BBCトーナメント2010 第3戦
カツミ杯



 去る6月27日、某湖においてBBCトーナメント第3戦が開催されました。
 当日は、大粒の雨が降るあいにくのコンディションに数人のドタキャンもありましたが、それでも多くのメンバーが集まり、熱い戦いを繰り広げました。




グッチが第3戦を制する!

1位 グッチ  107.1  ハンデ4 リミット達成
2位  からやん  96.2 ハンデ2 リミット達成
3位 あさやん 94.2 ハンデ4 リミット達成
4位 カツミさん 85.8 ハンデ3 リミット達成
5位 いなっち  74.4 ハンデ0 リミット達成
6位 ヨッシー  76.0 ハンデ2 リミット達成
7位 Cさん  72.9 ハンデ2 リミット達成
8位 T橋君  66.7 ハンデ2
9位 マツミー  50.0 ハンデ2
10位 だ〜よし  47.4 ハンデ0

11位  ホーリー 26.5 ハンデ3
12位 とがちゃん 24.5 ハンデ2
13位 M川君 ハンデ2
14位 コタケ会長 帰着遅れ ハンデ2
15位 イーサン
帰着遅れ
ハンデ0




参加者数 15名
リミット達成 7名 (46.7%)
ウエイン 14名 (93.3%)
ノーフィッシュ 1名 (6.7%)




暫定年間順位はコチラ

プラ無し、ぶっつけ本番!

 今回は諸般の事情により、ほぼ全員がプラクティス無しのぶっつけ本番。
 それでも、ほぼ全参加者がバスをキャッチしてきました。


目標サイズは25p!…その一方で40pup連発!

 今大会のフィールドは、アベレージサイズは23p〜24pと小さいものの、その一方で大型の実績も高いという両極端な顔を持つフィールド。
 そのため大会では、まずはリミットメイク、そして25p×3本(75p)からどこまでサイズを伸ばすか?さらに大型をウエインできるかという戦いが予想されました。
 
 そして、やはり上位陣は軒並み大型を持ち込んできました。

  
  T橋君 44.0p                        グッチ  45.5p


         
  からやん  49.0p               あさやん  45.0p
 
キモはハードルアー!?



 今回、何人かのメンバーがハードルアーをメインに組み立て、好釣果をあげていました。








ハードルアーで2ケタ釣果を叩き出していたカツミさん

カツミさん アリガトゴザマース

 今回、カツミジグでも知られるBBCメンバーのカツミさんが、なんと大会賞品をどーんと提供してくれました。(一部は事務局提供)
 カツミさん、ありがとうございますm(_ _)m
 また、お願いします〜なんてね(笑)





優勝 グッチ (45.5p35.5p、26.1p)

 皆さんお疲れ様でした
 2位以下に大差つけての優勝だから、ちょっと大口叩きますね。

 今回は、正直かなり早い段階で優勝を確信しました。プラ無しでしたが、パターンも読めていたし、雨の釣りは嫌いだけど得意なんで。

 今回、冠水植物の中を丹念にさぐってた人が結構いたけど、実は雨&ささ濁りでバスの警戒心は薄く、冠水植物に固執せずに外でも果敢にベイトを追ってたんです。
 だから、フィネスでスローにやるより、冠水植物沿いにハードルアーをトレースする方が圧倒的に反応が良かったです。

 僕がメインにしたのは
バイブレーション。ただ、ちょっとコツがあって、チャート系の視認性の高いカラーのやつで、キャストしたらロッドを立ててあまり沈めずに水面下をリトリーブ。すると、冠水植物からバスが飛び出してアタックしてくるって感じ。
 これだけで
20本以上は釣ったんかな。ミスバイトも多くて、感覚的には大会中「ずっと釣れてる」みたいな。
 ちなみに、ナチュラル系カラーや、深いレンジも試してみましたが、パタっとバイトしなくなりましたね。

 同船のカツミさんも最初はフィネスしてて釣れずに苦労してましたが、
ハードルアーにチェンジして僕と同じ釣り方してからは爆釣で、あっという間にリミットメイクしてましたよ。
 「アルミだからできる釣り」って言われそうですが、僕らは全域を流してたんじゃなく、フローターと同じくらいのスピードで、一定のエリアだけを何度も流してたんですよ。釣れるエリアを見極めるのも技術ってことで。

 メインリグ……バイブレーション(コンバットバイブ チャート)

2位 からやん (49.0p、24.8p、22.4p)




 みなさん今日はお疲れ様でした。

 第2スロープエリアにて3本ばらして3本釣りました。

 ヒットルアーはツネキチリグです。本湖エリアでトップで1本、ツネキチリグで3本かな?

