09 BBCトーナメント 第3戦
IN
福井北湖



 去る6月28日(日)、福井北湖においてBBCトーナメント第3戦が開催されました。
 当日は数日前の大雨の影響により、濁り水での厳しい戦いとなりました。






ヨッシーがビックフィッシュを持ち込み北湖を制する!

優勝 ヨッシー リミット達成 109.7p ハンデ -2
2位 とがちゃん リミット達成 104.3p ハンデ -2
3位 グッチ リミット達成 101.3p ハンデ -4
4位 だ〜よし リミット達成 94.5p ハンデ 無
5位 はまちゃん リミット達成 93.8p ハンデ 無
6位 からやん リミット達成 95.7p ハンデ -2
7位 まさやん リミット達成 93.6p ハンデ -4
8位 つかぽん リミット達成 84.5p ハンデ 無
9位 カツミさん リミット達成 87.0p ハンデ -3
10位 マツミー リミット達成 85.8p ハンデ -2
11位 コタケ会長 リミット達成 85.9p ハンデ -3
12位 やまちゃん リミット達成 80.1p ハンデ -2
13位 Cさん リミット達成 79.7p ハンデ -2
14位 あさやん2号 65.0p ハンデ -1
15位 あさやん1号 55.9p ハンデ -4
16位 鉄人 34.9p ハンデ -2
17位 いなっち ノーフィッシュ ハンデ 無



上位入賞者
(左から、とがちゃん、からやん、ヨッシー、だ〜よし、はまちゃん)



参加者数 17人

リミット達成率76.5%


ノーフィッシュ率5.9%



暫定年間順位はコチラ


状況一変!

 1週間前までは比較的イージーに40pクラス含みで2ケタはコンスタントに釣れていた福井北湖。
 ところが数日前の豪雨により状況は一変!
 
大増水激濁りによる、福井北湖としては予想外のタフコンディション戦となりました。

はまちゃん参上!



 バスの聖地、徳島県の吉野川をホームグラウンドとするはまちゃんが久々の凱旋参戦!
 で、ぶっつけ本番ながら、見事5位入賞!

 今後も仕事の状況を見て継続参戦するとのことなので乞うご期待!!
ビッグフィッシュ!



 今回優勝したヨッシーが持ち込んだビッグフィッシュ!

 サイズはトーナメント厳密計測で49.2p!
 ランカーにはほんのわずか届かなかったものの、過去の公式戦記録(49.0p)を0.2o上回る新記録となりました。
あり得ない!

 今回、一般バサーの乗ったボートが、あろうことかダムサイトのブイにボートを横付けして、ボートからブイに乗り移り、ブイの上に乗って釣りをする姿を見かけました。
 地元のバサーか県外者かはわかりませんが、ここまで恥ずかしい姿を平気で晒す奴がバサーかと思うと悲しくなりますね。





エレキモーターのトラブルに泣いたアサヤン1号、2号

1位 ヨッシー

 今日はお疲れ様でした☆☆☆
 プラの時と比べると濁りがかなり入ってマジで焦りました〜。
 とりあえず岸際をダウンショットで打ちまくり、、、、今回はズームのカーリーしか投げてません(^_^;)
 キッカーの49pも、岩盤の際に落として、1分位ステイさせてたらガツンと来ました☆
 ラインがフロロの5ポンドで、竿が4フィート位しか無かったので、かなりヤバかったすけど、マツミーの見事なランディングで助けられましたm(__)m
 マツミーありがとう☆

 メインリグ…ダウンショットリグ(ZOOMカーリー)

2位 とがちゃん

 みなさん暑い中ご苦労様でしたぁ!
 今回はプラに行ったにも関わらず、特にこれと言った戦略も無いまま現地入り〜(^^;)
 とにかくハンドコンの機動力を生かし、人のいないとこへ、いないとこへ入ってました。
 ヒットルアーは出来もしないラバジで、とことん投げ倒しました☆これもグッチさんに教わった戦略なんですけどね(^_^;)
 終わってみればまさかの2位!?かなり出来過ぎですね!
 この強豪がひしめく中での2位は正直嬉しい限りです!!やっぱり初優勝はまだまだ遠い…あのサイズ持ってこられたら負けますよ…ねっ!ヨッシー(;_;)
 Cさん!腰痛いのに、根性でしたね(>_<)ご苦労様でした☆
 始まったばかりのトガブログも宜しくお願いしま〜す♪

