TOPページへ

BBCトーナメント2011 第1戦
IN
ドリームレイク




 去る3月6日(日)、ドリームレイクにおいてBBCトーナメント開幕戦が開催されました。
 天気予報では雨も予想されましたが、大会中は降ることもなく、数多くのバスがキャッチされました。


今年も優勝候補のドリームレイクインストラクターT橋君が初戦を制する!

 

優勝 T橋君
2位 カツミさん
3位 いなっち
4位 グッチ
5位 だ〜よし
5位 ホリーズ
7位 奥さん
8位 Cさん
9位 マツミー
10位 ヨッシー
10位 あさやん


12位 鉄人
13位 まさやん
14位 M川君
15位 コタケ会長







  参加者数 15人


  リミット達成率100.0%







ドリレイマスター強し!(サイトフィッシングVSブラインドフィッシング)
  ドリームレイクのイントスラクターT橋君
 今回、彼がメインにしたのが、見えているプレッシャーの高いバスからグッドサイズだけを選んで釣るサイトフィッシング
 それに対し、他のほぼ全員がプレッシャーの低い沖目のバスを狙うブラインドフィッシング
 どちらに軍配が上がるか注目される中、優勝候補のT橋君がプレッシャーをものともせず見事を果たしました。

数は釣れども…
  釣果(本数)と結果が比例しないのはドリレイの特徴ですが、今回は特にその傾向が顕著でした。
 サイズを選んで釣るサイトフィッシングは例外として、数を出してこまめに入れ替えをする作戦に出た人より、数にはこだわらずサイズを狙った人の方が上位に名を連ねる結果となりました。
 もし、釣った本数で順位を決めたとしたら、順位は大きく変わっていたかも。


     

1位 T橋君



 皆さんお疲れ様でした。
 非常に疲れた大会でしたが、何とか追撃を振り切り2連覇できました。

 昨年からの不調を払拭したくて、全力でとにかく数を揚げる事に拘ったのが良かったのかと思います。

 使用リグは昨年と変わらずメインはダウンショットで、あとはイモですが、今回用にダウンショットのラバーはスペシャルバージョンを持込み、ほぼサイトで見える範囲のサイズの良さそうな奴を順番に掛けて行くスタイルを取り、かなり数は上がりサイズも順調に上げる事が出来たと思います。

 次戦からは今回の様には行かないと思っていますので宜しくお願いします。




 メインリグ…ダウンショットリグ(ラバー仕様)、イモリグ
2位 カツミさん 

 今日はお疲れ様でした。後半から風が強くなる時もありましたが、崩れる事もなく良かったのでは…
 先ずは開幕戦もそつなく? 終わってなにより(^`)/
 あたしの結果は2位!?上位を狙うのがこんなにも大変だなんて…第1ピリオドが良かっただけに、第2、3ピリオドにいかにグッドザイズをキープできるか!!「辛かった」のが正直な感想。
 周りが釣れてるのにあたしは釣れない!!このポイントでいいのか?移動しなくていいのか??リグのチェンジは??などと頭の中での葛藤… 多分あたしだけが感じた訳ではないはず…ほかのメンバーも感じたんでしょうね。
 あと数センチで優勝も狙えたのに…
 今回のタックルは、F1-67Xs F2-611Xs F3-610Xs 全てスピニングできました。2週に渡りプラしましたが、ショートロッドよりロングの方がいいかなって思いから。