 なんちゃって50p
(49p)が釣れたので嬉しかったな。
 小さなあたりだったけどなんとか釣れてよかったです。

 少し優勝の文字が頭に浮かんだけど…やっぱり無理だった。悔しいですわ。







 メインリグ……ツネキチリグ、トップ

3位 あさやん (45.0p、24.6p、24.6p)



 皆さんお疲れ様でしたぁ( ´∀`)

 さて、結果は凄い3位だってわけですがf(^_^)、全くをもって無念の一言に尽きます(゜Д゜)

 贅沢かもしれませんが、納得できるものではあるませんでした。

 理由は一つパターンが読めなかったからです((((゜д゜;))))

 プラはしてなくとも、ある程度、読めると思っていたので正直つらかったですねΣ( ̄□ ̄)!

 リアのホリーズにも結果を残させてあげれなかったし(゜Д゜)まだまだ甘ちゃんですわヽ(´ー`)ノ

 ミノーのみの必殺ハード男塾です(´・ω・`)




 メインリグ……ミノー
4位 カツミさん (36.6p、25.2p、24.0p)

 プロローグ…?今日は大会!! でも…雨・雨・雨… それでもBBCは大会をする! 天変地異がない限り…(言い過ぎ?)タフですねホンマに。
 ボートを浮かべて試合開始!っとしばらくして少しの小雨から長〜い雨降り…終了1時間前には信じられないくらいの快晴(ありえんくらい!お陰で日焼けしたぁ〜)
 皆さん本当にお疲れ様でした。あたしは帰る時にシャツからパンツ(ズボンですよ)まで汗と雨でしっぽり(しっとり)だったからバスタオルを腰に巻き帰りました。検量には、結構なサイズを出してくる人がチラホラ… やっぱりいるんやぁ〜!どこに居た? やっぱあそこかぁ〜 俺も狙ったんやけどなぁ〜何投げた??なんて声も… さて本題

 今回持ち込んだのは、スピニング2本にベイト1本(まさかの爆釣)
 グッチさんのガイド(もとい、操船?)で、冠水植物エリアを探りながら岬エリアから第2上流エリアまで廻りました。
 多くのメンバー僕らとは逆の本湖エリアに猛ダッシュ! 「えっ?あっちが釣れるの?」 なんて思いながら岬エリアまで行きましたが、反応無し…その後第2上流エリアにきたら…なんか釣れてきました。初キャッチはジグヘットで可愛いのが…それから上流方向へ流しましたがイマイチ…でも、グッチさんはフィーバーモード!!
 「ソフトよりハードですよ!!」っの指示でベイトにセットしてあったマル秘で数回投げてたら、きました!! サイズは小さいですが…そこエリアを4回ほど繰り返し行き来しながらですがこのエリアでリミット達成&入れ替え1回…(バラシ多数)グッチさんにいたっては、デカイ奴も掛けてました。あたしはアベレージサイズをとりあえず揃えました。ちなみにそのエリアにはあさやん、だーよしさん、とがちゃんらも通りましたが…あまり釣れてないようで。
 メンバーの目の前でグッチさんもあたしも釣ってますよ!ここでのタックルは当然ベイト1本のみ!!男ならハード!!

 そこのエリアだけで試合のほとんどを過ごしました??残り時間が少なくなってきたのでそろそろ戻りましょう〜っと…何か所か流しながら帰るところで岬エリアのとあるポイントで何回かキャストしてた所、冠水植物の際に投げて巻いていたらいきなりロッドがグーンとしなりラインが横にスーッと… 瞬間!!デカイ!!思わず、バレないようにロッドを寝かせジャンプしないようにしました。
 その後、グッチさんにランディングしてもらい、この日一番の37pをキャッチ!!めちゃくちゃ嬉しかったです。
 それから検量場所に帰るところで本湖エリアにはメンバーのゴムボーがひしめき合ってました。こん中にデカイのを釣ってる人がいるんやろうなぁ〜って思いながら到着! 検量ではGOOD!!サイズがでてくるので、グッチさんが「これはワンツーフィニッシュは危ないかも」ってつぶやく… あいにく誰が何位かってのがその時、道具をクルマにしまってたのでわかりませんでした(すいません)
 で、あたしは4位だそうです。あたしがあと1本GOOD!!サイズを取ってれば…グッチさんとワンツーフィッシュができたかも…なんてね(>_<)
 いやぁ〜楽しかったです。そしてすごく疲れました… このあと、グッチさん家にアルミとフロボーを降ろして兄の家に行ってやっと帰ってきました。さすがに死んだ… おはり。

