BBCトーナメント2010 第3戦
カツミ杯



 去る9月5日、某湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。
 当日は猛暑にくわえて、初めて公式戦が開催されるフィールドということもあり、不安もありましたが、大半の参加者がリミットを揃えてきました。


 コタケ会長 & カツミさん



グッチが2位以下に大差をつけて優勝!

1位 グッチ  97.4  ハンデ4 リミット達成
2位  コタケ会長  84.2 ハンデ2 リミット達成
3位 とがちゃん 79.7 ハンデ3 リミット達成
4位 ホリーズ 77.9 ハンデ3 リミット達成
5位 Cさん  75.3 ハンデ2 リミット達成
6位 あさやん  76.1 ハンデ4 リミット達成
7位 マツミー  72.5 ハンデ2 リミット達成
8位 まさやん  73.1 ハンデ4 リミット達成
9位 ヨッシー  70.8 ハンデ2 リミット達成
10位 鉄人  70.3 ハンデ2 リミット達成

11位  からやん 70.1 ハンデ2 リミット達成
12位 カツミさん 68.4 ハンデ2 リミット達成
13位 T橋君 67..8 ハンデ2 リミット達成
14位 M川君 62.6 ハンデ2 リミット達成
15位 イーサン
15位 杉さん



上位入賞者(左から、とがちゃん、グッチ、コタケ会長)

参加者数 16名
リミット達成 14名 (87.5%)
ウエイン 14名 (87.5%)
ノーフィッシュ 2名 (12.5%)






暫定年間順位はコチラ

会長久々に!

 最近、調子を落としていたコタケ会長が、久々の上位入賞!この勢いで最終戦でさらなるジャンプアップを見せてくれるか!?

だ〜よし痛恨の…

 ここ数年、連続出場を続けていただ〜よしが、今回事情により無念の欠場。
 総合、非動力の両方で首位争いをしていただけに残念無念。
 果たして最終戦で、どこまで巻き返しを図れるか!?

オーバーハングに翻弄!?

 ほぼ全域をオーバーハングに覆われる今フィールド。
 今回、多くの者がこのオーバーハングを攻略すべく悪戦苦闘。しかし、決して大きくはないフィールドでそのプレッシャーを嫌った多くのバスは、かなり早い段階でオーバーハング(シャロー)から姿を消しました。
 これに気付くか気付かないかが、釣果が大きく左右することに。

カツミさん アリガトゴザマース

 今回も、カツミジグでも知られるBBCメンバーのカツミさんが、なんと大会賞品をどーんと提供してくれました。(一部は事務局提供)
 カツミさん、ありがとうございますm(_ _)m




優勝 グッチ (36.5p32.8p、28.1p)

 皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m …暑かったですね
 プラ(っていうかプライベートな釣り)でわかってたのが、
「ディープは簡単に釣れる」ってことと、「ワームサイズにバスのサイズが比例する」っていうこと。(2〜3インチクラスと4〜6インチクラスでは明らかに釣れるサイズが違う。)

 とりあえず、朝イチはシャロー狙いで、中盤以降はディープメインで通すことに。同船のとがちゃんとは、事前に打ち合わせはしなかったんですが、彼も全く同じ考えでした。
 バスは全域どこでも釣れるので、最後尾から他のボートが全てスタートするのを確認してから、の〜んびりスタートして空いているポイントに入り、その後もエレキは終始1速での〜びりと。
 結果、2人で
30本〜40本くらいをキャッチ、さすがに終盤バイトは若干減ったものの、ディープは全域でずっと釣れてました♪

 ちなみに、僕が1位、とがちゃん3位だったんですが、その差はワームサイズの差かと。開始前に3インチクラスだとサイズ伸びないことを伝えるも、彼はバイト重視?であえて3インチメインだったので。
 今回、「サイズが小さい」、「釣れない」って意見もありましたが、数・サイズとも他の大会フィールドと遜色ない結果が出ているのも事実。多分、みんな慣れたら結構釣ってくるじゃないかな。僕も本当はもう1本グッドサイズ釣ったんですが、ライブウエルから飛び出して逃げちゃいました(涙)

 最後に、ボートの上げ下ろしを手伝ってくれたカツミさん、とがちゃん、ありがとうございました!(^-^)


 メインリグ……ツネキチリグ(カットテール、フリッツシェイク)

2位 コタケ会長 (30.7p、28.0p、25.5p)

 カツミさん&コタケ会長&Cさん

 久々の上位入賞ありがとうございました。
 今回のフィールドは、初めてだったのですが、あまり広くないので野池の感覚で釣りをしました。
 最初の1時間程で弟様のお勧めのポイントで、3本揃えることができて、ラッキーでした。
 使用したリグは、サターンの常吉でした。


 メインリグ……ツネキチリグ(サターン)

3位 とがちゃん (28.5p、27.0p、24.2p)

 皆さん、残暑厳しい中ご苦労様でした!
 グッチさんまたまた優勝おめでとうございます!

