11 BBCトーナメント 第4戦


 去る7月24日(日)、某湖においてBBCトーナメント第4戦が開催されました。
 超タフコンが予想される中、意外にもバスの活性は高くハイアベレージでの戦いとなりました。





いなっちが久しぶりの優勝を果たす!

優勝 いなっち フローター
2位 奥さん アルミ
3位 Cさん ゴムボー
4位 グッチ アルミ
5位 まさやん アルミ
6位 だ〜よし フローター
7位 ゆうちゃん アルミ
8位 コタケ会長 ゴムボー
9位 カツミさん ゴムボー
10位 あさやん アルミ
11位 ホリーズ アルミ






参加者数 11人

リミット達成率66%


ノーフィッシュ率9%



暫定年間順位はコチラ



予想外?の高活性!

 戦前の情報では、「1本釣れば上位入賞」、「リミットを揃えれば優勝」と極めて厳しい戦いが予想された今大会。
 しかし、連日の灼熱地獄から一転の涼しい曇り空となったのが功を奏したのか、いざフタを開けるとバスの活性は高く、グッドサイズでリミットを揃えなければ上位に入れない、ハイスコアの戦いとなりました。



優勝 いなっち


 大会お疲れ様でした。
 今回、開催フィールドを聞いた時は正直「釣れるん?!」…そんな不安がありました。

 今回の釣果に結び付いたのはノーシンカーのイモグラブでした。
 ギルが以前と比較して増えていた為、このギルを利用したサイトフィッシィングが決め手でした。
 イモグラブをくわえたギルはクルクル回り、不思議そうにバスが寄ってくるんですよ。バスの警戒心も取れて、ギルがくわえているイモグラブを横取りするんです。(あまり小さなワーム、フックではギルが釣れちゃいますので成立しませんが。)

 40p〜50pクラスのバスが群がってました。大き目のバラしてしまったのが残念ですが…。
 人によれば、セコい釣りと思われるかもしれませんが(((^_^;) 僕にとってはバスの本能を利用した、戦略の一つです。
 また、自分のやりたい釣りが出来た面白い大会でした。

 次も参戦したいですね。

 メインリグ…ノーシンカーリグ(イモグラブ)

 いなっち(参考画像)
2位 奥さん



 お疲れ様でした。

 2inセンコー1/64ozワッキー・・・リミット(小バス)用。枝にラインを掛けて提灯釣りでギルが食いそうになったら水面から上げてギルを避け、小バスだけを釣る。
 これでリミットメイク。

 1/16oz自作スモラバ・・・偶然見つけた40upをサイトで。

 スピードクロー1/4ozテキサス・・・カバー最奥で1匹キャッチ。
 入れ替え。


 勝ちを確信して、その後はライブウェルの水の入れ替えに精を出していたのですが・・・。




3位 Cさん

 皆さん、お疲れ様でした。
 いなっち、優勝おめでとう!

 今回は何度かフィールドに足を運んでいたんで、ある程度のパターンは掴んでいたんですが、減水していてオーバーハングが無い!?誤算でした…
 その後、サイズアップも出来ずじまいでした。チャンチャン!?

 メインリグ…ワンナップシャッド、ワッキーリグ

4位 グッチ

 
トーナメント開始1投目でグッドサイズキャッチ!
           その後30分足らずでリミットメイク!しかも全て巻物!
                    さらにフィネスも交えて次々入替えをして2ケタ釣果!

 どんなに悪くても楽勝3位以内でしょ〜♪と後半は軽く流して………えっ?4位?……今年は全くダメですね(^^;。
 でも、久しぶりの釣りは楽しかった♪

 メインリグ…スクリューベイト、ツネキチリグ


5位 まさやん


 久しぶりの釣りだったので、初心に戻って気楽に楽しもうと、ただそれだけでした。

 でもまあよく埃の被ったボートが浮かべらるのかと内心ヒヤヒヤ…

 今回のリグはダウンショット封じて、イモグラブのノーシンカーとスモールラバジ+カットテールで。

 ラインはヨレヨレ…でした…




 メインリグ…イモグラブ、スモラバ


 ←右まさやん 左いなっち


6位 だ〜よし


 参加された皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m
 幸い 天気にも恵まれ「釣れない!」と言われてた割には皆釣れて一安心といったとこでしょうか(^_^;)

 今回はギルに翻弄されながらも、その中に混じるバスをどう釣るか、でしたが……結局は運まかせでしたね(^_^;)

 あと、エアーポンプの不調の為デッドを出してしまったことが悔やまれます。

 
 メインリグ…自作ムシ(ナチュラルカラー)

 攻め方…シャロー狙いで運任せ(^_^;)


7位 ゆうちゃん

8位 コタケ会長




9位 カツミさん

 
前回に続き、今大会もゴムボーを出しましたが、前回よりは少しは漕ぐのが楽でしたが結果はイマイチ(9位)
 ウハウハな釣りがしたかった… オバハンがあったので虫をしましたが 本命ではなく外道(ギルギル)が先にアタックするのでイライラしながら…
 今回はスピニング3本(ノーシンカー・ジグヘッド・ツネツネ)
 初めにちょっとした岬で、まあまあサイズをキャッチしたので「こりゃあイケるゾッ」って思いましたが、その後2本目をキャッチしたのが終了30分前…
 アチコチのポイントを廻りましたが、「良さそうやけど、叩かれてるんやろなぁ〜」ってな感じで予想通りな展開…
 寂しい… イイサイズを釣ってればもっと上手に感想を書けたんですが、 生き物相手では… 以上!!
 次戦はハンデ背負ってもいいからエレキ借りようかなっ(^_`)/

10位 あさやん




 皆さん、お疲れ様でした!

 いや〜ハッキリ言ってまいった感じです(/_・、)

 次はやりますよ〜











 前戦に続き、今回もビックフィッシュを持ち込んだあさやん
11位 ホリーズ