12 BBCトーナメント 第5戦
IN
福井北湖




 去る9月某日、トーナメント第5戦が開催されました。
 プラの段階からグッドサイズが多くキャッチされハイスコア戦が予想されていましたが、やはりハイスコアでの熱い戦いとなりました。



 





まさやんが、ハイスコアでの優勝を果たす!

優勝 まさやん アルミ
2位 とがちゃん エレキゴムボー
3位 マエちゃん ゴムボー
4位 鉄人 ゴムボー
5位 Cさん ゴムボー


6位 からやん ゴムボー
7位(繰り上げ) タカ ゴムボー
8位(繰り上げ) グッチ アルミ
9位(繰り上げ) コタケ会長 フロボー
10位(繰り上げ) カツミさん アルミ
11位(繰り上げ) みょーちゃん ゴムボー
12位(繰り上げ) だ〜よし フロタ
13位(繰り上げ) すぎさん アルミ





参加者数 13人

リミット達成率92%


ノーフィッシュ率0.0%



暫定年間順位はコチラ



記録更新 ( ^∇^)┘

 今回優勝したまさやんのトータルスコアは132.4p(46.5p、45.3p、40.6p)

 50pupこそ出なかったものの、3本とも40pupで揃えて自己が持つ記録(124.5p)を5年ぶりに塗り替えましたw(^0^)wお見事!

 ちなみにBBCのいろんな記録を知りたいって声もあるみたいなんで、今後機会があればまた発表します。

 
久々のニューフェイス w(^0^)w 

 転勤によりメンバーが次々と県外へ流出する中、久しぶりにニューフェイスが参加してくれました(^o^)/

 名前はマエちゃんみょーちゃん

 福井北湖をメインに活動してるようですが、これから他のフィールドの大会にも参加ヨロシクです〜o(^o^o)(o^o^)o♪


                 いきなり3位入賞のマエちゃん(左)と、みょーちゃん(右)

アルビノ君 ヘ(*゚∇゚)ノ

 今回、とがちゃんが釣りあげた40p近いアルビノ君

 一般的にアルビノは大きくならないので、このサイズはレア〜(/ ^^)/

 ちなみにプラではこれよりはるかにデカいアルビノもキャッチされてます(・o・)ゞマジか?

  上の画像のバスと体色を比べて見て♪

福井北湖ジンクス再び (・o・)ゞ 

 優勝者が全く読めないことで知られる福井北湖戦。

 実際、BBCトーナメントの公式ルールが現在の形になった2006年以降に、福井北湖の公式戦で複数回優勝した者は皆無

 過去の優勝者も、タカ、ヨッシー、あさやん、マツミー、だ〜よし、なべちゃん、グッチ、そして今回はまさやんと全て違う人が。

 果たして来シーズンは誰が優勝するのか???

 




1位 まさやん


 大会トータルサイズ新記録更新、お蔭様で御礼申し上げます。
 同フィールドで、
しばらく破られることはないでしょう()

 今回、釣れたリグは3/8フットボール自家製ラバジに、Zoom4インチの赤系シングルテールグラブ

 上流のネットガレ場でボトムすれすれにカーブフォール、水深3mのところで45cmゲット。
 その後、橋付近のガレ場で37cm、岩盤エリアで40cm
 下流に降りてメインスロープ対岸ガレ場のドシャローで45cmで入れ替え成功。

 小バスとギルを釣らずにバスの潜むガレ場をダイレクトに攻めいれたことが巧をそうした結果だと思います。



 メインリグ…ラバージグ(ズーム4インチグラブ)
2位 とがちゃん


 皆さん大会ご苦労様でした。
 まさやんさん新記録優勝おめでとうございます!

 前回の大会での大ゴケを挽回しようと自分の釣りを一から見直し挑みました。

 何とか40pupも交じり驚きの結果に満足しています。

 やっぱり
プライベートの釣りと大会での釣りは違いますね。
 勉強になる大会になりました。

 詳細はブログにて!


 メインリグダウンショット、ラバジ、スモラバ
3位 マエちゃん



 先日はお疲れ様でした。

 大会ではは珍しく釣れ、40pupには1p届きませんでしたが、自分的には満足な結果で終わり、競技にも初めて参加をさせてもらい、十分楽しませて頂きました。

 使用ルアーは、スモラバにイマカツのアンクルゴビーというワームをセットし、中層と中層より下をシェイキングしながらのスイミングです。



 メインリグスモラバ(アンクルゴビー)
4位 鉄人

 トーナメントに参加された皆さん、お疲れ様でした。

 リグ&釣り場は、ネコとダウンの2種類で、岩盤と橋脚などの縦ストでした。
 シャローでは小バス&ギルの数釣りでサイズが……

 今回は、なんとかCさんに食い付き4位になりました。
 
年間優勝の野望を抱えて、最終戦を頑張ります!!

 メインリグ…ツネキチリグ、ネコリグ

5位 Cさん

 お疲れ様でした〜。
 今回はそこかしこから、デカイのをバラした〜(>_<)との声が聞こえていましたが、確かに活性は良かったかと思います。
 そんな中でグッドサイズを揚げられなかったのが敗因でした。

6位 からやん

 お疲れ様です〜。
 久しぶりの大会で楽しんで釣りできましたわ〜。
 みんなの顔が少し老けたように見えたな…。

 魚釣れてよかったよっ!
 えーっと、ツネとネコでいっぱい釣れました。

 次の福井南湖でも、また頑張るで〜
 
みんなまとめてつぶしたるわー!

 メインリグ…ツネキチリグ、ネコリグ



7位(繰り上げ) タカ

 お疲れ様でした。
 イャ〜(まさやんの)、あのスコアはビックリデスわ、完敗です。

 自分はって言うと、何とか30p台の居てる層を見つけられただけで、その上のサイズにはたどり着けませんでしたわ。
 使用ルアーは、ほぼ全てライトラバージグで、前日に慌て作った3.5gがメインになってましたね。
 数はあがってもサイズが上がらなかったですね。

 最終戦は苦手の場所ですが、何とかなるように今からプランを考えますわ。


 メインリグライトラバージグ

8位(繰り上げ) グッチ

 今回はちょっと言いたいことがある……けど、あえて沈黙します。
 自分のミスや実力不足なら素直に負けを認めるけどさすがにね………
こういう不本意なことで年間争いから脱落するのは残念です。
 まっ、今後は僕ももう少し非情に徹して戦おうかと。

 
9位(繰り上げ) コタケ会長
10位(繰り上げ) カツミさん

 大会お疲れさまでした。
 毎回ですが、やる気は誰よりありますが…残念ですなぁ〜 
 
タックルはスピニング2本とベイト1本…ツネジグワッキー、ベイトはラバジにしました。
 プラではターンオーバー気味、で、大会ではディープ狙いでやりましたが、何故か結果がついてこず…
 で、後から聞いたら…………………………………
えっ?それじゃ釣れなくて当たり前!
 みたいな…………………………………… 
 それでもなんとか釣ったんですが、検量の時にびっくり!! みんなデカイのを持ってるじゃあありませんか!!  
 
やられました。 次回の最終戦はどうしても結果を残したいですね!

11位(繰り上げ) みょーちゃん



 皆さんありがとうございました。

 スロープ左に行きまして、グラブのノーシンカーを中層スイミングで誘うもアタリが無く、マエちゃんスモールラバジを 中層より下でスイミングでいいサイズをだしたので、同じようにやったらなんとか釣れました。









 メインリグスモラバ
12位(繰り上げ) だ〜よし

13位(繰り上げ) すぎさん