11 BBCトーナメント 第2戦
IN
K湖



 去る4月24日(日)、K湖においてBBCトーナメント第2戦が開催されました。
 超タフコンでの戦いが予想される中、やはり1本を争うサバイバル戦となりました。



生命感の無い不気味なK湖

ホリーズが参戦初優勝を果たす!

優勝 ホリーズ アルミ
2位 T橋君 ゴムボー
2位 Cさん ゴムボー
4位 グッチ アルミ
5位 奥さん アルミ


上位入賞の5人
左から…T橋君、奥さん、Cさん、グッチ、ホリーズ


参加者数 10人

リミット達成率0%


ノーフィッシュ率50.0%



暫定年間順位はコチラ

春まだ遠く…

 今年はなかなか気温が上がらず、バスの活性もいまいち。
 「1本釣れば入賞確実…いや優勝かも?」、そんな声が聞こえる中、やはり予想どおり展開となりバスを持ち込んだのはわずかに5人のみ。
 1本を目指すという厳しい戦いとなりました。

金太郎飴???

 今回釣れた5本のバス…まあ〜見事に同じサイズ(汗)
 唯一、優勝したホリーズのバスが若干大きめだったものの、残り4本はほぼ同じサイズ。
 結果として、ハンデが順位を決定するという、種目選択が戦略のひとつとなるハンデ戦ならではの大会となりました。

石川県勢が上位独占!!

 今回、初優勝を果たしたホリーズをはじめ、2位のT橋君、5位の奥さんはいずれも石川県からの参加。
 これにより暫定年間順位でも石川県勢が1、2位を占めることに!


    コタケ会長

1位 ホリーズ

 皆さんお疲れ様でした。

 例年のこの時期なら、何をどこへ投げても釣れていましたが(近所の野池では)、今年の冬はかなりしつこいようで、最近釣りに行っても粘ってやっと小バスが釣れる程度…自分なりに探ってみると、どの池もことごとく堰堤で反応・生命観が無く反応があるとこはブッシュのかなり奥か、シャローの岸から2〜3メートル沖のボトム。
 目に見えるストラクチャーよりもボトム付近の障害物にいる気がしました。しかもかなり神経質なのかシェイクよりもフォール中又は障害物を抜けた直後にアタリがありました。

 なので本戦では、まずカバー打ち反応を見て少し沖目のボトムを狙いました。
 ライトテキサスドライブクローでのカバー打ちは反応がなく、上流シャローエリアに移動し沖目をジグヘッド(アンクルコビー)でスイミングさせながらボトムをたまにタッチさせ何回目かのタッチでバイトがありました。
 かなりタフな状況でこの1匹はかなり貴重でその後バイトはありませんでしたが奇跡的に優勝できました。かなりうれしいです。
 次戦はかなり苦手な場所なのでこの気持ちを払拭出来るよう作戦を考え頑張りたいと思います。
 
 メインリグ…ジグヘッドリグ(アンクルコビー)

2位 Cさん

 皆さん寒い中をお疲れ様でした。
 まだ水が冷たくて活性も低いし、厳しかったかと思います。
 優勝した、ホリーズ君おめでとう!

 僕のは待ちの釣りで、たまたま近くに通りがかったバスがフリックシェイクのダウンショットに間違えて食い付いたんでしょう。('-^*)ok
 でも釣れて良かった〜(o`∀´o)
 
 2位ってことでチョイ悔しいところですが、次頑張ればエェかなって!?
 今年の目標は全戦参加なので取りあえずOKですわぁ(ノ゜O゜)


 メインリグ…ダウンショットリグ(フリッツシェイク)

2位 T橋君

 お疲れ様でした。
 予想以上に厳しい日でしたね。

 メインで用意していたダウンショットはあたりも無いし、ラインはリーダーから何回も切れるし、しかも風も出て来るとなると流されまくって思ったところを通せないし、結果的にはドテチン釣法で同じ所で粘るしか無かったのが現実でしたね。
 粘った結果は一匹と何とか釣れてホットしてます。(残り40分の出来事)

 釣れたリグはカットテールのネコで魚が通りそうな所でひたすらシェイクですわσ(^_^;)
 順位の方はラッキーでしたわ、まさか2位に入れるとは、今年は何とか踏ん張ってますね。
 次回も宜しくお願いします。=

 メインリグ…ネコリグ(カットテール)

4位 グッチ


 皆さん、お疲れ様でした。
 今回はプラでかなりの手応えを感じており、「30分でリミットを揃える!」と公言していたのですが…ダメでした。

 プラの結果、フィネスでは全く反応しないバスがヘビーウェイトのラバジをカバーにストンって落とすと喰ってくるのがわかったんですが、反応するバスのアベレージが小さくてガード付ジグだとフッキングできないため、今回はカツミジグではなく、あえてノーガードのタングステン素材のフットボールジグを根がかり覚悟でひたすらカバーに落とし込んでました。
 きっと周りからは「こいつ根がかりばっかでヘタクソやなあ」と思われてたかと(笑)

 で、狙いどおりに1本獲ったものの、「フィネスで結構釣れている。」って情報が入り、これで気の迷いが生じスピニングを手にしてからはリズムが狂い全然ダメでした。

 みんながフィネスする中、ハードなタックルで優勝したかったですね〜…次回こそは(o`∀´o)!


 メインリグ…ラバージグ+ゲーリーグラブ
5位 奥さん



 お疲れ様でした。

 目を付けて何度も入り直した所(フラット上がり口の小さな張り出し)で釣れたので満足なのですが、サイズが・・・。

 ボートポジションまで気を遣ったのに・・・。





 メインリグ…1/16ozスモラバ




カツミさん

 大会、お疲れ様でした。
 今回はかなり期待して頑張ったつもりでしたが、ボーズでした。
 うーんあり得ない!!コメントのしょうがない(*・*)
 いつもと同じように、ツネ・ノーシンカー・ラバジとローテーションしましたが、アタリどころかなんも反応ナシ…前日の冷たい雨のせいでしょうか??   まっ! 気持ちを入れ替え次回頑張ります。
 以上!終わり。

だ〜よし



 う〜ん、釣れなかった人間にまで感想を求めるとは・・・・・

 なにはともあれ参加された方、お疲れ様でした^^;
 参加されなかった方、正解でしたね(笑

 もう何をやっても反応無し・・・・・
 流れ込み周辺は、特に水冷たくガマン大会のよう。

 フローター、2時間が限界でしたね。 途中 カメと日向ぼっこ状態^^;

 ま、次回 に期待しましょう・・・・・・・