BBCトーナメント2009 第1戦
IN
ドリームレイク




 去る3月8日(日)、ドリームレイクにおいてBBCトーナメント開幕戦が開催されました。
 当日は、天候にも恵まれ風も弱く上々のコンディション。
 バスの活性も高く、あちこちでファイトする姿が見られました。





グッチが今シーズンの初戦を制する!

優勝 グッチ
2位 だ〜よし
3位 Cさん
4位 ヨッシー
5位 つかぽん
6位 K本君
7位 O谷君
8位 あさやん1号
9位 コタケ会長
9位 あさやん2号


11位 N谷君 16位 カツミさん
12位 U松君 17位 マツミー
13位 いなっち 18位 鉄人
14位 M田君 19位 BOSS
15位 やまちゃん



参加者数 19人

リミット達成率94.7%


                     

高活性

 リミットメイクすら厳しかった昨年の状況から一転し、今回のドリレイは高活性。
 大会中はファイトする姿があちこちで絶えませんでした。
 また、アベレージサイズも昨年を上回るなど、バスのコンディションも上々でした。

ペレットリグ

 ドリレイではバスの餌にペレット(粒状の固形餌)を使用しています。
 今回、この餌を模したペレットリグ(比重の重いワームを粒状にカットしたもの)でフォーリング中に喰わせるテクが活躍。
 ただ、このリグではサイズが選べないため、各人がこのペレットリグをそれぞれ工夫して使用していたようです。




1位 グッチ

 昨年は、第2ピリオドまでぶっちぎりのトップだったのに、第3ピリオドで気を抜いて僅差の2位に甘んじたので、今回はぶっちぎりで勝たせていただきました。まっ、とりあえず勝てて良かったです。
 
 今回のメインリグはペレットリグ。ただ、このリグは普通に使ってたら釣れるけどサイズが選べないのが難点。
 僕の場合、ペレットリグを沖の土管や沈めてあるドラム缶に超タイトに一旦ボトムまで沈めてステイ。で、しばらくしたらワンアクション加えてストラクチャーにタイトについて口を使わないグッドサイズをリアクションで喰わせるってパターン。
 この攻め方で第1ピリオドから第3ピリオドまで安定したサイズでリミットメイクできました。
 
 メインリグ…ペレットリグ(カットゲーリー) 


2位 だ〜よし

 今年も始まったBBCトーナメント、第一回はまずまずのお天気でバスの活性もそう悪くなくやれやれでした。
 で、結果は2位。
 ドリレイ戦のお立ち台は初めてですので素直に喜んでます。いつもつまずいてましたからねぇ.......今回はプラが当たった事といつもより人が少なかったことが大きな理由でしょうか。
 この勢いで今年も行きたいものです。

攻め方
 第1ピリオド……朝イチは活性が高いと判断。太いラインでもいけると踏んで、ベイト、ヘビツネでストラクチャー中心に。
 第2ピリオド……叩かれた後なのでスピニング、ノーシンカーで食わせ中心。
 第3ピリオド……更に叩かれた後なので、スピニング、ダウンショットで障害物をよりタイトに。

 …といっても結局のところサイズは運任せですが^^;

3位 Cさん



 皆さん、寒い中をお疲れ様でした。
 でも、まぁまぁのお天気に恵まれ釣りやすかったんではないでしょうか。

 今回は管理釣場の特徴を捉えてのペレット釣法で押しとおしました(セコい釣りですが、戦略的なこととまずは釣れなきゃつまらないの理由で)。
 沢山釣った中から少しでも大きいのが上がれば良いかなとf^_^;(数打ちゃ当たる法)
 これがなかなか難しく、似たようなサイズばかりでしたが、なんとか取っ替え引っ替えでサイズアップを図る事が出来ました。



 メインリグ…ペレットリグ(カットゲーリー)


4位 ヨッシー




 今回は管理釣り場ってことで、餌は普段からペレットしか食べてないと思い、ゲーリーの切れはしを使いました。
 投げてフリーフォールだけです☆

 途中までいい感じでいってましたが、いつも通り最後でコケました(*_*)
 今シーズンは最後まで気合い入れて頑張りたいと思います!ヨロシクお願いします☆





 マツミー&ヨッシー
5位 つかぽん

 お疲れ様でしたァ〜(^O^)/いやぁ〜寒かったですね(^^ゞ
 開始して一時間…徐々に魚の食いは悪くなってくるし、釣りに飽きてしまい、遠くに見える白くなった山を見てる時間が長かったかなf^_^;
 餌はワームを小さくちぎったやつで、ボーッとほっておいたら勝手に魚が食べてくれてました〜♪
 おかげで飲み込まれてることが多かったです( ̄▽ ̄;)

6位 K本君

















 K本君と愉快な仲間達 (M田君、O谷君、U松君)
7位 O谷君

 皆さんお疲れ様でした。
 ヒットルアーはゲーリー4インチグラブのノーシンカーリグ、ゲーリーカーリーテールのダウンショットリグベビーシャッド50です。
 攻め方は、スーッと動かして待つ、の繰り返しでした。
 釣れた魚はどれも大きくてパワーもあり、楽しかったです。

