BBCトーナメント2009 第5戦
福井南湖



 去る9月6日、福井南湖においてBBCトーナメント第5戦が開催されました。
 8月中旬までの好調から一転、中型以上のバスがフィールドから姿を消し、「釣っても釣ってもチビバス…」という声があちらこちらから聞こえました










 「釣れない湖」から「チビバス天国」に生まれ変わった?福井南湖
































グッチが福井南湖戦を制する!

1位 グッチ  92.0  ハンデ4
2位  やまちゃん  89.2 ハンデ2
3位 からやん 78.4 ハンデ2
4位 カツミさん 79.3 ハンデ3
5位 Cさん  76.2 ハンデ2
6位 マツミー  75.0 ハンデ2
7位 つかぽん  72.9 ハンデ0
8位 ヒラさん  73.9 ハンデ2
9位 N谷君  70.7 ハンデ0
10位 コタケさん  71.9 ハンデ3

11位  まさやん 69.5
11位 いなっち 65.5
13位 O谷君 63.0
14位 K本君 61.6
15位 ヨッシー 50.4
16位 だ〜よし 41.9



新婚ほやほやのK本君 & O谷君

参加者数 16名
リミット達成 14名 (87.5%)
ウエイン 16名 (100%)
ノーフィッシュ 0名 (0%)




暫定年間順位はコチラ

アベレージサイズ20p!目標サイズは25p!?

 7月〜8月には、40pup、50pupの報告が多数あった福井南湖。
 しかし、大減水の影響なのかここにきて状況が一変、中型以上のバスがフィールドから忽然と姿を消し「バスはどこ行っちゃったの?」状態に。
 このため大会当日は、25p×3本(75p)程度が入賞目安という、福井南湖としてはロースコアの戦いとなりました。

              
                7月〜8月は、40pup、50pupに沸いていたが… (← あさやん    まさやん →)
ヨッシー&だ〜よし 不運

 今回、検量前にヨッシーだ〜よしのウエインしたバスがまさかの脱走。
 本人が管理すべきものなのでどうすることもできませんが、2人とも暫定ランキング上位者のうえ、特にヨッシーは残り2本50pから推測して、75pで5、6位あたりの入賞が狙えたはずだけに非常に残念。


ヒラさん&まさやん アリガトゴザマース

 今回、久々参戦のヒラさんのトラックが大活躍!
 まさやん車とともにボート運搬に全面的な協力をいただきました!





優勝 グッチ

 皆さんお疲れ様でした。
 今回は、まさやん、ヒラさんの協力のお陰で、ボート類の準備と撤収が円滑にすすみましたね。
 また、個人的にはプラからつきあってくれたカツミさんとダブル上位入省ができて良かったです。
 ただ、ヨッシーだ〜よしは本当に気の毒でした…。

 攻め方は…
 ジャングル上流のシャローでスクールを探し、その中からサイトで大きい奴だけを狙うも、数は釣れるけどサイズが26〜27pとイマイチ(それでも余裕で上位に入れるサイズですが。)。
 また、画像のようなハードルアーで広く探っても、やっぱり釣れるサイズは変わらず。

 で、シャローは見切って垂直岩盤の深いところを攻めたところ、まともなサイズが1本釣れたので、時間をおいてそのエリアに何度か入り直して揃えました(カツミさんもここでラバジでいいの釣ってましたね。)。
 参加していた皆さんならわかると思いますが、今回のコンディションで、アベレージ30pupで揃えてきたんだから偉いでしょ?(笑)…ってか、プラで掴んでいた40pup、50p
upは何処に行ったの〜?


 ←今回のヒットルアーです♪
 

 メインエリア……ジャングル〜赤橋の間
2位 やまちゃん

 皆さんお疲れ様でした。
 今回は、中の島エリアから上流エリアを行きました。
 ミノーを投げて、2連続バラシ。意外と反応があるので、クランクにチェンジしてから、連続ヒットでリミット達成。
 ダウンショットリグでも釣れるけど、サイズが同じで、入れ替えは出来ず。
 クランクで小さい立ち木や、岩が出ている所を攻めたら、なんとか入れ替えも出来て良かったです。











