09 BBCトーナメント 第2戦
IN
Sダム



 去る4月19日(日)、SダムにおいてBBCトーナメント第2戦が開催されました。
 ポイントというポイントにボートが張り付く超ハイプレッシャーでの戦いに、今年も究極のサバイバル戦となりました。



フィールドに次々と参加者が集結!



グッチが開幕戦に続き2連覇!

優勝 グッチ リミット達成 アルミ
2位 あさやん1号 リミット達成 アルミ
3位 Cさん リミット達成 ゴムボー
4位 とがちゃん リミット達成 エレキゴムボー
5位 あさやん2号 2本 アルミ
6位 だ〜よし 2本 フローター
7位 K本君 2本 ゴムボー
8位 いなっち 1本 フローター
9位 ヨッシー 1本 ゴムボー
10位 O谷君 1本 ゴムボー


上位入賞の5人
左から…とがちゃん、Cさん、グッチ、あさやん1号、2号



参加者数 20人

リミット達成率20.0%


ノーフィッシュ率45.0%



暫定年間順位はコチラ

ノーフィッシュ者続出! リミット達成はわずかに4人

 ただでさえタフな春のSダムに10艇以上のボートが浮かび、エリア移動さえままならない状況。当然フィールドは究極のハイプレッシャー化。
 その結果、多くの参加者が1本のバスも釣ることなく玉砕。
 「1本釣れば入賞」という状況下で、リミット達成者はわずか4人にとどまりました。

あさやん1号、2号が2戦連続ダブル入賞!



 前回のドリレイ戦でダブル入賞を果たしたあさやん1号、2号がまたもやダブルで入賞!

 特に1本のバスを釣るのも至難な状況で、女性ながら2本のバスを釣り上げたあさやん2号には拍手喝采!


   
まさやん & コタケ会長                             BOSS & M田君


1位 グッチ

 皆さん、お疲れ様でした。
 今回はプラでスイムベイト&イモグラブのどシャロー攻めでグッドサイズがボコボコだったので、最初からシャローだけで勝負することに。
 ただ、大会当日はスイムベイトは通用しないだろうと思い、イモグラブでのどシャロー攻めをメインに組み立てました。
 結果、前半でリミットメイクして中盤以降は入れ替えって感じでそこそこのスコアまで持っていきましたが、「みんな釣れている」って情報が飛び交っていたので、ぶっちぎりでの優勝は正直予想外でした。
 
 
 メインリグ…ノーシンカーリグ(イモグラブ)

2位 あさやん1号

 初アルミ参戦ってことでワイワイ(*´∇`*)楽しかったです(o`∀´o)
 2位ってことでチョイ悔しいところですが、次頑張ればエェかなって!?
 今年の目標は全戦参加なので取りあえずOKですわぁ(ノ゜O゜)



3位 Cさん




 皆さん、お疲れ様でした。
 今回はとがちゃんに抜かれるかと思いましたが…
 それにしても春のリザーバーの厳しい釣りに辟易しましたが、何とかリミットを揃える事が出来たのは運が良かったんでしょう。
 ダウンショットをメインとしましたが、ワームはいつもと違うのを使用しました。(写真)
 成るべく他のメンバーが使わない様なワームで(^^ゞ
 でも、結果的にはリミットギリギリだったので、僕の方にまだ修業が要るようです。



 メインリグ…ダウンショットリグ
4位 とがちゃん

 皆さん、大会ご苦労様でした!
 今回はプラで感触を掴んだ、ダムサイト右手のワンド奥へ朝一ダッシュでした!で、開始30分で取りあえずリミット達成(^-^)v
 その後もちょこちょこと、ヒットを重ね、計6本ゲットする事ができました!

