11 BBCトーナメント 最終戦


 去る10月2日、BBCトーナメント最終戦が開催されました。
 当日は若干濁りがあり活性が心配されましたが、見事参加者全員がバスをウエインしてきました。



グッチが最終戦を制する!

優勝 グッチ ハンデ4
2位 鉄人 ハンデ2
3位 Cさん ハンデ2
4位 いなっち
5位 イーサン
6位 コタケ会長 ハンデ2
7位 カツミさん ハンデ3
8位 T橋君 ハンデ2
9位 だ〜よし
10位 ホリーズ



参加者数 10人

リミット達成率70.0%


ノーフィッシュ率0.0%



暫定年間順位は後日!

 終了間際のリミットメイク!  鉄人

 
トーナメント終了間際の出来事。

 リミットメイクにあと1本と苦しんでいた鉄人が、帰着エリア近辺でギリギリまで粘っていたところ、残り数分のところで40cmクラスのバスをヒットさせ見事キャッチ!

 このバスにより、一気に2位までジャンプアップを果たしました。
 
    


 リミット未達成が惜しまれる!  いなっち

 今シーズン好調のいなっちが、今回も46cmのグッドサイズを持ち込み周囲を驚かせました。

 残念ながら、リミットメイクには至らなかったものの、それでも2本で4位に喰い込み、またまた周囲を驚かせました。

     
46p

 記録更新!  グッチ

 昨年に続き、今年もグッチ50cmupをウエイン。

 サイズは歴代の公式戦記録を塗り替える54cm!

 さらに2位以下に20cm以上の大差という歴代最高差での優勝となりました。

 54p(53.8p)




優勝 グッチ

 皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
 正直、今回は
優勝できるだろうなって思っていました。

 プラの段階から
50cmupが連発していて、当日のコンディションもそんなに変わってなかったので。

 使用したのは、ほぼスピナベとバイブだけで、前半でリミット揃えて、中盤に50cmup追加して、後半は流し…って感じでした。

 巻物で釣れるのは風が吹いているときで、その風がやや遮られるショアライン。(風表と風裏の間みたいなところ。)

 みんな早々にフィネスに切替えてましたが、風が吹くタイミングでそんなエリアに入り巻き巻きする
とドカン!って感じでしたね。

 ちなみに、カツミさんも朝イチにそのエリアでデカい奴が追ってきたけど…残念…ワンツーフィニッシュしたかったなぁ。

  メインリグ…D−ZONE、TDバイブ

2位 鉄人

 大会に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 今回は「ハードルアーで勝負!」と思っていましたか見事に撃沈!結局、ダウンショットリグでのリミットメイクでした!

 上位入賞できたのはコタケ会長のアドバイスのおかげです!感謝!感謝!です。

 
皆さん、釣りに行く機会があればお誘いよろしくお願いします♪



 メインリグ…ダウンショットリグ

3位 Cさん



  最終戦の朝一は非常に寒かったです(>_<)

 だーよしは若いのか?半袖でしたが……後から大変な目に遭ってたようですが…

 さて、今回は何とかリミットは揃えましたが、プラと違い全く伸びないいサイズと真逆のポイントとヒットルアー、リグとなりました。

 しかも、開始1時間はノーフィッシュ(x_x;)

 スタート地点ではイーさんが2本を続けてヒット〜!?

 流石に凹みながら、ゴムボーだけをヘコヘコ漕いでた自分を客観的に観ていました。

 まぁ〜結果はたまたま偶然に良かったみたいです。

 
ホントに良かった〜ヽ(^^)

4位 いなっち



 

 みなさん、最終戦お疲れ様でした。

 今回の大会は今シーズンで初めてリミットを逃した大会でもありました。

 肝心な時に捕れなかった点においては、今だに悔しい思いをしています。

 まぁ、2本で4位だったんで良かったカナ!?

 来年はもっと頑張ります!





 メインリグ…ダウンショットリグ、ワッキーリグ


5位  イーサン


 ↑↑↑この寂しげな後ろ姿は誰???

 今年は最終戦を含め、2戦のみの参加となり、なかなか参加できないジレンマがありましたが、
来シーズンはフル参戦したいです!

 今回は秋の定番のマキモノ系でいきました。

 ワームは厳しかったです。


 メインリグ…ベビーバイブレーション

6位 コタケ会長
















参考画像
7位 カツミさん


 今年最後の大会がようやく終わりました。

 成績はイマイチでしたが、新しいルアー(秘密)で、2本キャッチできたのが嬉しかったです。

 タックルは強気のベイト2(スピナベと新ルアーにラバジ)でした。
 一応スピニングも用意しましたが、ほとんど出番はなく、あたしらしくない大会でした。

 プラではグッチさんと一緒に、デカイのを揚げてたので、「これはイケる!!って感じてましたが、現実は厳しいですよね…(*_*)





 同船のグッチさんがプラ同様に大物をキャッチしてからは、なぜかテンションが下がりました。

 予定ならあたしも50pクラスを釣るはずだったんですが(>_<)

 でも、嬉しいのが
T―1に初めて出られそうなので頑張りたいなっと!!


 メインリグ…スピナベ、マル秘ルアー

8位 T橋君


 皆さん、お疲れ様でした。

 今回、久しぶりにリミットは揃えられましたが、サイズが全く伸びませんでしたわ。

 まぁ、数は釣れたので満足してます。

 リグはジグヘッドでミドストして、アタリが出た所でフォールさせてボトムで食わせる形です。

 また、来年もお願いします。



 メインリグ…ジグヘッドリグ
9位 だ〜よし

 今期最終戦、お疲れさまでした。

 まぁ、残念な結果でしたが……なによりウエーダーが浸水し左足以外下半身ズブ濡れ(-_-#)

 あまりの寒さに全く集中出来ませんでした。

 ま、あのサイズが出たらお手上げですがね(^_^;)

10位 ホリーズ



 皆さん、お疲れ様でした。

 やはり南湖は苦手です。減水した湖は本当にどこを狙っていいのか…という事でアピール度の高いチャートバイブで広範囲に探り、反応のあるところでフォローしてくといったどセオリーな攻め方をしてみました。

 バックウォーター手前のワンド付近で1匹ゲット、その後も何回かバイトはあるものの全く乗らず、DSでも反応がなく移動…その後は何をしても無反応。

 周りをみたら、みんな釣ってるみたいで、
なぜ?と思いながらタイムアップです。

 どうにかこの状況を払拭したいのですが放心状態です。

 他の人は、40p後半50pアップも出てるので、可能性という意味では希望があるので、後は実力と経験アップですね(--;)