8位 あさやん1号




 
 
 数がイッパイ連れて良かったと言うか、安心してできたと言うか(^_^;)

 釣れる魚は金太郎飴(;□;)!!みんな同じでしょうが(>ε<)

 今年の目標は全戦参加にて…(笑)なんて思ってますけどね(o・v・o)

 また次回頑張りますわぁ。


9位 コタケ会長

 ハードルアーで釣れなかったのが、残念でしたねー。
 ヒットルアーはゲーリーの4インチ・5インチのジグヘッドリグとゲーリーのイモ常
 攻め方はノーシンカーだと、アタリが取りづらかったので、重めの仕掛けにしました。

9位 あさやん2号




 初めて10位以内に入れたので嬉しかったでェす★

 あさやんに負けたのが悔しいので、次は勝ちますッ!笑ッ





ピリオドごとの順位の流れ


第1ピリオド


ドリレイ恒例のミリ単位の混戦の中、湯口が2位以下を引き離し暫定首位に!
これを吉田が追う!
一方、3位から10位までは10oの僅差で9人がひしめく大混戦!

氏 名 サイズ
(o)
1位 湯口 397
2位 吉田 380
3位 塚田 375
3位 朝倉 375
5位 山下 372
6位 植松 371
7位 竹内 370
8位 吉村 369
9位 稲垣 367
10位 大谷 366
11位 岸本 365 14位 前田 363 17位 松見 343
12位 武内 365 15位 山本 355 18位 武内弟 340
13位 朝倉姫 364 16位 中谷 353 19位 山腰 282




第2ピリオド

湯口の暫定首位は動かぬものの、吉村がグッドサイズを持ち込み2位にジャンプアップ!
また、塚田、朝倉姫の女性2人が上位をキープ!

氏 名 サイズ
(o)
TOTAL
1位 湯口 385 782
2位 吉村 400 769
3位 吉田 380 760
4位 塚田 384 759
5位 竹内 374 744
5位 朝倉姫 380 744
7位 植松 370 741
8位 岸本 375 740
9位 山下 365 737
10位 朝倉 354 729
11位 大谷 359 725 14位 中谷 356 709 17位 松見 347 692
12位 稲垣 355 722 15位 前田 346 709 18位 山腰 376 658
13位 武内 350 715 16位 武内弟 365 705 19位 山本 - 355




第3ピリオド

湯口がこのピリオドもトップスコア。2位以下にさらにリードを広げての優勝!
一方、2位以下はミリ単位の僅差の戦い。この激戦の中、吉田、竹内、吉村ら昨年のランキング上位者がきっちり入賞!

朝倉夫婦、竹内・塚田は見事ペア入賞!岸本、大谷、武内らも最終ピリオドに順位アップ!

氏 名 サイズ
(o)
TOTAL
1位 湯口 384 1166
2位 吉田 368 1128
3位 竹内 381 1125
4位 吉村 355 1124
5位 塚田 360 1119
6位 岸本 377 1117
7位 大谷 380 1105
8位 朝倉 365 1094
9位 武内 372 1087
9位 朝倉姫 343 1087
11位 中谷 369 1078 14位 前田 363 1072 17位 松見 355 1047
12位 植松 335 1076 15位 山下 334 1071 18位 山腰 364 1022
13位 稲垣 353 1075 16位 武内弟 356 1061 19位 山本 - 355




12位 U松 & 15位 やまちゃん

       19位 BOSS
13位 いなっち



 今日はお疲れ様でした。
 幸い雨も降らず、やりやすい釣り日和となりました。

 攻めとして、テキサスはダメ、ネコリグもダメ、ダウンショットでようやく釣れました。
 シンカーで早く落とすのはあまりよくない事に気付きました。って事で、ある程度の比重のあるクローフワ釣りが好調でした。
 不思議なもんです、、、バスが下から上がってくる様な感じでした。
 ではまた、Sダム戦でお会いしましょう。


16位 カツミさん



 え〜はじまりました、09年のトーナメント。
 この日はメンバーの何人か急用で参加できず、今回は特例でポイントなし…ちょい残念…今回のタックルは常吉SP(ツネ)とスティーズ(ペレットリグ)
 この日のメインはペレットリグでした。

 釣れるBASSがみな微妙なサイズで、どれを残すかが難しいくらいでした。皆さん同じようなサイズを持ってくるのでだ〜よしさんも大変でしたね… お疲れさまでした。
 第2戦Sダムは頑張ってやるぞ〜! 秘密兵器でね。

17位 マツミー

 この前はお疲れ様でしたm(__)m
 結果はボロボロでした… まあ、久しぶりのバス釣りということと、しっかりとした自分のパターンをつかめなかったことと、ヨッシーグッチさんの間で板挟みになって釣りをしていたこと(2人共釣りすぎ^^;) が原因です。
 まあでも小さいながらたくさん釣れてよかったです。

