TOPページへ

BBCトーナメント2010 第1戦
IN
ドリームレイク




 去る3月7日(日)、ドリームレイクにおいてBBCトーナメント開幕戦が開催されました。
 当日は、雨&風&寒さの3重苦という最悪のコンディション。
 それでも数多くのバスがキャッチされました。






優勝候補のT橋君が初戦を制する!

ドリームレイクインストラクターT橋君が、戦前の予想どおりの強さで見事初優勝を果たしました!

 参考画像

優勝 T橋君
2位 だ〜よし
3位 Cさん
4位 まさやん
5位 鉄人
6位 やまちゃん
7位 グッチ
8位 とがちゃん
9位 あさやん
10位 マツミー


11位 よっしー 20位 岡澤君 30位
12位 コタケ会長 21位 岡本君 31位
13位 森川君 22位 谷敷君 32位
14位 本橋君 23位 北村君
15位 小玉君 24位 皆川君
16位 高井君 25位 渡辺君
17位 カツミさん 27位
18位 いなっち 28位
19位 澤田君 28位






  参加者数 25人


  リミット達成率76.0%









雨&風&寒さ
 今回、季節外れの強雨&風&極寒に、試合中はあちこちから「寒い〜!」の声が。
 特に、強風により「手がかじかんでリグれない」、「ルアーが飛ばない」、「ラインがももる」など、苦労する姿があちこちで見られました。

ドリレイインストラクター
 今回、優勝候補の筆頭だったのが、ドリレイインストラクターのT橋君
 そのプレッシャーをものともせず、見事BBCトーナメント初優勝を果たしました!

魔の第3ピリオド
 今回、第2ピリオドまで、ドリレイインストラクターのT橋君を押さえてトップを走っていたやまちゃん
 どちらが勝っても初優勝ということもあり、2人に注目が集まる中、やまちゃんがまさかの大失速。
 結果、大きく順位を落とすこととなりました。


     

1位 T橋君


 今回は寒い中での試合となり、ご苦労さまでした。
 試合の感想は、寒かったですネ〜、手が悲鳴を上げてましたわ。けど、昨年末〜テストして来たリグで勝つ事が出来ホットしてます。

 試合に持ち込んだリグは3種類で計4セットを持ち込み、内訳はダウンショットで2セット、後はジグヘッドとスモラバで各1セットずつで、ダウンショットは針にラバーを巻いて有りラバーのカラー違いで用意しました。

 試合の流れとしては、1ラウンド目に、まずどのリグが強いかを確認して、結果ダウンショットが良かったので、次にカラーでの違いを確認して、よりコンスタントに大きい魚が反応する方を選択して、後は水中のストラクチャー廻りに付いている魚を順に取って行く事に集中して流れを作ってみました。
 カラーでの違いを確認出来てからは2セット共同じカラーに変更して状況に合わせて使い分け途中ラッキーな魚も取れて結果、39センチ台で3本揃える事が出来、運も味方してくれた感もありラッキーでした。
 フル参戦を予定してますので、よろしくお願いします。

 メインリグ…ダウンショットリグ、ジグヘッド、スモラバ
2位 だ〜よし

 今年は例年に無くとんでもない天気の中皆様お疲れ様でした^^;
 それとT橋さん、初優勝おめでとうございます。

 今回はいつもと勝手が違ったようで、上位常連組が崩れいくなど結構波乱含みの中しっかり(ちゃっかり)2位。

 しっかし....去年は常勝グッチさんに、今年はドリレイの主に.........毎度の事ながら後一歩が勝てね〜^^;

 プラの時と違い、ハードルアーに反応がなかったので(スピナベ、ラバジでガンガンだったんですが^^;)、ダウンショットとノーシンカーで。   

 ダウンショットは軽めのシンカーで近場の中層を、ノーシンカーは沖目の中層を狙うように。どちらかといえば風や流れの乗せながらの釣りでした。  
 
サイズはいつものように運任せ、数打ちゃ当たる........の割にはグッドサイズが揃ってくれました^^  ただ........毎度のことながらここのバスの太さには騙されますね^^; 

