すぐ入れ替えして、大半の時間を50pup狙いに費やしましたが……ダメでした。
 ヒットルアーはバイブレーション。ちょっとしたキモがあって、連チャンモードで面白いようにヒットして、しまいにはフックも折れました(^^;)イヤハヤ
 (ちなみに、同船のカツミさんもバラさなきゃ確実に優勝争いに絡んでましたね。)
 負けたけど、前回と違いまともな戦いだったので楽しかったです*.*


 メインリグTDバイブ(チャートカラー)

3位 タッキー


 お疲れ様です!
 大会の感想は、いい緊張感の中で出来たのと、減水、濁り、初場所、そして釣りの上手い方々と言うなかで、状況とヒットパターンを冷静に判断出来たかなと思いました。

 また、何人かの方は声を掛けてくれて楽しく出来ました。
 少し思ったのは時間をもう少し長くしてほしいと思いました。
 これからも参加したいです

 ヒットパターンは、濁りが強いのと初場所と言うことで、目立つものでサーチ能力の高いものと言うことで、バズベイトスピナーベイトに絞ってやりました。

 釣れたのはバズベイトの黒にアンモナイト3インチで3本。スピナーベイトの黒金で1本です。
 釣れたポイントは、地形変化があるところで、水深があるところです。

 
 メインリグバズベイト、スピナーベイト
4位 フジー


 お疲れ様でした!

 今日はこうちゃんの誘いで参加させてもらいましたが、朝、ダムに着いた時は、水の減水と濁りでかなりテンションが下がっていましたが、
まさかの自己新記録!!(゜〇゜;)
 引きもかなり強く大満足で楽しい釣りが出来ましたm(_ _)m

 また機会があれば参加出来たらと思っています!
 その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

 ヒットルアーはラバージグでした。
 立木があったので、そこを縦に落としたところ、食ってきました!


 

 メインリグ…ラバージグ

5位 タカ


 お疲れ様でした。
 今回はアルミのリアって事で全体を見て廻れると思い、順位よりもチェックメインで考えて居ました。

 結果、メインでライトラバージグを使い、ほぼ全域を探りラバーのカラーもほぼ絞り込めて満足しています。

 バスはかけた数が10で内キャッチ数は7本でバレた3本の内2本が入れ替えサイズでガックリでしたね。
 ただ、データ的にはあの状況でバイトも思った以上に有って
ムフフって感じデスかね。


 メインリグ…ライトラバージグ

参考画像

6位 あさやん


 お疲れ様でした。
 正味、全然釣れませんでした。
 しかも、なんやかんやでギリギリミット。情けない。

 しかも、リアの鉄人に貢献0%
 本当すいませんの一言につきます。

 さらに、釣りかたは、真似し〜の3-4年ぶりのスモラバ
 何やってんだか?f(^_^;
 
ある意味、原点にかえるような、、、、勉強になりました。

 唯一のビッグバス?ラインブレイク。鉄人は見ていたはず、何やってんだか?
 
この日を何やってんだかDAYとして、来年は、、、、。


 メインリグ…スモラバ

参考画像


7位 Cさん


 皆さんお疲れ様でした。

 まさやんは優勝おめでとう!

 今回は、皆が30pupを釣っていた状況に乗れず、一人20pupしか釣れなかったのが敗因でした。

 どの層も探ってたつもりでしたが、ルアーチョイスを誤ったんでしょうね〜…。

 今年最後の大会でしたが、何とかリミットを揃えられたのがせめてもの救いだったのでしょうか〜。






参考画像
8位 カツミさん

 大会お疲れさまでした。
 今回は台風が近づいてるって言うのに… 

 とりあえず2本取りましたが、あと1本欲しかったです。
 タックルはスピニング2本とベイト1本(ツネ、バイブ、ラバジ)
 釣った場所は、
ライズしている所と、シャローエリアでそれぞれ1本、あと、流れ込みで1本と立木まわりで1本をバラシたのが残念でした。

 天気が悪いのと水の状況も… こればっかりはどうしょうもないですね… 
 
今年の大会が終わりましたが、
来年はイイ結果を残したいですね。


 メインリグ…TDバイブ、シャッド
 
9位 コタケ会長

10位 こうちゃん



 初めて行くダムで、楽しかったです!

 実は2匹釣れていたのですが、
1匹を手を滑らせてオートリリースしてしまっていました

 なかなか釣れない中でやってしまいました
( ´Д)







参考画像

11位 鉄人




 大会に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 
今回は見事にスカりました()

 
来シーズンも出来るだけ参加しますので、よろしくお願いします。

 来シーズンまで時間がまりますが、ハゲの鉄人を忘れないで下さいね(笑)






参考画像