BBCトーナメント2010 第4戦
カツミ杯
その2



 去る7月25日、某湖においてBBCトーナメント第4戦が開催されました。
 当日は、天候にも恵まれ、ハイスコアも期待されましたが、意外にもロースコアでの戦いとなりました。


オ〜〜〜ン



Cさんが第4戦を制する!

1位 Cさん  84.3  ハンデ2 リミット達成
2位  だ〜よし  82.0 ハンデ0 リミット達成
3位 まさやん 84.8 ハンデ4 リミット達成
4位 とがちゃん 82.3 ハンデ3 リミット達成
5位 マツミー  80.2 ハンデ2 リミット達成
6位 グッチ  81.9 ハンデ4 リミット達成
7位 杉さん  80.1 ハンデ3 リミット達成
8位 からやん  77.1 ハンデ2 リミット達成
9位 ホーリー  76.8 ハンデ2 リミット達成
10位 あさやん  78.8 ハンデ5 リミット達成

11位  T橋君 51.5 ハンデ2




参加者数 11名
リミット達成 10名 (91.0%)
ウエイン 11名 (100.0%)
ノーフィッシュ 0名 (0.0%)


 あさやん








暫定年間順位はコチラ

予想外!?ミリ単位の攻防戦

 45pupが多数持ち込まれた前大会。
 今回も「何人かはキッカーを持ち込んでくるだろう。」と予想されましたが、フタを開けてみればグッドサイズは沈黙。
 その結果、30pupすら釣れないという超ロースコアの戦いに。
 ハードルアーでもソフトルアーでも、ビックルアーでもスモールルアーでも釣れるサイズが同じという稀な展開に、ミリ単位で順位が大きく変動するというシビアな戦いとなりました。

今回も、そして次回も!?

 前回に引き続き、今回もカツミさんより賞品が提供されました。
 しかも、参加者全員に♪
 さらに次回もカツミさんより賞品が提供される予定ですので、これはもう参加するしかない!!



 とがちゃん


優勝 Cさん



 暑い中を皆さんお疲れ様でした。

 しかし、こんなミリ単位の棚ボタ的勝ちかたで良かったんでしょうか…f^_^;

 今回も増水していたので、前回同様の戦略で良いかなと安易な考えでワンナップシャッドをブッシュに向けて投げまくりました。

 『今日はあまり追いかけて来ないな〜…』と思いつつも早々に25pくらいのでリミットを揃えてしまい、後はかつみスモラバなどなどを駆使して、バスを取り替えの繰り返し、30本くらいを揚げた
数打ちゃ当たる戦法が良かったんでしょう。


 メインリグ……ワンナップシャッド、カツミスモラバ

 参考画像
2位 だ〜よし

 前回とは正反対の炎天下の中、皆様お疲れ様でした。
 今回は上流に絞って見たのですが・・・・・・・・これがハズレ(うわぁぁぁぁぁ・・・ 
 かなり水が悪く、中々反応ナシ・・・反面下流は反応がよかったようで裏目が続きます^^;
 そんな中、流れ込みなど少しでも水が良いところを探しながら数本キャッチ^^ 
 でもね、
 もう全員そうなんでしょうけど
釣っても釣っても同じサイズばかり。
 測る者のみにもなれってんだ(怒
 
 今回はスピナーベイトで流しながらツネでフォローという形で(ほとんどツネでしたが・・・・)

 順位的にはミリ単位の攻防を制したっていうよりタナボタですが、なんとか今年も年間で上位を狙える位置までこれましたんで、残り2戦、コケないよう頑張ります。


 メインリグ……ツネキチリグ

3位 まさやん

 暑い中、お疲れ様でした。
 時期的にインレット絡みだろうと予測していたものの、やはりインレットでした。
 ただ増水で冠水植物だらけなんで、バスを引きずり出すルアーがバイブしかなかったんです。
 結局、ほとんどバイブで通して両バックウォーターで1本づつが最大サイズでした。
 もうちょっと丁寧に攻めたかったのが心残りでした。

 メインリグ……TDバイブレーション、ダウンショットリグ

4位 とがちゃん


 皆さん、暑い中ご苦労様でした!
 そして、Cさん優勝おめでとうございます!爆釣だったようで(・∀・)

 さてさて、今回は久しぶりにグッチさんのリアに乗り、ご指導受けながらの大会となりました☆
 ダイナゴン付きラバジ、スピナーベイト、スピンドル、ゲーリーグラブっと、色々なリグで攻めるも、
釣れる魚は金太郎飴状態(^^; )
 他の魚よりわずかに大きい最大魚はラバジでゲットしました♪
 上位に行けたし、リベンジ成功かな?
 次の大会も上位狙って行きますよ〜!

 PS: グッチさんの邪魔して自分の釣りを出来なかったでしょうね…すいませんでしたm(_ _)m

 
 メインリグ………ラバジ、スピナーベイト、スピンドル、ゲーリーグラブ
 メインエリア……上流エリア

5位 マツミー

 大会お疲れ様ですm(__)m
 Cさん優勝おめでとうございます(^-^;
 さすがです!

 僕はといいますと、今回初めて師匠(ヨッシー)不在の不安のなか、すべてやりきった感があった試合でした。
 なんといいますか…
初めて悔いのない釣りができたかなと思います(^O^)

 心残りはとがちゃんと連絡先を交換した際にとがちゃんから渡されたメモのメルアドが送信できなかったことです(笑)

 メインリグ………ダウンショットリグ(カットテール)
 メインエリア……本湖エリア)

6位 グッチ

 今回は、ほぼバズベイトだけで通しました。
 実は、開始1時間でバズベイトでリミットメイクして、「さ〜て、これから!」って時に、
エレキがぶっ壊れまして…(涙)
 なんとか騙し騙し使ってましたが、全く操船がままならず(汗o汗)

 ここでエレキを踏まないスローな釣りに切り替えることもできたし、ミスバイトの多いバズベイトより、表層ワーム系の方が確実にキャッチできるのは同船のとがちゃんを見ててもわかったけど、エレキに翻弄されつつも、ビッグフィッシュが釣れると信じてあえて最後までバズベイトで。

 結局、狙っていたビッグフィッシュに出会えず、情けないスコアで終わったけど、自分のスタイルを通しての撃沈に悔いはないです。

 PS.後日エレキを修理してくれたまさやん、ありがとうございましたm(_ _)m

 メインリグ……バズベイト
 メインエリア……上流エリア


7位 杉さん
 
8位 からやん

 数は釣れたが、同じサイズばかりでした。
 
正直、いまいち盛り上がりに欠ける大会だったかな?
 
 本湖エリアの崖崩れの場所で推50pオーバーをヒットさせるも、ラインブレイクでバラしてやる気が無くなりました。
 朝一から最悪でしたね。
 又次がんばるぜ!

9位 ホーリー
10位 あさやん

 お疲れ様でしたぁ( ´∀`)
 とにもかくにも疲れたの一言につきる1日でした(゜o゜;)
 何より疲れたよりも、
参加メンバーがほとんど変わらないサイズでしたから微妙でしたね(´・ω・`)
 誰かが何本かいいサイズ上げてくれば感じも違ったんでしょうけどΣ( ̄□ ̄)!
 それにしてもヨォケ釣れた(。・_・。)ノ何投げても釣れるのは、、、ここはドリーム○○○?仕舞いにはウグイ3連チャン(*´д`*)今日はアキマヘンo-_-)=○☆

 そのうちリベンジしにいきます( ´∀`)

 


 オ〜〜〜ン!

※今回、画像撮るの忘れてました(汗) で、みなさんから提供された画像をアップしますね。