TOPページへ

T−1 トーナメント



冬の足音も聞こえ始めた11月某日某フィールドにおいて成績上位選手だけで争われるトーナメント
「T−1」が開催されました。


今回は2010年、2011年シリーズの上位5名、計7人によるハイレベルな戦いが繰り広げられました。










今シリーズ絶好調のCさんが、T−1を制する!

優勝 Cさん



 今回は久しぶりのTー1優勝で、大々満足です!

 プラではグッチさんカツミさんがグッドサイズを揚げていたので、勝つためには心を入れ換えてちょっと真剣に釣れるポイントを攻略する事を考えてました。

 本番ではちと違いましたが、活性の高いポイントだけに絞り、ラバジとノーシンカーでシャローからミドル中層辺りを流していたのが、割りと良かったんやと思います。

 ちなみに今回は魚探を持っていき、深場も探る作戦でしたが、実際にディープで釣れたのは2匹だけでサイズも一番小さかったです(^^;




 メインリグ…ラバージグ、ノーシンカーリグ






ハイレベルな戦い

 今回、さすがT−1選抜メンバーだけに、11月にもかかわらず全員がリミットメイク。

 しかも、上位陣は当然のように40cmupを持ち込み、通常の公式戦の優勝スコアを上回るハイアベレージでの戦いとなりました。

                    





2位 グッチ 



 プラではスピナベでグッドサイズが連発だったものの、当日は減水傾向だったので(大会中も減水し続けてた)、スピナベはサーチベイトにして、ディープメインで勝負しました


 具体的にはガレ場や小さなワンドで沖目にボートポジションを取り、5m〜7mラインをラバジとジグヘッドワッキーでさぐるってパターン。


 「50pupを混ぜないと勝てないかな。」と思ってましたがやっぱりでしたね。
 まっ、結果的には優勝できなかったけど、公式戦なら余裕で優勝できるスコアメイクできたし、同船のカツミさんもバラしが無ければかなりのスコアだったと思うし、やっていたことに間違いは無かったと、今も確信しています。


ただ……T−1には縁が無いみたいですね(苦笑)


 メインリグ…ラバージグ(ゲーリーグラブ)、ジグヘッドワッキー(スワンプ6インチ)、スピナベ

 
3位 T橋君


 皆さんお疲れ様でした。Cさん三冠おめでとうございます。いゃ〜完敗デスわ。

 当日の攻め方ですが、朝からさほど寒くも無く風も有る割には冷え込んで無かったので、「意外と魚は風の当たるサイドに居てるのでは?」と読み、最近のプチマイブームであるライトテキサスでパターンを探り、4〜5mラインでアタリが出るのを確認出来たので、そのラインを中心に数はかなり満足出来る数が上げられましたね。

 サイズ的にはさらに上の層にラインがあったらしいのですが、プラ無しで今回の釣果は大満足デスわ。

 リグはほぼ全てライトテキサスで、ボトムシュリンプとモコリークローで釣りました。

 途中で一応中層も探ってみたものの、あまりにもノーカン感が強くやり続ける事は出来ませんでしたねσ(^_^;)

 今回は初のTー1参戦で、順位は余り気にせずに、魚の居場所を探る事だけに集中した事で3位ですか(^_^)
 
満足してます。

 来年はもう少し上に上がれる様に頑張りますので、来年も宜しくお願いします。m(_ _)m

 メインリグ…ライトテキサスリグ(ボトムシュリンプ、モコリークロー)

4位 だ〜よし



 今回のTー1は11月という事を考え、フローターではなくフロートボートでの参戦でした。

 が、やはり慣れぬ所為か移動に難儀する結果に(^_^;)

 その為、長距離の移動は諦め、ガレ場に張り付く事を選択

 結果、数は出るものの形がの伸びず。

 まぁ今年の順位通り中途半端な順位でした(ToT)





 メインリグ…ジグヘッドワッキー(5インチストレートワーム)

 攻め方…ギルを避けながら、中層シェイクをメインに

5位 カツミさん


 今回、初めてのT―1進出でした。
 (昔、年間優勝をしましたが、その頃はT―1が無かったから)

 タックルは強気のベイト3(ペラジグ'ラバジ'マル秘リグ)にスピニング1(ツネ)でしました。が、結果マル秘がこの日の状況で活躍することもなく…残念…次回に期待! 

 
最近中古で購入したペラジグがワンドのポイントで活躍したり、久しぶりに自作ラバジを使いましたが何故か何故かのバラシまくり…??

 
〆はやはりツネでしたが、まさか怒涛のバラシ連発(自分でもあり得ないくらい)

 あれを全部キャッチしてればまさかの優勝してたかも…ってくらい惜しいのが何回かありました。

 ポイントはガレ場とかワンド周りにちょっとした変化のある場所(ナイショ)のディープ。

 この日はあまり天候も芳しくなく、そのせいか他の釣り人もなく良かったかなぁなんて…ちょうど終わる頃に小雨がぱらぱら…

 結果は5位とちょっと残念ですが普段の大会とは違った感覚で楽しかったです。
 来年も出られるように頑張りたいです。


 メインリグ…プロップジグ、ラバージグ、ツネキチリグ

6位 あさやん


7位 いなっち

 あさやんと初めてボードで出撃出来ました。

 学生時代によく一緒釣りに行ってた時のように楽しい一時でした。

 今回の攻めはダウンショットとラバジです。

 結果はドンケツでしたが。。。 でも、ボートながら自分がやりたい釣りで釣れたのが良かったです。

 Cさん優勝おめでとうございます

 来年は、、、と言いたいところですが、暫くは大会には出れないでしょう。修行します。