 今回はワンナップシャッド系をオーバーハングにビシビシ決めて、早めの釣りを!っと考えていたのですが、シャローにバスの気配が感じられず、最初の数投で即見切り、
ディープの釣りでお得意の子バス釣り&数釣って入れ替えじゃ〜!戦法に変更!

 すると、あらゆる所で
釣れる!釣れる!の爆釣タイム(≧∀≦)(湖のど真ん中でも3本釣れましたよ☆)
 最初から最後まで、チョコチョコとコンスタントに釣れてました☆

 その甲斐あってビックリ3位♪上出来です!
 最終戦はグッチさん、Cさんの一騎打ちか!?面白くなってきましたね(^-^)
 いつかはその戦いに割り込んでいきたいですね♪

 メインリグ……サタツネ


4位 ホリーズ (30.0p、25.5p、22.4p)

 ホリーズ&あさやん

 今戦では、いつも通り巻物で巻き倒して活性を探ってからフィネろうと考えていましたが、あさやんのアドバイスにより、とりあえずリミット達成後自分の釣りをしたほうがいいとの事で実施しました。
 結果、効を奏して
初の4位!正直嬉しかったです。
 でもバスプロは自分の釣りで、プラグでバンバン釣っていく、今回はプラグを巻いてもチェイス1回のみ…というわけで今までにも増して地元能登野池で練習に励んでます。
 今度こそ絶対…。

5位 Cさん (27.2p、24.7p、23.4p)

 皆さん、暑い中をお疲れ様でした。
 グッチさんは優勝おめでとう〜!
 今回は
一発大物狙いでのハードルアー戦法が不発(-.-;)
 で、もたもたしてるうちに他のメンバーはリミットを揃えてたみたいでしたね〜。結局はダウンショットとワッキーにて揃えられましたが、サイズが伸びなかったのが、ちとイケてませんでした。

 メインリグ……ダウンショットリグ、ワッキーリグ

6位 あさやん (26.9p、26.9p、23.3p)

 数はだいぶ釣れましたが(゜o゜;)相変わらずデカバスちゃんはどこに?
 ハードにチェイスはあるものの食わず、似たようなサイズ(´_ゝ`)

 
何か最近、トーナメントが終わる度にこんな事ばっかり言っているような気がしますわぁΣ( ̄□ ̄)!
 兎にも角にもホリーズが4位だったので何よりですね〜(・∀・)
 さて、次回が最終戦ですがやったりますわぁΣ( ̄□ ̄)!

7位 マツミー (26.5p、23.0p、23.0p)

 マツミー&鉄人

 大会お疲れ様でしたm(__)m
 いや〜厳しい大会でした…このフィールドは初めてなので、ほんの少しだけ期待したのですが…試合中思ったのは
「福井南湖いきてぇ〜(-_-;)」

 近くに僕より数段上手い皆様がいてすごいやりずらかったです。

 途中、集中力が切れて、師匠(ヨッシー達)と談笑したり、あさやんさんの華麗なキャスティングテクニックを見て唸っていました(-_-;)
 
 釣れた場所は、岸から1m〜2mぐらいです。
 釣り方はいつものカットテールをダウンショットをズル引きして障害物でシェイクとステイしてました。

 メインリグ……ダウンショットリグ(カットテールリグ)

8位 まさやん (24.5p、24.8p、23.8p)

 まさやん&杉さん

9位 ヨッシー (26.3p、23.0p、21.5p)

 ヨッシー&M川君

10位 鉄人 (25.3p、23.0p、22.0p)

 参加された皆さん、お疲れ様でした。
 自分は、ノーシンカーグラブで、
オーバーハングの奥から引きずり出しました。
 最終戦も地区の行事と重ならないので参加します!

 メインリグ……ノーシンカーリグ(グラブ)




11位 からやん




 (トーナメントフィールドとしては、)小さなフィールドで、沢山の人が釣りしたので、すぐにプレッシャーがかかり、思うように釣りが出来無かった。

 6本しか釣れなくて、そのうち3本が小さく最悪でしたね。

 もうこのフィールドは嫌だ〜

 ノーシンカーとツネで釣りました。





 メインリグ……ノーシンカーリグ、ツネキチリグ
12位 カツミさん

 今回の大会は、久しぶりにゴムボーで出ました。
 前回使ったのがいつだったか…?

 場所が小さいフィールドだったから、大した疲れもなく…でも、釣れたサイズがしょぼい!
 今回、検量しましたが、皆さん合わせたかのように似たサイズを持ち込むので測るのは大変!!

 そんな訳であたしは下から数えた方が早い!? 手漕ぎだったからって言い訳ではありませんが、
ブレッシャーがありすぎ!! もー大〜変!!アソコはプライベート用ですね!

 タックルはダウンショットとノーシンカーの2本 兄の方はグッドサイズを上げて2位だって? 初めての場所なのに…
なぜ??あたしのガイドがよかったからかなっ?

 メインリグ……ノーシンカーリグ、ツネキチリグ

13位 T橋君
14位 M川君
15位 イーサン、杉さん

 イーサン





今回、参加した皆さん