BBCトーナメント2010 第6戦
最終戦



 去る10月3日、BBCトーナメント最終戦が開催されました。
 この日はうす曇りの絶好の日和ながら、風が強く、多くの参加者がこの風に翻弄されました。






ビッグフィッシュを持ち込んだグッチが2位以下に大差をつけて優勝!

1位 グッチ  ハンデ4 リミット達成
2位 Cさん ハンデ2 リミット達成
3位 とがちゃん ハンデ3 リミット達成
4位 からやん ハンデ2 リミット達成
5位 あさやん ハンデ4 リミット達成
6位 杉さん ハンデ3
7位 だ〜よし ハンデ0
8位 まさやん ハンデ4
9位 ホリーズ ハンデ3
10位 鉄人 ハンデ2

 コタケ会長 ハンデ2 ノーフィッシュ
カツミさん ハンデ2 ノーフィッシュ
T橋君 ハンデ2 ノーフィッシュ


参加者数 13名
リミット達成 5名 (38.5%)
ウエイン 10名 (76.9%)
ノーフィッシュ 3名 (23.1%)



                         T橋君 


公式戦 初ランカー!

 今回、グッチが公式戦では初の
50pUPをウエイン!
 過去にT−1ではCさん、対外戦ではグッチが50pUPをウエインしているものの、公式戦では初の快挙。
 ランカーハンターのあさやん、まさやん
「これはデカい!」と太鼓判のランカーでした。

 グッチ


















 Cさんも40pupのグッドフィッシュ持ち込み、意地を見せた
強風に非動力船翻弄

 過去、何故か強風が吹かなかったBBCトーナメント。
 しかし、今回は時折強風が吹くコンディションに非動力船で参戦のメンバーは軒並み苦戦。「数投すると流される〜。」との声が多数聞かれ、多くのボートが帰着遅れを恐れて早めに帰還。
 しかし、皮肉なことに後半突然に風がピタッと止み、早めに帰還した参加者からは「なんでやねん!」の声が…。
 コタケ会長 & カツミさん
カツミさん アリガトゴザマース

 今回も、カツミジグでも知られるBBCメンバーのカツミさんが、なんと大会賞品をどーんと提供してくれました。(一部は事務局提供)
 カツミさん、ありがとうございますm(_ _)m




優勝 グッチ

 皆さんお疲れ様でした。
 今回の優勝は、はっきり言って
とがちゃんのおかげです。
 体調不良で欠場するつもりだった僕に、「全て僕が運ぶので一緒に参加しましょう!」と、彼が後押ししてくれたので、参加を決意することができました。
 そして、実際に
とがちゃんカツミさんが、全面的にバックアップしてくれたおかげで優勝もすることができました。

 今回、自分の過去の経験から、「本湖の中層メインに攻めればイケる!」と思ってましたが、これが見事にツボにハマって、開始早々チャートカラーのバイブでグッドサイズの連チャン!開始15分くらいでキッカー(50pup)もキャッチ!
 しかし、これで気が緩み、その後40pクラス含みで立て続けにバラし(汗)
 でもまあ、リミットもあっさり揃い、中盤以降は適当に流してたって感じです。

参考までに…
 今回、リミットメイクに苦労したメンバーも多かったみたいですが、この時期のバスは横の動き、例えば同じワーミングムでもボトムを丹念に探るより、ワームを浮かして中層でシェイクしてると簡単に喰いますよ♪

 メインリグ……バイブレーション(コンバットバイブ チャートカラー)

2位 Cさん


 皆さん、お疲れ様でした。
 今回はこの時期に厳しいリザーバーということで予想はしていましたが、開始1時間過ぎても当たりも無し…

 他のメンバーは早々にゲットしているのを目の当たりに、いつものように焦ってました。
 2時間経過後にはバラシが2連続あったもののワッキーとダウンにて揃える事が出来ただけでもラッキーやったと思います。f^_^;

 ただ残念なのはいずれにしても2位に甘んじたことと、やはり逃がした魚はデカイ!?との認識を改めて感じ、予想通りの厳しい大会でした。

 メインリグ……ワッキーリグ、ダウンショットリグ

3位 とがちゃん



 皆さん暴風の中ご苦労様でした!