 メインリグ…ツネキチリグ、ノーシンカーリグ
3位 Cさん

 寒い大会になりましたが、皆さんお疲れ様でした。
 そして、インストラクターおめでとう!!
 第1ピリオドから差が少しずつあったので、最後まで縮める事が出来ず結果は見えてたようでした。(-.-;)
 1投目はクランクを試し、直ぐにネコリグに替えての数匹…その後は厳しくなり、必殺のペレット釣法f^_^;
 今回も釣る事だけを目的に風にも負けず、寒さも我慢したご褒美でしょうか。(セコいと言わないで(T_T)戦略だから〜)

 メインリグ…ペレットリグ、ネコリグ
4位 まさやん

 寒い中、お疲れ様でした。
 ストラクチャー中心に攻めてステイでアタリを取るのみでした。
 重みだけでアタリ出ないのも多々ありましたね。
 第1ピリオドでドラグが出る魚さえバレなければ、と仕方ないかな。
 リグはダウンショット・サタ常。
 久々の上位で嬉しいシーズン始まりです。

 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン)
5位 鉄人

 寒い中、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
 今回、朝一でスイムベイトで1匹とれて、気分的に楽しく始めれましたが、それ以降パタリと(泣)
 第2,3ピリオドは、ペレットリグで入れ替えを繰り返していました。
 結果は5位と自分自身、驚いているのと、だ〜よしさんCさんからは、「たまに参加して入賞とは」と、、、今シーズン、できるだけ参加しますので、皆さん、これからも、よろしくお願いします


 メインリグ…ペレットリグ
6位 やまちゃん

 皆さんお疲れ様でした。
 いやぁ〜参りました。
 第3ピリオドで、失速してしまい、『魔の第3ピリオド』になってしまい残念でした。


 メインリグ…ダウンショットリグ(サターン)
7位 グッチ

 皆さん、お疲れっした。今ドリレイ戦、T橋君Cさんの安定した力が印象的でしたね!
 自分は、強風に惑わされ冷静さを失い、ドリレイ戦の基本中の基本すら見失ってました。
 で、第3ピリオドで気がついた時は既に遅し…無様な結果に。

 今後、8位以下にひしめく若手集団を押さえつつ、上位の曲者達を最終戦までに追い抜かなきゃならないのは面倒ですね〜(汗)

 メインリグ…ダウンショットリグ(カットテイル)、ペレットリグ
8位 とがちゃん

 雨&強風&極寒の中、皆さんご苦労様でした!
 そして、T橋さん優勝おめでとうございます!参りました┓( ̄∇ ̄;)┏
 今回は久しぶりの大会に心踊らせみんなで☆ワイワイ☆本当に楽しい大会でした♪

 第1ピリオドはスタートダッシュを狙いスピナベを選択!しかし無反応…すぐにダウンショットに変更してチョコチョコっと数を釣り、第2ピリオドはペレットリグで爆釣をかまし、肝心な第3ピリオドでペレットリグ(センコー)が品切れになり、他のワームで代用を試みましたが見事に転けました(=_=;)
 ん?言い訳ですが何か?(;¬_¬)ジー

 結果は8位と言うことで、取りあえず入賞できてホッとしています(^_^;)
 しかし、この結果で喜んでも入られないので、続く第2戦で並み居る強豪達をかき分け上位に潜り込んでいきたいと思っております!
 またお時間ありましたら、とがちゃんブログもご覧くださいませ♪

 メインリグ…ダウンショットリグ、ペレットリグ
9位 あさやん

 第一戦、極寒の中お疲れ様でしたぁ((((゜д゜;))))
 みんな多分同じ感想でしょうねぇ( ´∀`)
 寒い、金太郎飴など。
 リグに関してもかな?
 まぁ個人的には、ギリギリ入賞ってことで(´_ゝ`)ちと寂しい結果ですが。ドリレイだけは運かなって思いますが、そう思わないとやり切れないというか。
 まぁココからですねヾ(^▽^)ノ

 P,S,マツミ〜、トガちゃん、イナっち、D1選手権乙curry( ´∀`)次回はS1?で(≧∀≦)☆

10位 マツミー

 この間はお疲れ様でしたm(__)m

 いや〜ドリレイはキツかったです(-_-;)
 でも今年初のバスが釣れてよかったです。
 大会中は普段は雲の上の存在である、あさやんさんやいなっちさんと楽しく釣りをさせてもらいました。
 去年はこの試合で大コケしたので10位には満足してます(^-^)v
 釣りかたはカットテールのノーシンカーをステイしてました。