 今回のリグは、マル秘1本にスモラバとマル秘のコラボ…残りはラインブレイクした時にどちらにもできるようにフックだけにしました。
 第1ピリオドでたまたま入った場所に今回優勝したT橋さんが居ました。
 本当は出遅れたので、他のポイントには既に数人がいたので、やむ無しなんて思いましたが、T橋さんがニコッってこっちを向き「初めはココの方がデカイの溜まってるよ!!」のアドバイス?
 確かによく見ると、中々なサイズがいる!その訳はナイショです。
 だ〜よしさんの開始のホイッスルが鳴り、「さあ〜釣るぞ〜」
 第1ピリオドは何と開始15分程でグッドサイズをキャッチ!!後はその近くにあるポイントを何ヵ所かチェックして終わりました。
 検量では似たサイズがきましたが、40p超えが3人でしたか?これは40pが目標??かなり辛い大会なりそうな予感??暫くおいて第2ピリオド開始、 さて次は何のリグ??スモラバとマル秘のコラボでF3でいきました。
 ちなみに、第1ピリオドはF2でマル秘のみ… ポイントも少し移動して障害物が連なる所でした。
 ココではバスは釣れますが、サイズが伸びず当然ビクに入れることもなくそのままリリース… さらにその付近を投げてると中々の感触の後にバラシ…すかさず、マル秘を新しくして同じポイントに投入…何回か投げては小さいのをかけては外しピリオド終了間際に何とか40p超えを達成できました。
 後は、ひと回りしてここのポイントのサイズは?使ってるリグは?等と探りをいれて第2ピリオドは終わりました。
 第2の検量はあたしだったので分かりましたが、似たサイズばかり!この中で40p超えをするのは至難の技?? 第3はどうなるんや!!

 さあ〜、いよいよ第3ピリオド開始… 薄々感じていた事が現実に… だ〜よしさんも言ってました。
 これから一般の客も来る、狙うポイントが減っていく。
 だだでさえ第1、2ピリオドと叩かれてるのに、数少なくなるポイントでどれだけサイズアップが狙えるか!?
 メンバーでも釣れてましたが、先にキャッチしたバスをメジャーで慎重に見てる光景があちこちでありました。
 あたしはプラの時に反応が良かったポイントに入りましたが、60分の最初30分までノーキャッチ。
 「かなりヤバい状況…」…ポツンと空いたポイントにすかさず入り、何回かでやっと30pそこそこ…当然リリースし同じポイントでやはり似たサイズ…少しずれて岩の向こうに投げて暫くしたらいいアタリの後バラシ… 慌ててタックルの場所に戻りマル秘を入れ替え、みたび投入!
 その横に親子連れがいたので場所を取られないようにダッシュ。で、そこからフィーバースタート!!5回くらい連チャンしましたがそこでのグッドサイズを確保。
 あのバラシたのが残念ですね〜ふと時計を見ると時間は残り数分しかなく、もっと廻れば良かったかなっ…
 元の場所に戻り終了際に2本揚げましたが普通サイズ…残念ながら第3ピリオドは40p超えならず(惜しいあと少し)

 さあ、次回はHダム戦… ここもかなり苦戦しそうな感じ、正直辛い… でも頑張りましょう!!


 メインリグ…マル秘リグ

3位 いなっち

 参加者のみなさん、お疲れ様でした。
 今年のドリレイ戦は寒くなかったので釣りに集中できました。

 開始時はいつもながらダウンショットアジング用ワームでやってましたが、全然反応なし。
 早い段階でペレットに切り替え、釣果に繋げました。
 バスのサイズに余裕が出来た段階で、5インチのカットテールセンコーワッキーリグで、バスの入れ替えに成功(^o^)v

 半年以上ぶりのバス釣りだったので、不安がありましたが気持ち良く釣りが出来ました。
 数ミリで順位が変わりますので、僕は運が良かったです。

 Cさんへ、たまに参加してポイントを稼ぎまっせ〜。悪く思わないでね(((^^;)

 
 メインリグ…ペレットリグ、ワッキーリグ(カットテール、センコー)


4位 グッチ

 
皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
 「T橋君のサイトにブラインドで勝つ!」を目標に、なんとか第2ピリオドまでは互角に競ったんですけど…やっぱ強かったですね〜。

 プラの結果、スイムベイトなら数は出ないものの釣れればデカいとわかったので、スイムベイトを奥の手としてバスに飽きられない程度に各ピリオドで使い、第1、第2ピリオドでは40pupで揃えたものの、最終ピリオドで気の迷いから奥の手をスイムベイトからラバージグにチェンジしたところ裏目に出て力尽きました。
 まあ、一番苦手のドリレイ戦で4位は自分的には納得の順位です。

 メインリグ…ウオデス(大)、ラバジ(5インチグラブ)、ジグヘッドワッキー(5インチカットテール)、ペレットリグ

5位 だ〜よし



 多少風が強いながらも 第1戦が無事終了しました^^

 今回はちょっといつもと違って、最初はハードルアーでガンガン攻め、かなり釣れるものの30分でフィーバー終了^^;

