BBCトーナメント2009 最終戦
福井北湖



 去る10月4日、福井北湖においてBBCトーナメント最終戦が開催されました。
 前々日までの大雨の影響のためか、それとも秋特有の気難しさか、2ケタ釣果をあげる者がいる一方で、ノーフィッシュの者も見られるなど、波乱の戦いとなりました。






ランカーハンターあさやんが最終戦を制する!

1位 あさやん
2位 マツミー
3位 だ〜よし
4位 グッチ
4位 ヨッシー
6位 まさやん
7位 T橋君
7位 カツミさん
9位 K本君
9位 Cさん



11位  コタケ会長
12位 モリモリ
13位 あさやん姫
14位 M田君
15位 つかぽん
16位 からやん
17位 O谷君
18位 やまちゃん
18位 N谷君
18位 杉さん


参加者数 20名
リミット達成 13名 (65.0%)
ウエイン 17名 (85.0%)
ノーフィッシュ 3名 (  1.4%)


年間順位は近日発表!

T橋君 復帰!




 ケガで長期欠場だったT橋君が、久しぶりの参戦。

 そして復帰早々、見事7位入賞を果たしました。













 ドリームレイクのインストラクターやってます♪
ほろ苦デビュー




 満を持して初参戦のSさん

 しかし、日頃の釣りとは勝手が違う、慣れないトーナメントでのタフな釣りに、本来の実力を発揮できずに、痛恨のノーフィッシュ。

 来シーズン以降の継続参戦を期待します。
T−1への想い

 今回、多くのメンバーが口にしていたのが、「T−1に出たい!」の言葉。
 しかし、1シーズン戦って、T−1へ進めるのはわずかに5人。
 果たして想いが通じたのは???





入賞者の感想
優勝 あさやん1号(&あさやん2号)


1号
 「最終戦で優勝すれば、Tー1出場かなぁ?」って思っていたので、福井マラソンを蹴って参加しました('-^*)ok
 結果オーライですわぁヽ(´ー`)ノ
 「今日は何か行けそうな気がする。」と…朝から豪語してましたが、そうなっちゃいました( ´∀`)
 唯一残念なのは全戦参加という目標が……………(=゜ω゜)ノ
 本日、slopeでチカラかして頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

2号
 最終戦でリミットは揃えたのはいいのですが、サイズが小さくて(*´д`*)気持ちも小さくなりました(=゜ω゜)ノ
 バラしたり、ラインブレイクしたり((((゜д゜;))))
 来年やります( ´∀`)


2位 マツミー


 大会お疲れ様でしたm(__)m
 今回の大会は不安要素が一杯ありましたが、2位に入れてことと生きて試合を終えたことにほっとしてます。

 相方のヨッシーから「職場の人と出るからお前は1人でこっちに乗れ!」と、だいぶ年期の入ったボートを貸してもらいました。
 しかしよく考えたら1人で釣るのは初めてでした(-_-;)
 釣ってる最中に、ネットを忘れたのに気付き、落ち込む暇なくボートの浸水がすごかったので忙しかったです(-_-;)

 釣れた場所は、ボートスロープから右側の上流の岸と、スロープの向かい側の岸です。 
 僕は小浜から参戦してますが、BBCの皆さん、釣りに是非とも誘って下さい!お願いしますm(__)m

 メインリグ…ダウンショット(カットテール)




 すっかり入賞常連のマツミー&ヨッシー、そして友人のモリモリ
 ちなみに、この買い物カゴはライブウエル(笑)
3位 だ〜よし

 最終戦、お疲れさまでした。
 前回の事も年間順位もあって落とせない大会でしたが、なんとか滑り込んだというか周りが崩れてくれたというべきか。
 やはりこういうタフな混戦にハンデ0というのはデカいですね^^;

 今回はかなり場所によって水質、水温に差があったので、マット護岸を中心にランガン。
 小さな岬(のような場所)をメインにノーシンカー、周辺をダウンショットで。
 数は上がっても型は上がらず^^; 
 まぁ北湖ではいつもの事ですけどね^^

 メインリグ……ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ

4位 グッチ

 皆さんお疲れさんでした。
 数人から、「年間決まってるし、手抜いてるでしょ?」、「遊んでるでしょ?」って言われましたが、真面目にやってましたよ。
 
 キッカーパターンも掴んでたざんす。
 実際、優勝決めるサイズ(40pクラス)を仕留めたんですけど、初歩的ミスでネットからこぼれ落ちました……やっぱ心のどこかに慢心があったんですね(反省)

 ヒットルアー……スピナベ(D−ZONE3/8)、ツネキチリグ

 攻め方……ガレ場沖のサスペンドバス狙いで、ツネの中層シェイク。バイトは少ないけど、ヒットするのはグッドサイズ!

4位 ヨッシー

 今回の大会は、前回大会が駄目だってたので、プラに入る位に気合い入ってました〜。
 結果、とりあえず4位に入れてよかったです☆
 攻め方は、プラの時から少し岸から離れた場所にいたので、いつものダウンショットで攻めました〜☆
 いつもの同船者のマツミー君は一人立ちして、見事に2位。
 新しいパートナーのモリモリもかなり頑張ってました!
 マツミーおめでとう(゜-゜)







6位 まさやん


 今回は1/2ラバジで一本目が捕れたので、最後までラバジで通しました。
 色々試しても、とにかくサイズが小さいんで、ストラクチャーに潜む単体モノに狙いを絞りました。
 途中ラバジのストックがなくなり3/8で代用、やっちゃったーって感じです。
 相方に釣って楽しんでもらいたかったのに残念。
 カツミさん


 今年のBBCの大会も何事もなく?? 終了しました。
 1戦だけ中止になりましたが…あたしの年間はどうなるんでしょ〜?? 今年は頑張ったつもりなんですが… 初のT−1出たいですよね〜!!

 
まっ、それはさておいて… 今日はたくさんの人数とアルミボート.ゴムボー.フロター が各ポイントに入ってるし、空いてる所も多分たたいたあとかなっ…?
 開始早々5連続バラシ(すごく痛い)はあるは… なかなか釣れないは… ル〜ギのアタリは嬉しいんですが、本命でないといけないし…かなり苦戦しました。

 結果はいつもの定位置でしたかね…今回は3本ともスピニング(ワーム用とバイブ用それに予備のロッド)ヒットルアーは、サターン.イマカツマル秘ワーム. ポイントはガレ場周り。
 ディープと中層辺りがよかったみたいでした。


 メインリグ…ツネキチリグ(サターン3インチ、イマカツマル秘ワーム)

7位 T橋君

 お疲れさまです。
 大会復帰戦が最終戦となりましたが、カツミさんのサポートもあり、無事に参加出来ました、有難うございます。
 順位も何とか7位に入る事が出来ホットしてます。
 当日のメインリグはスモラバインチワッキーの2本だてで重さを変えたりして探ってました。
 まあ、バラしも無くアタリは全て取れたので良しとしときたいと思います。
 来年度は、何とか全戦参加するつもりですのでまた宜しくお願いします。





 BBC石川の3人

 左からT橋君、やまちゃん、N谷君














9位 Cさん




 Cさん & つかぽん


 「あかん、世代交代や…」
と、珍しく弱気発言を吐いていたCさん
9位 K本君

 M田君、O谷君、K本君のイニシャルトリオ


コタケ会長

 

からやん



 皆さん、お疲れ様でした。
 今回は駄目でした。
 バラしてばっかりでテンポを崩し、なんか駄目でしたわ。
 最終で転けてしまった。
 何とかT−1出たかったです。
 来年絶対頑張って釣りまくります。