 
 メインリグ………スピナーベイト、ダウンショットリグ
 メインエリア……第2上流エリア

5位 いなっち (25.0p、25.0p、24.4p)

 お疲れ様でした。今大会は自分の中で、予想を裏切る結果でした。

 雨の中、サーフェイスで狙うも、何も反応なし。雨が止み、風がなくなってからはテキサスでやっても釣果はなし。
 「どこにおんねん?」って感じでした。
 まぁ結果として、Sエリア周辺の冠水植物の奥にいるバスを誘い出して、手前の方で釣りました。

 上位の方はどうやってあんな大きなバスを釣ったのかが気になります(((^_^;)
 地形が詳しいからなのか…。プラをしている人と、していない人との差なのか…まだまだ分かりません。

6位 ヨッシー (27.0p、25.5p、23.5p)

 今回の大会は朝から大雨で、しかも増水、、、岸際を打つも根掛りの連続。
 大変疲れました〜何とか釣るも同じ様なサイズで、いつも通りの展開で終わってしまいました、、、主に釣れたのは本湖エリアで、ヒットルアーはダウンショットリグカットテールです。
 今回はハードルアー系が熱かったみたいで、次回は導入しようかと思案中です!!
 お疲れさまでした☆

 メインリグ……ダウンショットリグ・カットテール

7位 Cさん (25.8p、25.0p、24.0p)
 皆さん、雨と暑さの中をお疲れさんでした。
 今回は7位でちょいと不甲斐ない結果に終わってしまい、年間優勝から遠のいてしまいましたがf^_^;
 まぁ〜だーよしとワンツー転落で良しとしましょう〜。
 一人だと淋しいもんで〜。
 感想ですが、プラの時は良かったんですが、本番は大きいのをバラシて気分も落ち込んでしまいました。逃げた魚は大きいと言いますが、その通りだと思いました。
 ルアーはワンナップシャッドをブッシュにスキッピングで釣れていました。
 さて、次回はガンバルますよ〜。今回は抱負を忘れてましたから…


 メインリグ……ワンナップシャッド

8位 T橋君 (44.0p、22.7p)




 雨の中皆さんお疲れさまでした。

 めちゃめちゃ疲れましたわ。

 大会の感想は、序盤に40pupが上がり、気持ち的に楽になって動き回ったのが敗因でしょうかね。

 トップに反応するも、なかなか乗らない奴ばかりで練習不足を痛感しました。










9位 マツミー (25.0p、25.0p)



 大会お疲れ様でしたm(__)m

 いや〜今回は雨やら何やらでとてもキツかったです。

 釣りの内容的にも、考えが浅かったなぁと感じた試合でしたです(^_^;)

 釣れたのは本湖エリアで、カットテールダウンショットです。

 次回はもっと頑張りたいです。





 メインリグ……ダウンショットリグ・カットテール
10位 だ〜よし (25.0p、22.4p)

 悪天候の中、お疲れ様でした。 
 今回はまったく読めませんでしたね。絞りきれずただただ動き回るだけ・・・・やはり心技体ともに準備不足が露呈しましたね。
 フローター軍団はほぼ全滅状態、久々に帰着遅れ(2人も^^;)、ノーフィッシュ者も出て久々にタフな大会でした。




11位 ホーリー
12位 とがちゃん



 皆さん大雨の中ご苦労様でした!
 グッチさん優勝おめでとうございます!優勝し過ぎておめでとうって聞き飽きましたか?(^^;)

 今回は過去最低の結果に愕然としています…自分の読みに反し、何をやっても空振り(;O;)ただただ落ち込むばかりです。
 デカいのを狙っていこうとバズベイトからスタートし、全くのノーバイト!ラバジ投げまくりバックラッシュ…ダウンショット投げ、ラインクッシャクシャ…イライラしてきて何もかもうまく行きませんでした(=_=;)

 ヘタクソってこういうのを言うんですね!参りました!
 また詳しい詳細はブログを見てね☆
 負けを認めてガッツポーズo(^o^)o





ヒットルアー:スピンドルノーシンカー
13位 M川君
14位 コタケ会長
14位 イーサン





今回、参加した皆さん