 後はいつもの釣りに戻り、地道にサイズアップを狙って行きました。

 しかし・・・・・・・かなりサイズのアベレージが上がっててビックリしましたよ(苦笑

 今回上位常連者が軒並み崩れる中、5位に踏みとどまったのはとりあえず良しと言ったとこでしょうか^^;




 メインリグ…グリフォン、ダウンショットリグ、ノーシンカーリグ
5位 ホリーズ 


 今大会は、正直狙うポイントやルアーは何でもいいと軽く考えていました。
 最初はフリックシェイクダウンショットで見えバスのど真ん中へ…しかしバイト来ず、粘ってキャストしても来ず。
 そんな中、周りはヒット連発。
 そこで隣人との距離が近い事もあり、何を投げているかを観察し、完全パクリフィッシングしました。(イモグラブワッキーノーシンカー)
 するとバイトが連発しました。
 ポイントは見えバスはあまり興味を示さず、池中央の岩?付近で数・サイズ共にいいのがあがりました。
 いつもはダムでみんなバラバラに釣りをしていので、どんな釣法かわかりませんでしたが、周りがどんな釣り方をしているか見れて大変得るものがあり充実できました。
 今後の大会やプライベートフィッシングに取り入れていきたいと思います。



 メインリグ…イモグラブワッキーノーシンカー他
7位 奥さん




 お疲れ様でした。

 サイズを選ぶなんて器用な事が出来ないので、”数釣ってサイズは運”作戦だったのですが、全然ダメでしたね。

 今後も出れる時は出たいと思っている(出来れば天然?のフィールドで)ので、その時はまた宜しくお願いします。





 メインリグ…ベビーシャッド、
        ノーシンカーリグ(バックスライドバグ)、
        ダウンショットリグ(クリンクルカッツの寸詰め)

8位 Cさん 

 皆さん、お疲れ様でした。
 今回は、まぁ〜普通の成績というか、自分の中では盛り上がりに欠ける経過を辿ってしまいました(*_*)
 さらに優勝した元インストラクターヒロキには、またまた完敗でして、完全に勢いにのまれてしまいました。
 オメデトウ〜次は負けないで〜!

 メインリグ…ペレットリグ他

10位 あさやん 



 皆さん、お疲れ様でした。

 今回ダメだったのは、ハッキリ言って、第一クォーターでショボかったのが原因ですねΣ( ̄□ ̄)!

 何か去年も同じ事を言っていたような気がする。

 ギリギリ入賞、何か切ないですね(-.-;)y-~~~

 まぁボチボチ頑張りますわぁヽ(´ー`)ノ

 上位の方、おめでとうございます( ´∀`)
9位 マツミー  10位 ヨッシー

                    



1P 2P 3P TOTAL
優勝 T橋君 40.5 41.5 40.0 122.0
2位 カツミさん 41.4 40.5 39.5 121.4
3位 いなっち 39.6 40.3 41.2 121.1
4位 グッチ 41.0 40.8 38.0 119.8
5位 ホリーズ 39.5 39.7 39.8 119.0
5位 だ〜よし 39.0 40.0 40.0 119.0
7位 O田さん 40.5 37.5 39.6 117.6
8位 Cさん 39.2 38.0 39.3 116.5
9位 マツミー 38.5 39.8 37.6 115.9
10位 あさやん 35.7 40.3 39.5 115.5
10位 ヨッシー 39.5 37.5 38.5 115.5


鉄人




 皆さん、お疲れ様でした。

 第1ピリオドは、ステイシーのシェイク、第2、3ピリオドはジグヘッドワッキーペレットリグをメインで釣りました





 メインリグ…ステイシー、ジグヘッドワッキー、ペレットリグ
まさやん


 M川君     コタケ会長







BBCトーナメント2011 第1戦
IN
ドリームレイク



管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成23年3月6日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    500円
 (別途、入場料がかかります。)



「ドリレイ」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「ドリレイ」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 ドリレイの利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックに問題があれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもので、フックにペンチで潰した痕跡等も見られないもの。)
○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ等)ルアーは全面使用禁止とする。
※誤解を受けるような行為は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等…但し、シングルバーブフック限定)
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。