11 BBCトーナメント 第5戦



 去る9月4日、BBCトーナメント第5戦が開催されました。台風の影響が心配される中、当日は雨こそは降ったものの、予想外にも無風〜弱風での戦いとなりました。

Cさんが接戦を制する!

優勝 Cさん 78.3p  ハンデ 2
2位 いなっち 76.2p   
3位 グッチ 80.0p  ハンデ 4 
4位 カツミさん 75.8p  ハンデ 2
5位 ゆうちゃん 75.2p  ハンデ 3
6位 コタケ会長 74.0p  ハンデ 2
7位 だ〜よし 70.6p   
8位 T橋君 66.1p  ハンデ 2
9位 イーサン 33.9p   
10位  




暫定年間順位はコチラ



ドタキャン…しかし、バスの活性は高く

 今回の当初の参加予定者は17名あったにもかかわらず、台風の影響を心配してか、前日になりキャンセル連絡が相次ぎ、結局参加したのはここ数年で最少となる9名

 しかし、皮肉にも現地は風もなく、またバスの活性も2ケタは当たり前という高活性に。

 台風接近とは思えない穏やかなK湖
 
 またしてもハンデが明暗を分ける

 今回、大減水の影響により開催フィールドが第2戦の大会会場と同じK湖へ変更に。

 前回のK湖戦も釣れるサイズが金太郎飴状態でハンデが順位を左右しましたが、今回もやはりハンデが順位を左右する結果となりました。



 



優勝 Cさん



 皆さん、大雨の中をお疲れ様でした。

 風がほとんど無く、ゴムボーとしては大変助かりました。

 今回は中層辺りに居ると思われるヤル気満々のバス狙いで最初からワッキーで行きましたが、あまり良いサイズに当たらなかったので、ラバジに変えてちょいと大きくて似たようなサイズで揃えられたことが良い結果に繋がったかと思います。



 メインリグ…ワッキーリグ、スモラバ

 (参考画像)
2位 いなっち


 雨の中、お疲れ様でした。

 今回のフィールドは初の参戦となりました。

 リミットは簡単に揃いましたが、サイズがなかなか伸びず今いちでした。

 まぁ結果オーライ!?…フローターのハンデが大きく左右した大会でした。

 最終戦は苦手なフィールドですが、このまんまの勢いで行きますかね(@_@)

 まぁ楽しく行きましょ!

 メインリグ…フラッシュJのミドストサターンのダウンショット

 (参考画像)


3位 グッチ

 だ〜よしから、「会場をK湖に変更する」と聞いて、「ん〜、ハンデが厳しいな」って。「せめて風が吹けば」と思ったら、台風で無風って…(汗)

 とにかく今年のK湖は数は釣れるけどサイズが選べない状況が続いていたので…それでもなんとかトップスコアまで持っていったけど、やっぱりハンデで逆転(涙)

 今シリーズはハンデに徹底的にやられてます…ってか、圧倒的スコアを出せない自分がヘタなんですわ。


 メインリグ…ツネキチリグ(フリックシェイク)

4位 カツミさん

 

 今回の大会は台風後(12)だったので、風と雨のWパンチで「本当にできるんかなぁ〜」って思いましたが、何とかできました。
 先に結果は4位とあと少しでベスト3にはいるのにちょっとした気の緩み(後半は流してました)で…
  開始早々に2本揃えて途中チビバスを何本かキャッチして3本目(ベストサイズ)は2時間前くらい揃えたので「こんなコンディションでこのサイズは間違いないやろ〜」がそもそもの敗因でした。
 タックルは、2本用意しましたが使ったのはジグヘッドにワッキー掛けのみと強気?? ちなみに1本はネコリグでした。
 フィールドが小さいので間隔(先行者)を開けるのが大〜変でした。
 以前、グッチさんと釣りに来たので、このポイントは居るけど小さいとかデカイとかで考えながら釣りしました。


 メインリグ…ジグヘッドワッキー、ネコリグ

 (参考画像)

5位 ゆうちゃん

 久しぶりにきましたが、サイズが伸び悩んだので残念。

 みんな一緒だからミリ争いも仕方ないところでしょう。

 決め手に欠きました。


6位 コタケ会長
7位 だ〜よし

 台風の中 皆さんお疲れさまでした。

 奇跡的といっていいほど無風状態でしたが(^o^)

 まぁ雨は降ってましたがねそこはご愛敬で(^_^;) 

 さて、ぶっつけでの試合、数は釣れましたが形が上がらず、また対処も出来ずそのままズルズルと……(^_^;)

 今回のメインはジグヘッドの中層引き。

 次回の最終戦、 参加微妙ですが 全力で行きたいと思いますm(_ _)m

 メインリグ…ジグヘッド ミドスト

 (参考画像)

8位 T橋君

 皆さん台風の中お疲れ様でした。

 まぁ、雨だけで風が無くて良かったのではないでしょうかね。

 ヒットルアーはカットテールのネコで、その他色々でした。

 順位は不満足でしたが、内容的には新しい竿も試してみて中々の可能性を感じられたので満足してます。

 次回最終戦までにはもう少し詰めて挑めると思いますので、よろしくお願いします。

9位 いーさん