 開始早々に、グッチさんと2人してバイブでまぁまぁいいサイズがコンスタントにヒットし、「こりゃバイブで流してけば、そこそこいい線いきそうやな!」っと気楽に構えたのですが、その後は続かず(=_=;)

 ラバジに変更し何とかもう一本を追加!

 風も強く終了時間を待たずしての帰着(x_x;)
 厳しい戦いでしたね…

 でも、何とか3位に滑り込み上位をキープできて良かったです(≧∀≦)



 メインリグ……
    TDバイブ、ラバジ(カツミさんに依頼した特注品)、サタツネ


4位 からやん



 皆さん、お疲れ様でした。

 今日の釣り最悪でしたね。

 風が強くて、やる気も出ない状態でしたが、バスも釣れたし、なんとか上位に入賞出来たので、自分自身よかったですわ。

 ノーシンカーリグで2本、ツネキチリグで4本、その他バラし2本でした。




 メインリグ……ノーシンカーリグ、ツネキチリグ
5位 あさやん

 お疲れ様でしたぁヽ(´ー`)ノ
 今回は一年を通して全戦参加できたので目標達成ですわぁ(。・_・。)ノ
 ついでに年間も4位っちゅうことで、まあまあっすな( ´∀`)

 せやけど今年はヒロちゃんばかりだったのでシンドすΣ( ̄□ ̄)!
 リュウちゃんやりたす((((゜д゜;))))来年が楽しみですね〜

 残すはT×1!やっちゃいますわぁ

6位 杉さん
7位 だ〜よし

 強風吹きすさぶ中、最終戦 お疲れ様でした。
 いや〜、今回は参りましたね。
 巻物等予定してましたが流されてまったく釣りにならず。
 途中 あまりに危険な為引き上げ、また別の場所から出船という体力的にもしんどい大会でしたが、かろうじてノーフィッシュは間逃れました^^;

 場所……流されながら

 メインリグ……ダウンショットリグ

8位 まさやん

 いや〜釣れませんでした。
 まさか第2流れ込みで釣れないとは
 とにかくバスの反応が薄く上流作戦も失敗でエレキもパワー出なくなるしバイブで1本がやっとでした。

 帰って新しいほうのバッテリーに変更しようとしたら放電でアウト…
 皆さんも使わなくても1年に1回は充電しましょうね。


 メインリグ……バイブレーション
 まさやん&杉さん
9位 ホリーズ

 今回の最終戦では濁りもそこまでひどくなく、「無難にリミット達成可能か?」と思ったら反応なし。
 とりあえず「活性が悪いのか?」と思うもフィネスでも反応なし。
 風を避けるようにスロープ右奥のワンド岩陰でやっと1匹。その後最後まで反応なしでした。
 ワンド入り口の岬付近にある岩場で風の避けれそうな隙間にフリックシェイクのダウンショットをフリーフオール後1アクションで食ってきました。
 しかし、1匹のみでその後、当たりもないのでパターンがわからず…プラグでもジグでもきたとのこ事だったので、更にわからずの南湖戦でした。

 メインリグ……ダウンショット(フリッツシェイク)

10位 鉄人




 大会に参加された皆さんお疲れ様です。

 非動力の皆さんは強風の中大変でしたが、しっかり釣ってきますね!完敗です。

 自分は、流れ込みでグラブのスプリットリグで釣った1本のみでした。

 来年は出来るだけ参加しますので、よろしくお願いします。




 メインリグ……スプリットショットリグ(グラブ)




11位 カツミさん

 最終戦お疲れ様でした。
 今回は、とても釣りにならないくらい風風風… ゴムボーには不利な状況でした。
 なんせキャストを3回するとものすごく流されるは、風裏を探すけど他のメンバーが居るし、遠くまで行くと波のうねりが高くなり帰ってくるのも大変だぁ〜。
 で結局、釣りしてるより漕いでる時間が圧倒的に多い!! 辛い(*_*)
 でも条件は皆同じなんだなぁ〜

 今回はスピニング2本(ツネ、スイムベイト) ベイト(バイブ、チュピナベだけど〜) 残念ながら今回は思い通りにはいきませんでした。
 ビックバス、久しぶりに見ました!! やっぱりいるんですね! あ〜〜けなるw(゜o゜)w

11位 コタケ会長
11位 T橋君





今回、参加した皆さん