 メインリグ…ノーシンカーリグ(カットテイル)



1P 2P 3P TOTAL
優勝 T橋君 39.2 39.5 39.9 118.6
2位 だ〜よし 38.5 38.1 39.0 115.6
3位 Cさん 38.8 37.7 38.5 115.0
4位 まさやん 36.9 37.2 40.2 114.3
5位 鉄人 36.1 38.1 38.0 112.2
6位 やまちゃん 39.0 40.1 32.7 111.8
7位 グッチ 36.8 35.5 39.1 111.3
8位 とがちゃん 36.4 38.8 35.6 110.8
9位 あさやん 37.0 35.9 36.0 108.9
10位 マツミー 34.5 37.1 36.4 108.0


よっしー

 大会お疲れさまでした。
 とにかく寒い寒い寒い!!!
 風も強くて、かなり我慢の釣りでしたね〜☆☆☆
 アタリも渋くて、さらに我慢の釣り、、、、結果も微妙でした〜次頑張ります!!

カツミさん


 まず、今回は寒い寒い大会でした。 雨はしばらくしてから止みましたが、風が強くてライトタックルだととても戦えない状況…第1ピリオドは後ろからの風だったのでよかったんですが、第2ピリオドでは真ん前から風が当たるので前半で焦りモード全開で今日はアカンかなって…
 それでもなんとかイイのを揚げましたが、他のメンバーよりはサイズは下…用意していた、〇〇仕様も開始2投目でリールにラインが絡まりそこで終了(泣) 仕方なくツネでしばらくしてから〇〇仕様にチェンジ! 程なく快調に釣れだし、なんとか…どうにか…
 他のメンバーの大半は同じリグでしたね… あたしも真似しよう! っと思いましたが今日は〇〇仕様で行く!!っと言った以上曲げる訳にはいかずそれを貫き通しました。 これはウルトラライトにはむかずギリギリのワームとウエイトでした。そのかわり当たりはハッキリ(逆風でも)出てこれはこれで楽しかったです。
 ロッドもよかったし…第3ピリオドなんかは、ラスト10分前にやっとこさ釣れだしましたが、時既に遅し(努力不足)、やたらとあちこち歩き回ったから…
 この日はベイト(ラバジ)も用意しましたが、〇〇仕様がメインなんで負け覚悟の大会でした。
 次回、Sダム(予定)スペシャルリグを用意したいですね☆☆

PS…画像はヒント. 今回使ったワームです。とりあえずわかりずらくしましたf^_^; 誰でもヒミツにしたいリグってありますよね!! あたしも何人かのスペシャルリグは知っていますが… ナイシヨ








BBCトーナメント2010 第1戦
IN
ドリームレイク



管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成22年3月7日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    500円
 (別途、入場料がかかります。)



「ドリレイ」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「ドリレイ」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 ドリレイの利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックに問題があれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもので、フックにペンチで潰した痕跡等も見られないもの。)
○トレブルフックの使用禁止
 個体密度が高いため、引っ掛ける意思の有無にかかわらずトレブルフックは全面使用禁止とする。
 したがってハードルアーに関しては、事前にシングルフック(当然バーブレス)に変更しておくこと。(トレブルフックのうち2本を折ったものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックがトレブルフックであれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもの。)

○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ等)ルアーは全面使用禁止とする。
※誤解を受けるような行為は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等…但し、シングルバーブフック限定)
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。




釣り場のローテーションについて

 公平を期すため、釣りをするエリアはピリオドごとのローテーション方式となります。(下図参照)

手取川堤防側

広場側

釣りをするエリアは原則としてピリオドごとの移動となります。(検量時間中に移動してください。)
まず、当日の受付時に、参加者に対しBBC事務局で第1ピリオドに入るエリアを指定します。
(友達・友人同士で参加される方は原則として同じエリアにいたしますのでご安心ください。)

★第1ピリオドでAエリアにいた方は、第1ピリオド終了後、反対側のBエリアの方と入れ替えとなります。同じく、第1ピリオドでBエリアにいた方は第1ピリオド終了後、反対側のAエリアの方と入れ替えとなります。
★第3ピリオドはエリアフリーです。