 見事準優勝のやまちゃん
 本人曰く、「30本〜40本は釣ったよ〜♪」













 メインリグ……ダウンショット(サターン)、クランクベイト(チェリー44)
 メインエリア……中の島エリア〜上流エリア

3位 からやん

 みなさんお疲れさまでした。
 今日はいっ〜ぱい釣れました!多分、30〜40本は釣れたかな。
 だけど、釣れるのは小さいサイズばかりで、なかなかいいサイズが出なくて苦労しました。
 このサイズで3位で上位に入ったので少し嬉しかったですわ。
 いろんなリグで釣れたのでいい練習になったかな。


 メインエリア……上流エリア

4位 カツミさん

 福井南湖戦… 参加者は16人、仕事の都合とかで出られなかった人は残念でしたね。
  久しぶりに会う人も参加してくれて、ありがとうございました。

 え〜、結果は4位。
 キャッチした数は20本くらいでしょうか?(似たようなサイズばかり…)
 今回のリグは、ラバジ、スピナベ、ツネキチ、予備ロッド1本… ほとんどがジャングル付近で揃えました。
 .メインはツネキチリグ(リーダー長め)、ワームはサターン1.5スモールワーム、 ラバジのトレーラーにはチビアダー…ラバジでは1本かけました。
 本湖はとても水が汚くてバスの気配がなかったです。 確実に取るために今回、あまりハードルアーは使いませんでしたが、他のポイント(上流エリア付近)に入った人はミノー、シャッドなんかがよかったみたいですね!
 プラクティスに揚げた45pクラスが欲しかった… 残念!! 悔しい!!

 プラでは、こんなサイズが釣れていたんですが…

 メインリグ………ダウンショットリグ、ラバージグ
 メインエリア……ジャングルエリア
5位 Cさん




 皆さん暑い中をお疲れ様でした。

 今回はコバッチィは確実に揚げる事は予想出来たのですが、サイズアップ出来ずじまいで終わってしまいました。

 多分今回参加した皆も同じ気持ちをしたんでしょうね〜。

6位 マツミー


 大会お疲れ様でした。

 去年この場所でボロボロだったので、リミット達成して6位に入れて、とりあえずリベンジ達成できてよかったです。
 ただ、数はけっこう釣れたのですが釣っても釣っても同じサイズ…

 それより同船のヨッシーに、次々に起こる不運(大物2回バラシ&たくさん虫刺され&計量前に1本逃がす)にかける言葉も見つからず、ただただひそかに笑ってました(^_^;)



 ヒットルアー……ダウンショット・カットテール
7位 つかぽん
 つかぽんーお疲れ様でした。
 今回もプライベート釣りと同じで最初から最後までバイブレーション、クランクを引き倒してました。こんなもんでしょう。


8位 ヒラさん



 久しぶりの大会参加で、釣れるかどうか心配でしたが、思ったより数が釣れて楽しかったです。
 ただサイズが上がらず、後半は飽きてしまい釣りに集中できず反省してます。
 ヒットルアーはゲーリーヤマモトのFATヤマセンコーのノーシンカーで
 岸際の岩が多い所を攻めて、回収時に追い食いするパターンが多かったです。



 メインリグ……ノーシンカーリグ(FATヤマセンコー)

9位 N谷君

10位 コタケ会長




 サターンの常吉リグを使って、ジャングルエリアでキーパーを揃えて、シャッドを撃ちまくって入れ替えをしました。
 シャッドで釣った数のほうが多かったかもね











 メインリグ……ツネキチリグ(サターン)、シャッド




O谷君

 先日は大会に参加させてもらってありがとうございました。
自分と岸本君は、序盤にポイントが絞れず、朝一の時間に全く釣れなかったので、結局3匹揃えるのがやっとでした。次の大会ではもっと上位にいけるように頑張りたいです。

 ヒットエリア……中の島、流れ込み
 メインリグ……ハゼドンジグヘッドにセットして、中層をスイミングさせて釣りました。。。

ヨッシー

 福井南湖は難しい、、、と毎回考えさせられます。。。
 今回は数は沢山釣れたんですが、同じ様なサイズで、しかも最後にライブウェルから一匹逃走するという悲劇が(T_T)
 まあしょ〜がないスけど。
 次頑張ります!!!

だ〜よし

 今回、勝負賭けのつもりで、わざわざ岬からの出船にしたのですが、ものの見事に大空振り…バスに場所に時間に振り回されこのような結果に。
 まさに心が折れた一日でした。






今回、参加した皆さん