 メインリグ…ラバージグ

3位 グッチ

 今回は、ほぼラバジをキャストしてました。結構釣れましたよ。
 水質がすごく悪かったので、フィネスよりもシルエットの大きいラバジの方がバスが気がついてくれたのかも♪
 残念だったのが、先行していた一般バサーのボート2艇のうちの1艇の航行ラインがメチャクチャで、常に僕らの行く手を阻むようなポジション取りで(悪意は無いんでしょうけど…)、止む無くそのボートを回避するため、一旦スタート地点付近まで戻り、結局1時間以上を無駄にすることに。
 なんか
消化不良な大会でした(* *)

 メインルアー…ラバジ+5インチグラブ

 
4位 だ〜よし

 皆さん、大会お疲れ様でした。
 急な増水&ゴミ等とかなり悪条件でしたが、何とか4位と大きく崩れる事無くホッとしてます。
 今回は今までになく上流まで移動というか彷徨ってました^^; が、冠水植物をノーシンカー、ダウンショットで攻めなんとか満足できるサイズをキャッチ。
 風と時間、体力を考え早目に戻りましたが.......この判断がちょっと裏目でしたね。
 それにしても...........皆嘘つきだらけさ(笑

 メインリグ…ノーシンカーリグ(ワッキー)、 ダウンショットリグ

5位 はまちゃん

 みなさんお疲れさまです!
 1年以上ぶりのトーナメント参戦でお世話になりました。
 今回は、スロープ対岸の100メートルくらいの範囲をひたすら往復し1時間でリミット達成!ただそれ以後サイズが伸びずに計7本で終了。引き出しの少なさを痛感です。
 ただやっぱりBBCトーナメントは面白いです☆
 また徳島より参戦しまんでよろしくです!カツミさん、バクラト改大事に使います☆

6位 からやん

 今日はみなさんご苦労様でした。
 水質が悪く、釣りがまともに出来ないかなって思っていたけど、みなさん沢山釣ってくるし、ヨッシーのビッグフィッシュは見れるしで良い大会でした。
 僕も上位入賞出来ました。リグは、ツネです。

 ヒットルアー…ツネキチリグ

7位 まさやん
8位 つかぽん




 ヒットルアーは秘密です。(-_-) by つかポン
9位 カツミさん

 先週はスロープ付近にあった馬の背が見えてたのに、今週初めに沢山の雨で「どうかなぁ〜?」って心配してましたが予感的中!!
 しかも木クズのゴミがたくさん浮いてる!! 今日はどうなるの??
 参加人数18人の他に、フロタ、アルミ、カヌーが出ていて… やりにくい大会でした。
 タックルはスピニング3本、スイムベイト、ダウンショット、ミノー&バイブで、それぞれ1本ずつとり、ダウンショットでかろうじて入れ替えができました。 今日はハードでグッドサイズを狙ってましたが、1本のみ… ちょいと飛ばしすぎて高い所にかけてしまいそのままサヨナラ(T_T)
 早い時間帯でイイサイズを2本揃えましたが、3本目が取れず各ポイントを攻めますが皆さんが叩いた後(>_<)とかでなかなか苦労しました。
 へんな魚(ケタバス)も掛けるし… とりあえず、結果は9位かなっ?
 フィールドの状況がよければ… 残念でした。
 この数日後には、スモールを釣りに野尻湖までみんなで出掛けよう〜!ツアーに行きます。 デカイスモールを釣ってきます。

 メインリグ…ツネキチリグ、スイムベイト、バイブレーション

10位 マツミー
コタケ会長

 最初の30分ほどの間、全く反応が無くて、正直焦りました。
 水が良く動いている岬付近や、陰になっている所で、ぽつんぽつんと釣れてリミットを揃える事ができました。
 釣れたリグは、常吉でした。今回は、サターンを一回も使いませんでした。メインで使ったのは、昔懐かしの、カリフォルニアワームでした。

 メインリグ…ツネキチリグ(カリフォルアワーム)

Cさん

 僕はと言うと、今回は失策(言い訳f^_^;)
 で、良型を1尾あげたものの後が続かすず、情けない結果に〜…
 まぁ〜でも2人とも何とかリミットだけはいけたので、つかポンより順位は下でしたが、そんなに不満は残りませんでした。


鉄人

 大会に参加された、皆さんお疲れ様です。
 プラの時と状況が激変していて、完敗でした。でも、皆さん釣ってきますね!流石です。
 自分はマット護岸で何とか釣る事が出来ました。
 次回は頑張りますよ〜


 メインリグ…ミノー