11 BBCトーナメント 第3戦


 去る6月26日(日)、某湖においてBBCトーナメント第3戦が開催されました。
 どアフターでレギュラーサイズが完全沈黙するという、超タフコンでの戦いとなりました。



コタケ会長が久しぶりの優勝を果たす!

優勝 コタケ会長 ゴムボー
2位 Cさん ゴムボー
3位 あさやん アルミ
4位 カツミさん ゴムボー
5位 グッチ アルミ
6位 いなっち フローター
7位 とがちゃん 動力ゴムボー
8位 T橋君 ゴムボー
9位 だ〜よし フローター
10位 ゆうちゃん アルミ
11位 鉄人 ゴムボー
12位 ホリーズ アルミ




参加者数 12人

リミット達成率50%


ノーフィッシュ率0.0%



暫定年間順位はコチラ

ビッグorスモール

 今回、プラをしたメンバーが口々に言っていたのが、
デカバスチビバスのどっちかしか釣れない。」ということ。
 しかもデカバスは極少数。
 そのため、チビバスで確実に入替えるか、一発デカバスを狙うかがキモとなりました。

 入替えパターンでレギュラーサイズを交えて優勝したコタケ会長








 デカバス狙いで、見事ランカー(51.5cm)を仕留めたあさやん。

 
しかし、リミットメイクはならず。
スーパービッグバスが…   by とがブログ番外編




 大会後半の話です。

 鉄人さんと2人で「こりゃダメだ〜!」っと話してる…その時!目の前でグッチさんのスーパーファイトが繰り広げられてたのです!

 ホントに釣り番組を見てるようでした(・∀・)

 上がってきたかと思えば、またロッドごと引きずりりこまれの繰り返し!
 しばらくして姿を現したのは
楽勝55pupのビッグサイズ(;゜ロ゜)
 
で、いよいよランディング……ギャァァァァァ!!

 あれだけ肩を落とすグッチさんも初めて見ましたね(x_x;)




優勝 コタケ会長


 久々の優勝です。

 バスが、「表層から中層にいる!」と感じたので、ゲーリ-の4インチ、カーリテール、ジグヘッドで、泳がせたり、落とし込んだりしてました。

 また、リミットを揃える為に、3インチのゲーリ-で、表層のコバスを釣ったりもしてました。
 


 メインリグ…ジグヘッドリグ(ゲーリー4インチ、3インチ)

2位 Cさん

 皆さん、暑い中をお疲れ様でした。
 そして、
コタケ会長、優勝おめでとうございます!

 さて、僕は大会前週にプラに行きまして、その時にもチビバスしか釣れず、
「とりあえず3本だけ揃えてからデカバスを」との作戦?!を立てましたところ…デカバスは全くで、釣っても釣っても似たようなサイズのチビバスのみ(=_=;)

 かくしてこの様な結果になりました。
 久しぶりのベイトタックルで極小モンジャも投げまくったんですけどね〜…。
 メインリグはジクヘッド〜゜O゜)


 メインリグ…ジグヘッドリグ

3位 あさやん

 皆さん、お疲れ様でした!スロープ辛すぎでしょ

 さて、釣れた話しだけだと、朝一のゴンザレスだけですが、
ネコリグテンションフォールです。
 プチ岬にてっ感じです( ´∀`)

 今回のトーナメント終盤にパターンが見つかったのが正直なとこです。
 朝一番以外でのゴンザレスの位置はかなり難易度の高いテクを必要とするコト、メインパターンは固定しないといけなかったコト。
 何より、勝てなかったのは大きいのにこだわり過ぎたのがまずかったですね〜イインデス、ゴンザレス穫れたんでヾ(^▽^)ノリアル

 メインリグ…ネコリグ

4位 カツミさん

 
今日はお疲れ様でしたぁ〜、そしてゆうちゃんさん!お帰りなさ〜い!
 今回は梅雨入りでお天気が心配でしたが、何とか…じゃなく どえりゃ〜イイ天気で、帰ったら腕が日焼けしてしまいました(*_*)

 さて、結果は久々の4位!あと数ミリで3位だったのに…
小バスとたわむれてたのが敗因です。
 タックルはSP(以降スピニング表示)2本、ツネとノーシンカーのちにワッキー、 スロープ回りの立ち木辺りでリミットは揃えました。
 他に2ヶ所の流れ込みとその周辺の立ち木辺り…ちょっとした岬も行きましたが、何か調子が良くなく再びスロープまで戻りたくさんの小バスの中から大きいのを釣ったつもりでした。
 同席の兄キはグッドサイズ1本を揚げて久しぶりの優勝だなんて(>_<)
 しかもデカいカーリーテールだったし…まっ 良かったね!
今度はあたしが優勝だ!

 メインリグ…ツネキチリグ、ノーシンカーリグ他


5位 グッチ

 …最悪の結果としか言えないです。

 みんながチビ狙いのフィネスに走る終盤に、あえてハードタックルでのカバー撃ちでデカバス狙い。
 で、狙い以上の
超デカバスをヒットさせ、完璧にフッキングさせ、瞬時にカバーから引きずり出して、時間をかけて弱らせて…………でも獲れなかった。

 その瞬間、「これが獲れないなら、今年の年間優勝は無いな。」と確信しました。

 とがちゃんをはじめ運搬を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございましたm(__)m


 メインリグ…ツネキチリグ、スクリューベイト、ラバジ

6位 いなっち

 今回の!?いつもですが、南湖はパターンがよく分からなかったです(゜-゜)(。_。)

 テキサス、ワッキー、シンゾー…点、線の釣りをしても釣れず。。。
 ただ、わずかなバイトを感じるだけで、自分のやりたい釣りにはなりませんでした。
 残り30分前でも、ノーフィッシュ。これはマズイ…という事でわずかなショートバイトの魚ちゃんを釣るしかないっ…。
 決め手はダウンショットのベビ常でリミットを達成する事が出来ました。まさに執念ですわ

7位 とがちゃん



 皆さん、暑い中ご苦労様でした☆

 今回は
ハードルアーでガンガン行ってやろう作戦でしたが…見事に撃沈!

 バイブレーションを投げまくり、全くのノーバイト…バズベイトに変更し、遂に食った!っと思いきや、まさかのコバッチΣ( ̄□ ̄)
 スピナベ、クランク、色々試しましたがダメでした…

 最後に
自称チビバスハンターの名にかけラスト5分でリミットメイク!
 皆さんに「スゲー!逆にこのサイズの釣り方を知りたいわ!」って言われるサイズでした^^;

 今年は完璧成績不信ですね(;O;)


8位 T橋君




9位 だ〜よし

 
蒸し暑い中、皆様お疲れ様でした。
 プラはよい結果だったのですがね^^; 
 どうやら振り回された結果となってしまいました・・・
 それにしても・・・・・まれに見るロースコアでしたね(^^;

10位 ゆうちゃん
11位 鉄人
12位 ホリーズ