 メインリグ……カットテール

18位 鉄人

 参加した皆さん、お疲れ様でした。
 今回、初めての管理釣り場で楽しく釣りが出来ました。
 結果は…あとニューロッドの竿おろしも出来たので良かったです、次回は頑張ります。





今回参加された皆さん



 今回の大会はドリームレイクさんのご協力をいただき開催いたしました。
 ドリームレイクは初心者から上級者まで安心して釣りを楽しめる、おすすめのフィールドです。


 ドリームレイク ホームページ

 ドリームレイク ブログ






BBCトーナメント2009 第1戦
IN
ドリームレイク



管理釣り場ですので誰でも比較的簡単に釣ることができますし、ギャンブル性が高いので初心者でも優勝を狙えます。
お友達や彼女と一緒にお気軽にご参加ください!


  日   時   平成21年3月8日(日) 

  集合場所   管理釣り場事務所前

  受   付   6時15分〜6時45分

  競技時間   7時00分〜11時00分 (3ピリオド制)

  参加費    500円
 (別途、入場料がかかります。)



「ドリレイ」特別ルール(必ず読んでね!)

○リミット・キーパー
 キーパーサイズ無し。釣り上げたバス3尾の長寸計を基に順位を決定する。
○ライブウエルの使用禁止
 通常のトーナメントで使用しているライブウエルは使用禁止。「ドリレイ」指定のスカリ(ビク)を使用すること。
○3ピリオド制
 トーナメントは3つのピリオドで構成され、その都度検量を行なう。(検量時間中は釣り禁止)
   
   第1ピリオド  7:00〜 8:15 (75分)   検量 8:15〜 8:30
   第2ピリオド  8:30〜 9:45 (75分)   検量 9:45〜10:00
   第3ピリオド 10:00〜11:00 (60分)   検量 11:00〜
 
 
※不正防止のため、各ピリオドの開始直前までスカリ(ビク)は陸に上げておくことを義務つける。
○検量数の制限
 検量に持ち込めるバスの数は、各ピリオド1本のみとする(リミット数は3本)。
○検量にあたって
  (検量は一般の方が思っている以上に時間を要しますので、)バスの計測を希望する者は検量時間内に検量係のところまで速やかにバスを持っていくこと。
 検量の済んだバスは、検量場所で即座にリリースする。
※スカリ(ビク)にバスを何本もキープして検量に持ち込むようなことはしないこと。(検量してもらえるバスは各ピリオド1本のみ。)
○バーブレスフックの使用義務
 ドリレイの利用規定による。なお、バーブレスフックは各自で事前に準備すること。(バーブをペンチで潰したものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックに問題があれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもので、フックにペンチで潰した痕跡等も見られないもの。)
○トレブルフックの使用禁止
 個体密度が高いため、引っ掛ける意思の有無にかかわらずトレブルフックは全面使用禁止とする。
 したがってハードルアーに関しては、事前にシングルフック(当然バーブレス)に変更しておくこと。(トレブルフックのうち2本を折ったものも可)
※当日は、抜き打ちで検査を行い、リグってあるフックがトレブルフックであれば失格といたしますのでご注意ください。
(既にラインに結び付けられたもの。)

○メタル系ルアーの使用禁止
 引っ掛ける意思の有無にかかわらず、メタル系(メタルジグ、スプーン、スピナー、メタルバイブ、ジグスピナー等)ルアーは全面使用禁止とする。
※誤解を受けるような行為(比較的ウエイトのあるルアーやジグ等をリグった状態でロッドを不自然にしゃくったり、足元の見えバスのいる場所等でロッドを不自然にしゃくったり。)は避けること。
 
使用可能なハードルアー例(スピナーベイト、ペンシル、ミノー、クランクベイト等…但し、シングルバーブフック限定)
○空中ランディング(1本釣り)の禁止
 バスを水中から一気に引き抜いて地面に引き上げたり、空中でハンドランディングする、いわゆる「1本釣り」は禁止とする。
 バスのランディングにあたってはネットを使用するか、もしくは水中で優しくハンドランディングすること。
○常識あるキャストを
 対岸付近まで届くようなロングキャストや真横へのキャスト等は慎むこと。
○プラクティス禁止期間
 大会前5日間をプラクティス禁止とする。
○その他、BBCトーナメント基本ルールに準じる。




釣り場のローテーションについて

 公平を期すため、釣りをするエリアはピリオドごとのローテーション方式となります。(下図参照)

手取川堤防側

広場側

釣りをするエリアは原則としてピリオドごとの移動となります。(検量時間中に移動してください。)
まず、当日の受付時に、参加者に対しBBC事務局で第1ピリオドに入るエリアを指定します。
(友達・友人同士で参加される方は原則として同じエリアにいたしますのでご安心ください。)

★第1ピリオドでAエリアにいた方は、第1ピリオド終了後、反対側のBエリアの方と入れ替えとなります。同じく、第1ピリオドでBエリアにいた方は第1ピリオド終了後、反対側のAエリアの方と入れ替えとなります。
★第3ピリオドはエリアフリーです。