 ヒットルアー、攻め方は、エビ…いやいや!レインズスワンプのエビカラーが主でした!これをノーシンカーワッキーでチョイチョイって感じです☆あとは、ハンドコンの機動力を生かした行動力ですかね(^^;)
 実は一番奥のインレットへも行きたかったのですが、グッチさん&カツミさんチームが向かっていたので、「確実に競り負ける!」と悟ったので止めました(^^;)ただ者じゃないですからね…
 グッチさん優勝おめでとうございまーす!やっぱりグッチさんに優勝持って行かれましたね(^-^)次こそは…無理か(^_^;)

 ヒットエリア…ダムサイト右手のワンド
 メインリグ…ノーシンカーワッキーリグ

5位 あさやん2号

 今回はダム湖で初めて釣れた&5位だったのでやったあ〜って感じです(Д)★
 でも、1号に負けたので次はもっと頑張るぞお!笑ッ

6位 だ〜よし

 無事第2戦も終了し、皆様 お疲れ様でした。
 え〜、相変らず水も冷たく、プラと同じ様に掴みきれず迷走したままでの終了と相成りました^^;
 こういう状況でのフローターは、出来るだけ移動を抑えて一点集中が良いのですが....毎回そう上手くはいきませんね。
 何とかリミットだけでもと考えましたが、後1匹が遠く.......6位というのは不満ながらも予想以上の結果です。
 リグはノーシンカー(イモグラブ)と4インチ ストレートのツネキチ。
 もう一工夫が必要でしたな。


 メインリグ…ノーシンカーリグ(イモグラブ)、ツネキチリグ(4インチストレート)


7位 K本君


 第1戦お疲れ様でした。
 今日のメインリグはジグヘッド+シャッド系ワーム(レイン、ロックバイブ)!層を意識して1.4g、0.9gの使い分けで水深1M〜3Mレンジを狙いました。
 朝一は、ちょい深めの2M。9時頃は1Mくらいのレンジでヒットしました。
 まだまだ改良してウルトラE難度までもってきますよー。
 それでは次回大会もよろしくお願いします。

 メインリグ…
    ジグヘッドリグ+シャッド系ワーム(レイン、ロックバイブ)


8位 いなっち

 みなさんお疲れ様でした。
 私の集合時間の勘違いで、スタート時間が予定よりも遅れてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m
 釣果は、倒れた竹の中にテキサスリグを落として釣り上げた1本です。 リミットを揃えることが出来なかったのが残念です。次は頑張ります。

 メインリグ…テキサスリグ

9位 ヨッシー

10位 O谷君


















カツミさん

 今日はトーナメント… Sダム戦 参加者20人?でしたっけ?
 お天気もよく「絶対釣れる!」って思ってましたが…なんとボーズボーズ…バイトはありましたが、ダメでした。
 参加者の半数はボーズ… 検量のバスを見ても少し小さいサイズでしたね。
 あたしはちゃんとポイントに投げますが、反応なし… オーバーハングにも入れましたが反応なし、ワームの種類・色とかも換えましたがこれまたダメ せっかくアルミに載せてもらってるのに結果がこれじゃあいけませんね… 勝負でスピニング3本出したのにツネ2本(リーダー長めと短め) ノーシンカー1本(イモグラブ) おまけに、バイザーにはユ○クロの偏光グラスを加工してたのに…(近い内にブログに出します)
 次回北湖戦に向けて…

からやん

お疲れ様でした。残念な成績でした。一回あたりがあっただけで後はさっぱりでした。次頑張って上位狙います。

まさやん

 やはりプラ無しで勝てるほど甘くないと痛感した大会でしたね。
 入賞上位陣もさすがに釣り慣れてる感じで、この人があの人がこんなエグい釣法するんだとビックリでした。
 次はプラしてビシッと決めたい春の桜が舞い散るこの頃でした。






今回参加してくれた20人の仲間たち




’09 BBCトーナメント 第2戦
Sダム




  日   時   平成21年4月19日(日) 

  集合場所   ダムサイト 6時30分集合

  競技時間   7時〜11時

  検   量   ダムサイト 11時〜

  参加費    500円

基本ルール

 ○キーパーサイズは設定しない。

 ○釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。

 ○使用するか否かにかかわらず、餌またはそれに準じるものを所有していた場合は即失格とする。

 ○帰着遅れの場合
      5分以内…… 5pマイナス
     10分以内……10pマイナス
     10分以上…… 失格
※但し、帰着遅れに正当な理由(人命救助等、一般常識的に止むを得ないと判断できるもの。)がある場合は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○死魚は1尾につき、5pマイナス。なお、死魚の判断は企画・運営係の判断に委ねる。

 ○引っ掛ける意思があるか否かにかかわらず、メタルジグまたはこれに準じるルアーは原則として使用禁止。

 ○記録カードの記入漏れはペナルティの対象となる場合がある。

 ○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。