T−1 トーナメント



冬の足音も聞こえ始めた某日、Sダムにおいて成績上位選手だけで争われるトーナメント「T−1」が開催されました。

本来なら1本のバスを釣るのも困難な状況下、やはり釣ってきました。



寒い!冷たい雨&風、そして大減水でストラクチャー消失のトリプルパンチ!
 今回、天気予報では天候はなんとか持つはず……が、早朝より冷たい雨&風。
 さらにプラクティス禁止だったことから、誰も予想しない大減水でボートを降ろすのも一苦労。しかも、多くのストラクチャーは陸上に。
 そのうえ先行者の一般ボート2艇が既に浮いている状況。
 「1本のバスを釣るのも困難」、誰の目にもそう見える状況下での戦いとなりました。


意外にも…グッドサイズが!
 今回、釣果は人それぞれ。リミットメイクに苦しむ者がいる一方で、パターンを掴み2ケタを釣る者も。
 そして何より意外だったのが、グッドサイズが多数キャッチされたこと。キャッチされたバスの半数以上はSダムのアベレージサイズを超えるグッドサイズとなりました。

だ〜よしの心遣い
 今回、だ〜よしから大会の真っ最中に温かい缶コーヒーの差し入れが。
 冷たい雨&風&釣果に冷え切った身体に、これで生気が戻りました。
 そしてこの直後、だ〜よしにキッカーフィッシュがヒット!きっと神様からの贈り物です(笑)





Sダムにめっぽう強い若手ヨッシーが、なんとT−1初選出で初優勝を果たす!
まさにSダムのスペシャリスト!?

優勝 ヨッシー リミット達成



 優勝できてとても嬉しかったです!

 まさか優勝できるとは、、、、

 攻め方は、かなり減水していて、岸際が攻められなかったので、立木の周りをオフセットのダウンショットでじっくりステイさせながら攻めました☆

 ワームはズームのカーリーで、テイルをカットして釣りました!

 ほとんどが立木の周りで当たりました☆

 来年は年間優勝を目指して頑張ります!



    





2位 グッチ リミット達成


 試合には負けたけど、他の参加者達に僕のポテンシャルを見せつける「華のある戦い」は出来たと思うので満足してます。

 狙いは風裏エリアのディープ
 バスが深いところを回遊しているのに気づき、100mほどのエリアを何度も行き来して、みんながリミットメイクに苦しむ中で、1人だけ爆釣♪爆釣♪

 他の人達がオフセットフックで立ち木を丹念に攻める中、フック剥き出しのツネをオープンウォーターにキャストして根ガカリ知らずで簡単に釣れるからとっても楽チンでした♪

 結局、他の5人のトータル釣果くらいは釣ったと思いますが…それでも負けた(* *)……でも楽しかった(^o^)/ 

 最後に…ボートの上げ下ろしを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。
3位 だ〜よし リミット達成


 唯一フローターでの参加となりました。
 いや〜、寒かった事寒かった事^^;

 今回、普段のスタイルで挑んだのですが、大減水だわ、寒いわ、雨まで降ってるわでもうズタボロ.....
 途中身体が冷えすぎて、両手足の指が麻痺しだしロッドすら持てなくなる始末。

 慌てて上陸するも、我慢できず車内に逃げ込み、その挙句試合中に缶コーヒーを買いに行くという前代未聞の行動に........(全員分買って来ましたよ^^;)

 とりあえず釣果の方はなんとかリミット達成。
 サイズも上々でしたし入れ替えも出来て、この時期ではまぁ納得かと。(満足はしていませんが....)

 それにしても今年の若手の勢いは手がつけれませんな。ヨッシー、T-1優勝おめでとう.



 攻め方…岬周りの立木、岩盤縦ストを中心に(途中から釣れる場所ではなく寒くない場所を探すようになってた..^^;) 

 メインリグ…ダウンショット アピール重視で4インチストレートワーム、障害物をすり抜けるようオフセットフックで使用。  

4位 からやん キャッチ数2本



 今回、Tー1に初めて進出することが出来ました。
 が、雨、風、減水と激タフの中、僕なりに頑張ってみましたが、散々な結果になってしました。

 ツネだと根掛かりが多発するし、釣れたら立木にまかれてバラしまくるし、イライラして集中して釣りが出来ず大会が終わってしました。

 バラしも合わせてヒットは全てノーシンカーのネコリグです。

 来年もTー1に進出できる様に頑張るぞー!

 今度はリベンジします!
5位 まさやん キャッチ数2本



 いやはや現地に着いたら未だかつてない大減水
 障害物は少なく、「ここは何処なの?」ってな変貌ぶりでした。

 朝早くにシャローで小バスをヒットしたのが運の尽きで、それから全くアタリすらなく最後のほうで、もう1本の計2本でした。

 エリアは中流付近、周りよりブレイクがキツい箇所のシャローでリグはサタツネ

 終わってみれば、ヒットエリアはまさかの深場護岸よりとは…
 後でよく考えれば、福井北湖と同じ状況と考えればうなずけます。

 秋に自分の経験を引き出せなかったのはちょっと大失敗でした。
6位 Cさん キャッチ数1本




 ヨッシーくん、優勝おめでとうー!!
 乾杯&完敗です。(-.-;)

 今回もTー1戦に参戦出来て、嬉しい限りでしたが、当日は全く…釣れない…反省点はいくつもあるんですが、来年度に回しますか〜
 
 結果は2連覇を狙っていたのに(嘘です)、情けない1尾のみ!?