TOPページへ

BBCトーナメント2012 第1戦
IN
ドリームレイク









  去る3月4日、ドリームレイクにおいて今シーズンの開幕戦が開催されました。


  








Cさんがドリレイ戦、初優勝を飾る!

  名 前  第1  第2  第3  合計 
1位 Cさん  41.0 41.0 39.0 120.7
2位 まさやん 37.0 40.0 44.0 120.5 
 3位 あさやん 41.0 39.0 41.0 120.1
 4位 ヒロキ 42.0 38.0 39.0  
 5位 鉄人  39.0 40.0 39.0  
 6位 だ〜よし 39.0 40.0 38.0  
 7位 グッチ 40.0 36.0 41.0  
 8位 奥さん 38.0 38.0 39.0  
 9位 カツミさん 39.0 39.0 37.0  
 10位 とがちゃん 37.0 38.0 39.0  
 11位 マツミー 38.0 35.0 40.0  
 12位 会長 37.0 37.0 35.0  
 13位 いなっち 39.0 36.0 33.0  
 14位 なべ姫 38.0 35.0 40.0  
 15位 ゆうちゃん 34.0   36.0   
※サイズは四捨五入








 T橋君改めヒロキ、3連覇ならず

 昨年、一昨年とドリレイ戦では圧倒的な強さを見せていたドリレイマスターのヒロキ
 しかしながら今回は、後半に失速し4位という結果に。

 過去3年間の優勝者
    2011年  ヒロキ
    2010年  ヒロキ
    2009年  グッチ


  ミリ単位の泣き笑い

 今回、優勝したCさんと2位のまさやんの差は僅か2ミリ。
 また、3位のあさやんも首位から僅か6ミリ。
 それ以下の順位でも1ミリ〜2ミリ単位で大きく順位が変わるという、極めてシビアな戦いとなりました。


昨年の大会風景動画
Cさんの動画 公開終了
マツミー&あさやんの動画 公開終了


1位 Cさん



 皆さん、寒いなかをお疲れ様でした。

 今年度の第一戦から幸先の良いスタートを切らしてもらい安心しています。

 今回は最初からペレットビッグを使いガンガン釣る予定で行きましたんで、予想通りの展開かとも思いましたが、第2ピリオドで30分以上も当たりが無かった時は『あた〜〜っ(--;)…。』っと、痛い思いもしながら、第3ピリオドではサイズが伸びずにいたものの、運良く最終的には2ミリ差で逃げ切ることになったようです。







 メインリグ……ペレットリグ


参考画像
2位 まさやん



 寒い中お疲れ様でした。

 今回は「サイトが厳しい」と感じたので、最終まで真ん中の障害物の遠距離で粘りました。

 ピンポイントで決まるとサイトのバスより口を使ってくれるんですが、例年の如く僅かなアタリのバスしかデカくない、しかもバラし多すぎ。

 優勝したCさんと
バラしにヤラレた感じです。

 風があったのでダウンショットに3サターンでした。





 メインリグ……ダウンショットリグ(サターン3inch)


参考画像
3位 あさやん


 僕の感想です。

 寒い中、お疲れ様でした。
 並びに、マユにいろいろ教えてくれた方々ありがとうございます(^_^)/

 
さて、2012年のシーズンも始まりましたがぁ(^o^)/
 
さい先よくスタートですね┐('`;)
 
まさかのロクミリ(((・・;)
 三本ともサイトです。選んで釣りました。
 捕った数は、少ないですがf(^_^;致し方ないかなぁ(^q^)
 
では、皆さん次回まで



 彼女の感想です。

 
こなぃだの感想
 
みなさまぁ〜先日ゎぁりがとぅござぃましたぁ☆
 
皆様優しぃ方ばかりで すっごく楽しぃ初体験でしたっv(・∀・)v
 
次ゎ 50a釣れるょぅにがんばりまーす★☆
 またまじってくださいね−(*m*)

4位 T橋君

 



 皆さんお疲れ様でした。

 
 Cさんおめでとうございます。

 イヤ〜やっちゃいましたね、スタートはベストなスタートが切れたと思ったんですが、第2ピリオドのバラし3本が全てデスわ。

 普段バラしがほとんど無いのに…ツキの無い時はあんなもんですわ。

 サイトも風の影響で見にくく頭の切り替えも出来ず、完敗デスね。

 次回までに何とか切り替えたいと思います。

5位 鉄人

 


 今日は皆さん、お疲れ様でした。

 リグは終始ペレットリグでした。

 なんとか入賞できたのでとても嬉しいです。



 メインリグ……ペレットリグ

6位 だ〜よし

 晴天にも恵まれ、無事初戦が開幕しましたね、皆様お疲れさまでした。

 ただ、晴天すぎたのと寒さの所為かかなりタフな状態にまた後半は風が吹いてサイト組も苦戦してたようですし。

 自分はといえば、前半まだよかったものの第3ピリオドで失速………まだまだ修行が足りませんな。


 
釣り方……最初だけハード、後は点在する岩陰を中心に丹念に

 メインリグ……ハードはグリフォン、後は風に応じノーシンカーとツネキチを使い分け。

7位 グッチ

 3ピリオド中、2ピリオドで40p揃えて…僅差で7位って…。

 
最悪ですね…何かに呪われているかのように、何故か第2ピリオドだけ小型がガンガン喰ってきて、第1、3ピリオドにいくらでも釣れたアベレージサイズすら1本も釣れないという。

 去年も運に見放されたダメダメなシーズンだったけど、今年もまた運に完全に見放されてるようで(汗)

 メインリグ……ペレットリグ、スモラバ、ダウンショットリグ

8位 奥さん







 お疲れ様でした。

 沢山釣れて楽しかったのですが、サイズが・・・。


 メインリグ……ベビーシャッド

9位 カツミさん

 

 大会お疲れさまでした。

 まさかの悔しい9位だなんて…

 前の週のプラでは、ワイヤーベイトとスイムベイトに好反応だったから、大会も最初から使いましたが見事にスカ!!
 
 
あてが外れてしまいました。

 ちぎりワームにはバンバンきましたけど… あと、前日に買い出ししたのにまさかの自宅に忘れるは…おかげて思い通りの釣りができず散々でした。
 
Cさんの近くでしばらくいましたが、「同じ事してたんじゃあダメだ!!」って思い バスが好むであろう場所を回りましたが、力及ばず終わってしまいました。

 多くは語りたくありません。
不本意な結果で非常に悔しい!! 

 
次回は頑張りまっせ(T-T)  って次回はSダム?? 厳しすぎる。

10位 とがちゃん




 皆さん、大会お疲れ様でした☆

 
今回は久しぶりの釣りだったので、「勝ちに行く!」ってより、「楽しもう♪」をモットーに参戦しました(^-^)(負けた時の言い訳)

 
戦略は特になく、ペレットで数を釣って入れ替える!です。

 第一ピリオドはセンターの岩周りを、第二、三ピリオドはサイトで魚を取りました☆

 結果はギリギリ入賞ってことで、良しとしときます(x_x;

 
次回からの大会は勝ちに行きたいと思います!






管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成24年3月4日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    無料
 (別途、入場料がかかります。)



「ドリレイ」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「ドリレイ」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 ドリレイの利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ等)ルアーは全面使用禁止とする。
※誤解を受けるような行為は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等)
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。